京展

今日はこんなところに遊びに行ってきました!

f:id:mockingbird916:20170308185756j:image

『京展』

昨日から京都市美術館で開催中です。

・・・あ、展示中って言うのが正しいのかしらね?

(;^_^A
f:id:mockingbird916:20170308185739j:image

何年振りかに行きました、京都市美術館

多分もう10年くらい前だと思うのですが、一度だけ行ったことあるんですよ。

 

ちなみに俺は美術関係まったくもって疎いです(笑)

高校の時の選択科目は音楽だったし、その後美術関係の大学や専門学校に進学したわけでもなく、ただただギター弾いて過ごしてましたから、絵画だとか彫刻だとか全然知識ないです(笑)

でもね、時々こういう美術作品を観るのは好きなんですよ。

日本画とか洋画とかいろいろ種類あるんでしょうが、そんなの全然関係なくて、ただ一つの芸術作品として捉えて鑑賞するのが良いんです

(o^-')b

・・・ちょっと方向性が違うかも知れないけど、好きな画家さんの個展とかには時々足を運んだりしてましたしね。

 

 

その10年くらい前に行った時は、当時の日展の開催期間中でして、そこで目にした一枚の絵画は今でもよく憶えてます。

【チェロと老人】という作品なのですが、その絵に吸い込まれそうな感覚になって見入ってしまってたんです。

f:id:mockingbird916:20170308223428j:plain

(↑検索したら出てきました 笑)

これ、間近で見てると、本当に、リアルにこの景色(部屋)の中にいるような感覚になって、このおじいさんが本当に、リアルに目の前にいるような感覚になって・・・で、その場ですごく気に入ったのを憶えてるんです。

 

何もリアルな表現であれば良いというわけではなくて、たまたま当時この作品をすごく気に入ったというだけの話なんですがね・・・。

 

 

 

さて、こんな美術に疎い俺がどこで知ったのか、この『京展』が今回80年記念ということらしくて、そんなに歴史ある展示会のメモリアル展示なら観に行ってみようじゃないか!と思い立ちまして、行ってきました

(≧▽≦)

もしかしたらあの時の日展で観た【チェロと老人】のようにすごく気に入る作品と出会えるかも知れないとも思いまして・・・ね。

 

 

 

京都市美術館 > 展覧会案内 >京展

『京展』というのは一般公募で集められた作品での展示会なんですってね。

一般の方々(美術家)のそれでも、本当に素敵な作品も多くあって、美術素人の俺でも楽しんで観て回ることができましたよ

(o^-')b

・・・先に触れたような出会いは今回はなかったですけど、でもいつくかの作品の前で立ち止まってしばらくじっと見入ってた作品もありました。

 

絵画ではないですけど、あれは何て言うんだろ?

工芸品・・・かな?

【Monster】という作品が出展されてまして、それは今回すごく印象に残りました。

なかなか面白い作品でしたよ。

 

俺も音楽をやってる身なので、そういう意味では芸術の世界にいる人間ではあるのだけど、あぁいう美術作品を創るような芸術家というのは物の見方・捉え方がやっぱりちょっと違いますよねぇ・・・。

それで天才とまでは言いませんが、観点が違うものだと思いましたよ。

 

 

一通り見終わって美術館の外に出たら小雨が降ってたりして、ホントはもうちょっと周辺ぶらぶらする予定でいたのですが、すぐ近くの平安神宮にお参りだけして帰ることにしました

(;´▽`A``
f:id:mockingbird916:20170308185749j:image
ここはまた桜の咲く時期に来たいなぁ・・・。

 

 

興味ない人もいるかも知れませんし、俺だって普段滅多に行きはしませんが、たまには美術館での展示会を観に行くのも楽しいものですよ♪

この京都市美術館は建物自体が古くレトロなものなので、展示会や作品それぞれがどうであっても、館内を歩いてるだけで少し現実を離れた空気のようなものを感じたりできます。

再々就職活動・完

再々就職活動となってましたが、本日、

無事に決まりました!

