
北十字から南十字まで

planetarianの影響で、どうしてもプラネタリウムを見たくなって行ってきました(笑)

 f:id:mockingbird916:20170225232908j:plain

自宅から一番近い場所にあったプラネタリウム向日市天文館

f:id:mockingbird916:20170225232848j:plain

 

地元大阪だと「プラネタリウムに行こう!」となったらいくつか候補は上げられるのですが、さすがに引っ越して日が浅くて慣れてない街の京都だと、どこにプラネタリウムがあるのかわからず、とりあえずネット検索です

(;^_^A

いくつかヒットした中で、この日の後の予定(←北野天満宮 梅苑公開中 - Living in KYOTO)のこともあったから自宅からの距離と、あとは投影の内容のことを調べて向日市天文館に決めました。

 

いろんなプラネタリウムのことをHPなどで確認してはいましたが、やはり上映される作品の内容も大事にしたいところですもんね。

せっかくプラネタリウムが観たくなって足を運ぶのに、いわゆるお子様向けのものだったりすると期待外れになってしまいますからね(笑)

 

で、

見つけたのがコチラ

f:id:mockingbird916:20170225233530j:plain

www.gingatetudounoyoru.com

宮沢賢治ですね。

これは観たい!(゚∀゚)

声優の桑島法子さんが出演してるってのもポイントです(笑)

 

いやいや、それよりもやはり銀河鉄道の夜は俺も好きな作品ですので、プラネタリウム映像作品でこれだと、観たくなるってもんですよ。

 

 

少しだけ話は反れますが、planetarianにハマった当時(←原作ゲーム初プレイ時)にも「俺も久しぶりにプラネタリウム行きたいなぁ」って思ったりしたのですが、それでもなかなか腰が重く、その時は行くことはなかったんですよ

(;´▽`A``

ですが、先日買ったBDでplanetarian ~星の人~』を観た後に改めて「プラネタリウムに行きたい!」って思いまして、今度こそは!と行くことにしたんです(笑)

 

 

10年以上振りに行ったプラネタリウムでしたが、期待していた星座解説もあり、行くと決めたその日の朝に知った銀河鉄道の夜も本当に良い映像作品でした!

映画館ではなくてプラネタリウムで観るからこそ楽しめるように作られてる映像作品で、しかも原作を知ってる、または原作が好きな人にはより一層楽しめる内容のプログラムとなってましたよ

(≧▽≦)

オススメです、これ!

 

このプラネタリウム番組の銀河鉄道の夜はどうやらかなりの人気作のようですね。

公式サイトを見てると再上映してるところも多くあるようですし・・・。

 

 

星座解説では当日の向日市の夜を映して解説してくれたのですが、そのやり方もplanetarian劇中にあったものと同じで、解説して下さったスタッフさんの話し方なんかもplanetarianで耳にしたのと同じような解説の感じだったので、なんだか嬉しくなりましたよ♪

・・・ま、現実的にほしのゆめみちゃんのような可愛いロボットではないですが(笑)

定型文なんでしょうが最後のセリフ、

「またのご来場を心よりお待ちしております。」

ってのも同じでしたよ(笑)

プラネタリウムってのはそういうもんなんでしょうかね?(笑)

 

後に冬の星座の解説に切り替わったのですが、それがまたplanetarianの特典CDで聞いた解説(冬の星座)とほとんど同じところを解説してくれてたので、ここでもまた

「あ、同じだ・・・」

という感動があったりしました

( ´艸`)

 

 

 

 

今まで滅多に行かなかったプラネタリウムですが、こうして見るとかなり楽しめるものがありますね。

また行きたいです。

投影プログラムも自分の好みだったというのもありますが、こうなると他のプラネタリウム番組も観たくなってきましたし・・・。

 

いや、今回観た銀河鉄道の夜もまた観たいと思ったほど良かったので、きっとまた行きます。

 

地元大阪の大阪市立科学館は何とな~く記憶にはありますが、他のプラネタリウムもどんなものなのか知りたくなってきましたしね♪

北野天満宮 梅苑公開中

京都周遊記

行ってきました北野天満宮縁日

f:id:mockingbird916:20170225201732j:plain

梅花祭

・・・と書きたかったのですが、実は梅花祭の方は時間間に合いませんでした

(;´Д`)