 

奇しくも先月再就職が決まった日と同じタイミングで・・・(笑)

emigrant.hatenablog.com

しかもしかも、その先月失敗してしまった日、つまり離職した2月15日のちょうど一ヶ月後となる3月16日からお仕事開始となりました(笑)

emigrant.hatenablog.com

ようするに、結果は失敗となってしまった最初の再就職から丸一ヶ月で次の再々就職先が決まって、その仕事始めも辞めてから丸一ヶ月空いてのスタートとなったわけです。

空白は一ヶ月ジャスト・・・と(笑)

 

何と言うか、結構時間(日数)かかったように思われそうですが、当面の生活費においては心配なかったせいもあるからそんなに急いで慌てて探してたわけでもなくて、こっちに引っ越してきて再就職活動を始めた頃より割とのんびりと就活してたせいでもあるのですが・・・

(;´▽`A``

 

 

何はともあれ、無事に再々就職先が決まってホッとしてます。

 

上記リンク先記事でも書いてましたが、どんな業種、どんなお仕事であっても実際にやってみないとわからないもので、合う合わないというのもあるでしょうし、前みたいに身体の関係で何かしら問題が出たりもするかもしれないのですが、今度また「ダメでした(>_<)」って離職して、またまた就職活動を・・・というのは正直もうイヤです

(;´Д`)

そうならないようにしたいと心底思ってます。

ハローワークでもそうですし、求職情報サイトや雑誌なんかでも常に募集は出てくるものですが、この“仕事探し”というのはもう当分したくないです(笑)

探すという工程も、見つけて申し込んで履歴書書いて面接行って・・・というのも、もういいです(笑)

それに就活中、仕事探し以外に毎日何もすることがないというのは暇で辛いですし・・・

(-_-;)

 

どれだけの数のアニメを最初から最後まで観てたことか(笑)

 

 

 

さて、自分で前にも言ってたように、やってみないとわからないというところはあるのですが、それでも無理がない限りは頑張って続けていきたいと思ってます。

次こそは!・・・と。

 

大事なのは続けていくことですからね。

 

 

 

お仕事が決まって一安心ですので、また初出勤日までの残りのニート生活を楽しんでおこうと思います♪
少し気が楽になったので、ちょっと遊びに行こうと思いますよ

(o^-')b

東山花灯路2017

開催を楽しみに待っていました、東山花灯路

www.hanatouro.jp

本日から開催で早速行ってきましたよ!

о(ж>▽<)y ☆

f:id:mockingbird916:20170303225628j:plain

19:00頃に現場着。

八坂神社をスタート地点として歩き始めました。

f:id:mockingbird916:20170303225734j:plain人の流れに合わせながらものんびりと境内を歩き進み、円山公園方面へ。

 

f:id:mockingbird916:20170303225801j:plain

・・・意外と派手なものもあるんですね(笑)

 

 

f:id:mockingbird916:20170303230007j:plain

f:id:mockingbird916:20170303230010j:plain

しかし、知ってはいましたが夜の景色を撮るのは難しいですね

(;^_^A

こういうのも一眼だと思い通りに撮りやすかったりするんじゃないかと、早くデジタル一眼買いたい気持ちが強まりましたよ・・・。

 

今回のテーマが【花】とのこともあって、豪華な生け花が所々で見られます。

f:id:mockingbird916:20170303230231j:plain

生け花の良し悪しは俺にはわかりませんが、それでもこういう場所でこういう作品を見てると素人目でも素敵だと思えます

(o´・∀・`o)

 

円山公園から南、高台寺清水寺の方向へと足を進ませまして・・・

f:id:mockingbird916:20170303230534j:plain

 

f:id:mockingbird916:20170303230657j:plain

今まで夜の京都観光には出向かなかったので今回初めてこういう景色を見て、こういうのもいいもんだなぁって素直に思えましたよ。

 

 

f:id:mockingbird916:20170303230705j:plain

f:id:mockingbird916:20170303231048j:plain

 

せっかくだから夜間拝観も行ってみようと、清水寺に参ってきました。

f:id:mockingbird916:20170303231146j:plain

f:id:mockingbird916:20170303231202j:plain

f:id:mockingbird916:20170303231221j:plain

少し残念でしたが、舞台は修繕工事中でした・・・

(;´▽`A``

f:id:mockingbird916:20170303231229j:plain

 

 