15時まで野点が開かれて芸妓さん達とお茶を楽しむことができたそうなのですが、俺の調べが足らず、予想以上の人と車の多さでの渋滞、そして周辺コインパーキングの満車の嵐で、北野天満宮に着いた時点で15時は過ぎてしまってました

(;´Д`)

 

実は遅れたのにはもう一つ理由があって、ここに行く前に一つ用事を済ませていたんです。

またそっちの件は後日に別記事で書くとしますが・・・(笑)

 

 

芸妓さんとのお茶は逃しましたが、今日の俺の本来の目的は公開されてる梅苑の方です。

・・・いや、確かに野点も参加したかったけど(笑)

 

境内入ってすぐに梅の木がいくつもあって・・・

f:id:mockingbird916:20170225202039j:plain

f:id:mockingbird916:20170225202052j:plain

f:id:mockingbird916:20170225202103j:plain

綺麗でしたよ

( ̄▽+ ̄*)

 

天満宮と言えば・・・」な牛さんも梅の花咲くの木の下でどこか落ち着いて安らいだ表情に見えますよね?

f:id:mockingbird916:20170225202140j:plain

 

学問の神様ですから、お祈りしてる人の多くは学生さんだったのでしょうかね?

f:id:mockingbird916:20170225202350j:plain

俺も地元大阪の天満宮には高校受験の時に親と一緒に行きましたよ。

合格祈願ってやつですね

(o^-')b

 

こちらは梅苑の入り口付近の梅ですが、

f:id:mockingbird916:20170225202609j:plain

入園料700円(おやつ付き)で中に入ると、まずは梅よりも先に大きなケヤキ

f:id:mockingbird916:20170225202801j:plain

この後、坂道を下るともうそこは梅のラッシュです(笑)

f:id:mockingbird916:20170225202818j:plain

 

f:id:mockingbird916:20170225202635j:plain

f:id:mockingbird916:20170225202646j:plain

綺麗でしたよ~♪

 

梅茶とおやつを頂ける場所

f:id:mockingbird916:20170225202919j:plain

美味しかったですよ~♪

 

梅は桜ほどの派手さはないですが、慎ましくも美しく、そしてあの甘い香りが愛でる者を優しい気持ちにしてくれますよね。

f:id:mockingbird916:20170225202951j:plain

f:id:mockingbird916:20170225203005j:plain

 

 

梅花祭野点での芸妓さんとのお茶は逃してしまいましたが、梅の花を楽しむことは十分にできました。

f:id:mockingbird916:20170225203200j:plain

 

 

ここの縁日は毎月25日に開かれてるそうですが、

f:id:mockingbird916:20170225203403j:plain

今日は梅花祭もあって余計に人が多くなってたのでしょうかね?

(;´▽`A``

 

来月は来月で、今日の野点にいらしてた上七軒歌舞会の芸妓さん達の北野をどり3月25日から催されるそうです。

www.maiko3.com

これもこれでまた気になるものですが、次にイベント事でここに行くならマイカーより電車&バスで行った方が良さそうな気もしますけどね・・・(苦笑)

 

 

 

 

花はいいですね。

京アニ

京都周遊記 ヲタ

宇治にあります人気アニメ制作会社の京都アニメーション

その京アニ作品の専門ショップの京アニショップが同ビル内にあります。

 

一アニメファンとしては、京都に来たのなら一度は行っておくべきポイントだろうと思ってまして、今日暇があったので行ってきました

о(ж>▽<)y ☆

 

京アニショップ

f:id:mockingbird916:20170224170424j:image

kyoanishop.com

 

初めて行ったのですが、例えばアニメイトなどのアニメグッズショップと比べると、さすがに京アニ専門なので店舗規模はかなり小さいです。

専門・・・ですからね、品揃えも京アニ作品オンリーです。

 

でも店内には原画が多く飾られていたり(←撮影禁止)、京アニショップ限定の商品もあったりで、京アニファンなら喜べるポイントはいくつかありましたよ

(o^-')b

 

一昔前の京アニ作品には猛烈にハマってましたが、店内に展開されている商品はやはり最近のタイトルのものが中心で、涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズ京アニ×Keyのタイトルの商品はほとんどなかったです。

それに、最近は俺が京アニのタイトルにあまりハマっていない(←って言うか正しくは観ていない)というせいもあって、特に買い物することはなかったのですが、お店を見てるだけでも楽しめましたよ

( ̄▽+ ̄*)

 

 

アニヲタからすれば、ここも立派な観光地ですよ(笑)

 

 

 

 

 

 

その後、寺町の方へ移動しまして、本日発売の

劇場版planetarian ~星の人~』

(超豪華版特典&店舗特典&早期購入キャンペーンプレゼント付き (笑))

のBDをゲットしてきました!
f:id:mockingbird916:20170224170421j:image

planetarian-project.com

昨年公開時に劇場まで観に行きましたが、満を持してのディスク化。

リリースはBDのみですが、今年パソコンを買い替えた時に俺もようやくBD対応となったので迷いもせず購入してきました!

 

 

俺の人生初BDが、このplanetarian ~星の人~』となりましたが、初めてのBDがこのタイトルで正解だったんじゃないかと・・・。

だって、周りからよく「DVDとは映像のキレイさが全然違う」と聞いていたので、プラネタリウムのシーンなんかが特に期待して観てもいいじゃないかと思ってます

(↑この記事書いてるの、まだ観る前です (笑))

 

 

 今夜、じっくりと初BDの映像美を堪能しつつ、素敵な物語に再び涙しようと思います・・・。

洛西の竹林

京都周遊記 移住後

自宅から近いから、引っ越した時から行こう行こうと思っていたのですが、ナンダカンダ時間取れなくて、ようやく今日になって行くことができました

(;´▽`A``

 

竹の径

f:id:mockingbird916:20170223133400j:image


f:id:mockingbird916:20170223133206j:image

 

道中に寺戸大塚古墳
f:id:mockingbird916:20170223133305j:image
とは言え、竹垣の中には入れないので、この古墳も竹の径からただ小高い丘を眺めるだけ・・・みたいな感じなんですけどね(笑)

 

しかしホントに「竹の道」なんですね、ここ・・・。
f:id:mockingbird916:20170223133326j:image
俺達みたいに県外の人間の勝手なイメージではありますが、京都で竹林と言えば嵐山というものだったんですが、嵐山の竹林よりもずっと長いですよ、ここの竹林

(;・∀・)

車やバイクなどが走る公道でもこうして「竹の道」になってますしね(笑)
f:id:mockingbird916:20170223133337j:image

 

純粋に竹林の景色を楽しみたい、竹林を歩きたいというなら、嵐山よりここ洛西の竹の径の方が楽しめると思います。

嵐山と違って観光客ほとんどいませんでしたし・・・。

それに、京都市洛西竹林公園入園料も駐車場料金も無料!

タダです( ̄▽+ ̄*)
f:id:mockingbird916:20170223133350j:image

 

実を言うと、もともと今日はここに来るつもりはなかったんです。

今日の予定(←就活ね 笑)が済んだ後に、ただただ何気に軽いドライブ気分でどこか行こうかなって思いながら車走らせてた時に思いつきまして(思い出しまして)、ふらりと寄り道した感じでした。

なので、特にカメラを用意してたわけでもなかったし、そもそも生憎の空模様でもあったので、竹林公園の中には入れど庭園の方には行きませんでした

(;^_^A

 

なので、今度は快晴の日にカメラを持ってまた行こうと思ってます!

 http://www.rakusai-nt.com/tikurin/

その時には公園の中の庭園の方も見に行こうと思いますよ♪

たたき

移住後

地元のお友達が遊びに来てくれまして、イオンモール京都桂川でランチしてきました♪

f:id:mockingbird916:20170221183221j:image

今回初めて入ったお店、佐わら焼き 第十八龍神丸

kyotokatsuragawa-aeonmall.com

・・・なんだか最近ここのイオンモールに行くことが増えました(笑)