この度の東山花灯路に合わせての夜間特別拝観でしたが、修繕工事中の部分もそうですし、それ以外でもいくつか制限があるものなんですね。

入れないところもあって、

「ん?夜だからダメなのかな・・・?」

と思ったりしつつ・・・。

f:id:mockingbird916:20170303231345j:plain

それでも俺は今回が夜の拝観初めてだったので、なんか少し不思議な気分になりましたよ。

夜の暗さがそう思わせてたのかどうなのか、普段昼間に来るよりも一層神聖さを感じたと言うか何と言うか・・・。

春の桜や秋の紅葉の時期にも夜間拝観ってのはいくつもの観光場所の寺社仏閣で開かれてますが、確かにライトアップされた景色は綺麗だけど、俺はやっぱり明るい内にお日様の下で見る方が好きかも・・・です

(;^_^A

 

 

花灯路開催場所、南側はここまでなので、また北へと進路戻して歩き戻ります。

f:id:mockingbird916:20170303231324j:plain

 

一念坂二年坂産寧坂と観光定番コースで歩いてきて、それをまた同じ道で戻るんじゃ面白くないので若干方向変えまして、八坂の塔(法観寺)もバッチリ見てきましたよ。

f:id:mockingbird916:20170303232215j:plain

 

 

円山公園まで戻ると、今度はそのまま公園を貫いて知恩院へ・・・。

f:id:mockingbird916:20170303232557j:plain

f:id:mockingbird916:20170303232701j:plain

f:id:mockingbird916:20170303232718j:plain

こちらもまたやはり夜間だからNGだったのかどうなのか、三門から上がっていくと、現在修繕中の御影堂経堂を越えたその先へは通行禁止にされてました。

初めての夜間拝観ですが、こういうことがあるのだと知ると少し残念に思ってしまいます・・・

(;´・ω・)

 

 

花灯路知恩院から北上して歩いて青蓮院隣のあおくすの庭で終了としました。

f:id:mockingbird916:20170303233506j:plain

 

全部を全部見て回ったわけではないですし、夜間特別拝観も全部入ったわけでもないが、花灯路初体験、かなり満足できましたよぉ

(≧▽≦)

一応は範囲内の南北端から端までは回れましたし、お寺の夜間特別拝観というのもこの度が初めてでしたしね。

 

東山花灯路の開催期間は3月12日までなので、またチャンスがあったらもう一度行ってもいいかもなぁって思ってます。

次に行けた時には、今回見れなかった部分に集中して回ろうと思います!

個人練習

前記事に書いてた通り今朝に面接を受けまして、まぁ、終えてみてその“感触”はというと、今回はどうにもわかりません

(;´▽`A``

今回はダメだったと思うところはなかったけど、前みたいな“好感触”も特になかったので、ん~・・・、どうでしょう?

イマイチわからないですね

(;´▽`A``

 

とりあえず結果を待つとします。

 

 

 

さて、面接の後は特に何の予定も入れてなくて時間があったので、京都に引っ越して以来初めてリハーサルスタジオ入ってきました!

( ̄▽+ ̄*)

そりゃ京都にもバンドマンはいるんですから、リハーサルスタジオだっていくつもあるはずだと思って前々から調べてはいたんですよ。

 

あ。

 

俺のバンドは大阪で活動してるバンドなので、バンドの練習となると俺が大阪まで出向くことにしてるんですが、個人練習で一人でスタジオ入るだけならわざわざ大阪まで行くこともないだろうってことで、そういう時は京都にあるスタジオを利用していこうって思ってたんですよ♪

 

京都内でいくつか店舗展開してるスタジオラグ

www.studiorag.com

今日初めて利用しました。

 

最近新しい機材を導入しまして、その音の確認をしてきたんです♪

f:id:mockingbird916:20170302184820j:image

こういうマニアックな機材の話はバンドのブログの方でするので、ここで書くのは省きますね。

 

 

こういうお店は大阪だろうが京都だろうがほとんど変わりありませんね。

・・・練習場所の提供をしてるだけだから当然か(笑)

俺自身が初めて利用するスタジオだったし、メンバーもいなくて俺一人ぼっちだったから、爆音出しててもどうにも落ち着きませんでしたけどね

(;・∀・)

ずっとそわそわしてる感じ(笑)

当然スタッフさんも初対面なので何を話すでもなく・・・でしたしね(笑)

 

今後こういう形でリハーサルスタジオを利用する機会も増えていくとは思うので、きっとその内慣れていくのでしょうが、大阪で長年ずっとお世話になってるスタジオのように仲良くなっていきたいなぁって思います。