近所ですし、いろんなお店入ってるから便利ですしね

( ̄▽+ ̄*)

 

 

店頭で鰹を焼いてるのが見えて、

「あ、これ美味しそうじゃない?」

と友達と話してて、そのままお店の中に・・・でした(笑)

 

 

なので、注文は鰹のたたきです。
f:id:mockingbird916:20170221183200j:image

  f:id:mockingbird916:20170221183217j:image

味も美味しかったですし、見た目よりも肉厚で食べ応えありましたよ

(o^-')b

塩とタレの味の違いがあったんですが、俺は塩を、友達がタレを注文して、半分ずつシェアしました(笑)

俺の好みでは塩の方でしたが、タレも美味しいです。

あ!

あと味噌汁も美味しかった!(笑)

 

この記事を書くにあたってちょっとだけ調べてみたら、どうやらイオンモール系列によくお店が出てるようですね、この龍神丸さん

気付いてなかったけど、地元大阪で時々行ってたイオンモールにも同じお店入ってたようです(笑)

 

 

 

何と言いましょうか、俺は龍神丸と聞くとこっちの方が先に思い浮かんだりして・・・

f:id:mockingbird916:20170221184352j:plain

魔神英雄伝ワタルシリーズのロボット、龍神丸

 

子供の頃からずっと今でも好きな作品です(笑)

いろいろと思い入れもある作品だったりしてますし・・・。

 

 

 

ま、それはさておき、先日はバンドのメンバーが、今日は古くからの地元の友達が遊びに来てくれて、そして週末日曜にはまた別の友達とも約束がありまして、引っ越し以来特に“地元ではない慣れない土地”という点と、それプラス“再就職失敗”の件もあってこの頃はちょっとした孤独感と言うか寂しい気持ちになってたり、精神的なダメージで気分も凹み気味だったのですが、友達に会って話をするだけで少しは心が晴れる気持ちになってます。

 

もちろん他に用があって来てたわけですが、それでも俺の

「就職失敗したぁ~(;´Д`)」

って話を受けて心配してくれたり励ましてくれたりアドバイスしてくれたりしてるのも事実で、俺の生活で何をしてくれるでもなくても心の支えになってると感じたりしてます。

 

就職活動の件では確かに凹んではいますが、諦めたりしてるわけじゃないですからね。

幸いにも前職の退職金のおかげで生活資金面ではまだ少しは余裕があるから、まだまだ焦らずに落ち着いて仕事探し頑張っていかないと!・・・です。

 

 

 

 

 

友達から、

「あんまり気落ちしててもしょうがないから、せっかく仕事がない状態で時間が余って過ごしてるなら、ちょっと旅行にでも行って気分転換してきたらどうよ?」

とのことでした。

 

そうですね、その方向も考えてみてもいいかもですね。

今しかできないことでしょうから。

海戦激しく・・・!

ヲタ

朝イチから映画観に行ってきました♪

f:id:mockingbird916:20170218122559j:image

『艦これ 劇場版(4DX)』

kancolle-anime.jp

昨日、お友達から4DX版観に行ってきて楽しかったよ♪と、Lineから感想を受けまして、4DX公開されてるの知らなかったので興味が沸いてきまして、早速4DX版の公開劇場を調べてみましたら、あらま!なんてスグそこの劇場で公開してるのかしら(笑)

自宅から10分そこそこの最寄りの劇場、イオンシネマ京都桂川でやってるぢゃないですか!

( *´艸`)

 

じゃ、近々観に行こう!と思っていたら、今日の午前なら時間空いてるし、スグ近くならもう観に行っちゃおう!ってことで行ってきました(笑)

 

 

テレビ放送版のはDVD全部持ってたりしてるのですが、そのくせ実はそんなに大して気に入ってるという作品ではなかったりしてます

(;´▽`A``

 

しかぁし!

 

金剛はカワイイ

(ι`・ω・´)ノ キッパリ!!

f:id:mockingbird916:20170218141834j:plain

カワイイのデース!

f:id:mockingbird916:20170218141837j:plain

 劇場版のCM動画などを見た限りでは、このカワイイ金剛が登場してなかったので、

「あ~、劇場版には出てないのか・・・(´・ω・`)

と思っていまして、そのLineで連絡くれたお友達にも同じように話していたら

「いいや、アニメ版で登場した全員が出てたよー。」

と教えてくれたのでした。

 

・・・というわけで、たった一人の推しの艦娘の活躍が観たいがために、レンタルで済ますつもりでいた劇場版を観に行ってきましたよ(笑)

それに、4DXのアトラクション感覚で観れる映画は、こういった戦闘シーンのある作品だとストレス発散にもなりそうでしたしね

(o^-')b

 

 

 

これ、来場者プレゼントだそうです。
f:id:mockingbird916:20170218122553j:image

くそぅ!

この二人が出てるなら俺のカワイイ金剛お姉さまもここに一緒にいてもいいじゃないか!

(ノД`)・゜・。

 

 

劇場版は今回初めて観ましたが、楽しめましたよ

(o^-')b

出番は少なかったけど、ちゃんと俺の金剛の活躍も見れましたしね(笑)

( ´艸`)

 

やはり戦闘シーンは4DXだと楽しいですね。

艦これは海での戦闘が主だから、水飛沫ガンガン飛んでましたよ(笑)

 

 

 

引っ越し前からわかってたことだけど、自宅の近くに劇場があるというのはかなり嬉しいところです。

最寄りはイオンシネマ(イオンモール)京都桂川ですが、もう少し足を伸ばせばイオンモールKYOTOプリキュア映画のイベントがあるT・ジョイもありますしね♪

 

エンタメ万歳!

\(^o^)/

再就職 失敗

再就職活動 移住後

今週月曜に初出勤で、頑張って仕事していかないとなぁ・・・と思っていたのですが、3日働いてみて

「どうやら俺にはついていけない・・・(;´Д`)」

と気付きましたので、早々にその旨報告して離職することになりました。

 

 

まず、こちらの問題としては持病のヘルニアの再発を懸念。

運送業に勤めるなら仕事やる前からわかってたことじゃないのか?って言われそうですが、ここ数年、前職の勤務時にも腰の問題はなかったものでしたので、もう大丈夫と思っていたんです。

新しいお仕事の勤務3日目、今日ですが、今朝の仕事中に違和感が出てきまして、そのままお仕事を夕方まで続けてみると痛みが増す一方になりまして、

「これはマズイ」

と思ったのでした。

 

また寝たきり状態になる前に手を打たないと俺自身も大変なことになってしまうし、たった3日で、しかも試用期間の“序の口”の仕事内容でこんな状態になってしまって、今後これが続くようでは荷物運びがメインのこのお仕事を続けていくことはできないです。

 

会社側の問題を挙げると、実際にお仕事をしてからわかったことで、求人票に記載されていた勤務時間の違いというのがあります。

試用期間が済むと、求人票に明記されていた時間より2~3時間早い出勤になり、且つ残業も平均2~3時間もあるとのことでした。

そりゃお仕事ですから早出も残業もあるでしょうから、これだけで「話が違うじゃないか!」という言い方はしませんが、仕事内容とも合わせて考慮すると、このお仕事を長年続けていくのは難しいと判断しました。

 

 

やっと再就職できたのにまた離職することになったのは非常に残念に思いますし、自分でもダメージ大きくて凹んでますが、試用期間のたった3日の勤務でこう思えてしまうということは、今の判断をせずに続けていても仕事に身が入らないでしょうし、それは他の従業員の方々にも迷惑になるでしょうし、いずれ辞めることを選ぶことになってたと思います。

自分で「このお仕事は長く続けてはいけない」と思えた時点で、早く切り替えてまた就職活動するようにしなくてはいけないと思いますし、会社の方にも早めに決めておいた方が迷惑が少なくて済むとも思いますので・・・。

 

 

またプータローのニート生活に逆戻りしてしまいますが、明日の朝に会社に制服等の返却を済ませた後に早速ハローワーク行きで、“再・再就職活動”を始めようと思います。

 

気持ちを切り替えて、でも慌てずに次のお仕事を探していきます。