「ここで働かせてください!」

現在、再・再就職活動となってますが、明日の朝に一社面接です。

 

多分慣れてるって人はいないでしょうが、何度やっても面接というのは慣れなくて、気が重く感じてしまいますね・・・

(;´▽`A``

自分の大して立派でもないショボい職歴を晒して、それぞれ辞めてきた理由を話して・・・という工程が特に嫌です(苦笑)

 

んでもって、なんか妙に面接官の人を厳しい人のように感じてしまうんですよねぇ・・・。

変にプレッシャー感じてしまう

(;´▽`A``

f:id:mockingbird916:20170301182324j:plain

 

履歴書渡して・・・

f:id:mockingbird916:20170301182328p:plain

「ここで働かせてください!」

の一点張りで通してもらいたいものですね、どこかの銭湯みたいに(笑)

 

 

 

今日は明日面接受ける会社の下見・・・というか場所の確認してきましたよ。

お出かけついでに(笑)

外から見たって職場の環境なんてわかるもんでもないですから別にその辺は気にせず、とりあえず場所だけ・・・ね。

 

 

 

 

ぶっちゃけトーク

 

別に職種は何だって構わないんです、俺。

重要視してるのは、職種が何であれ“長く続けていける”お仕事

やりたいお仕事ってのはあるにはありますが、こんな歳にもなるとあれやこれやと制限が出てきてしまうんですよねぇ。

そのやりたいお仕事のために資格を取りに行くとかなら頑張ってみるのもいいかも知れませんが、もっともっと単純に、生計成り立たないような収入だと見込める分野には今や飛び込む勇気はないです。

それなんですよねぇ、俺の場合

(;^_^A

抱えてるもの全部捨てるくらいの覚悟があればそれもいいのでしょうが、天秤にかけずとも即答できるほど明確に今俺が抱えてるものの方がお仕事よりも優先順位が上なので、自分がやりたいお仕事というよりも続けていけるお仕事に就きたいと考えてるんですよ。

その続けていくという条件の中でもいくつか項目があるもんなんですけど、時間だったり休日だったり、もちろんお給料の面もそうですが、トータルしてバランスの取れるお仕事だとベストですね。

それを理想としつつ、なるべくそうなるように仕事探ししてます。

 

なので、続けていけるお仕事に就いて、その上で自分のやりたいことはお仕事とは別でやり続けていく・・・というのが理想の暮らしなんですよ。

 

 

 

職種にしろ職場そのものにしろ、実際に働いてみなきゃ何もわからないものですが、何にしてもまずは面接受けて採用してもらえなきゃ話にもなりませんね

┐( ̄ヘ ̄)┌

 

というわけで、明日頑張ってきます。

履歴書書くのも面接も好きにはなれませんが、ここをパスしないことにはどうにもなりませんからね(笑)

市民しんぶん

今日、部屋に戻ってきたら来月分が届いてました。

 

市民しんぶん

f:id:mockingbird916:20170227182642j:image

「こいつ、誰やねん・・・(-_-;)」

と思ったのが第一印象ですが、さらっと中を読んでいくと、最後のページに・・・
f:id:mockingbird916:20170227182703j:image
花灯路のことが紹介されてて、ちょっと嬉しくなりました。

これはぜひ見に行こうと思ってるものなので、日程と時間を改めてチェックしておこうと思います

( ̄▽+ ̄*)

www.hanatouro.jp

楽しみですね♪

 

 

こういう市民新聞というのは前に住んでた東大阪でもありましたが、正直なことを言うと、マンションの集合ポストで受けて、毎回中身は見ないでその場のごみ箱にポイしてました

(;^_^A

俺には必要ない・・・と。

 

でも今住んでるマンションは集合ポストというのがなくて、部屋の玄関先に直にブチ込まれます(笑)

なので、仕方なく部屋で処分しないといけないのですが、こちとら京都移住者、この街に興味ありありの奴なので、こういったものでも目を通すようになってまして・・・。

京都での出来事が記載されてるのもそうですが、街の情報や、今後予定されている催し物とかでも

「あ、〇月〇日にこういうことがあるんだ。」

と思いながら読むようになってます。

 

 

特に今回、最後のページのこれ!
f:id:mockingbird916:20170227182710j:image

まさかこういったものでプリキュア関連のものが載ってるなんて思ってなくて、ビックリしたりして・・・(笑)

 ん~、摺型友禅ってのはイマイチわかってませんが、とにかくプリキュアのトートバッグを伝統産業で作れるのか・・・と感心。

 

ちょっと参加したい気持ちです(笑)

ココス道、始めます!!

今日(日付変わって昨日)はお友達との約束があって天保山まで行ってきましたぁ~!

(≧▽≦)

f:id:mockingbird916:20170226221910j:image

大阪住んでた時でも滅多に行かなかった天保山(笑)

海遊館だって何年振りにその姿を見ただろう・・・って感じです

(;^_^A
f:id:mockingbird916:20170226221759j:image

 

お友達が今年の春からお仕事の関係で遠方に行ってしまうことになってまして、その前に会おうよって話をしてたんです。

で、そのお友達もかなりのアニメファンなので、

「今ちょうどキャンペーンやってるし、一緒に行こうよ!」

ってお誘いを受けまして・・・、
f:id:mockingbird916:20170226221811j:image
f:id:mockingbird916:20170226221823j:image

行ってきましたココス

(o^-')b

 

これです、これ。

gup.cocos-jpn.co.jp

ガルパンとのコラボキャンペーン!

(≧▽≦)

『ココス道、始めます!!』

 

 

 

対象商品を注文すると、クリアファイルがもらえます!
f:id:mockingbird916:20170226221831j:image

今の期間だと西住まほ島田愛里寿です

(゚∀゚)

 

コラボ商品もありまして、
f:id:mockingbird916:20170226221838j:image

戦車型のケーキ、その名も【パンツァーケーキ】

もちろん注文しましたよ(笑)

それがココス道ですからね!

(ι`・ω・´)ノ キッパリ!!

 

 

このキャンペーン、店舗によってキャラの等身大パネルが設置されてまして、大阪では天保山マーケットプレース店カチューシャと、堺臨海店さんの2店舗だけでした

( ̄▽ ̄;)

俺がガルパンで推してるキャラの西住みほミカさんは大阪どころか近畿圏外で、みぽりんは愛知県、ミカさんは石川県と、そのパネルに会いに行くだけで注文する商品の代金よりも交通費の方が高くなってしまう場所でしたので諦めましたよ(笑)

 

 

食事の後は、話の流れですぐお隣の海遊館にも入り、
f:id:mockingbird916:20170226221852j:image

お魚+αに癒されてきました。

 

家族と離れて単身赴任となるそのお仕事は大変でしょうけど、こうして一緒に過ごしてると元気そうで何よりでしたし、そのお仕事にもやり甲斐を感じてるとのことなので、遠方に行っても頑張ってほしいと思いましたよ。

 

夕方になる前に解散となったので、そのまま日本橋オタロードへ行って散策したものの、今回は特に収穫はなしでした(笑)

欲しいものはあったけど、ちょっと値段が高いかったなぁ・・・と

(;´▽`A``

買うか否かでかなり悩みつつも、もうちょい値段が安かったら手を出したんですけど(笑)

 

 

 

でも実は、今日お友達と会うより前に天王寺まで寄り道をしてまして・・・
f:id:mockingbird916:20170226221858j:image

あべのキューズモールに移転したプリキュアプリティストア、今月24日に発売したばかりのストア限定商品プリキュアアイドルシリーズ】文武繚乱のアクリルスタンドをゲットしてきましたの♪

( ´艸`)

プリキュアの中でも俺イチオシの四葉ありす(キュアロゼッタ)がついに【プリキュアアイドルシリーズ】に参戦したのですから、これは買わねば!・・・と(笑)

 

とは言え、買ったのはこのアクリルスタンドだけですけどね

(;^_^A

 

これでマイルームのプリキュアアイドルシリーズ】は二組目となりました。
f:id:mockingbird916:20170226221904j:image

俺の推しキャラだけで組まれたグループのハルカノゾムミライと、今日ゲットした文武繚乱

玄関に配置してるので、いつも俺の「いってきます」と「ただいま」を受けてくれます♪

えぇ、これは元気が出ますよ(笑)

 

 

 

楽しく過ごせた一日でした♪

(o^-')b