木花開耶姫

京都で暮らし始めて最初の春が来ました。

 

どうやら今年の桜は例年より少し遅いようで、まだ自宅近隣もお気に入り桜スポットもまだ蕾~咲き始めたばかりといったところですね。

今週くらいからどんどん咲いていくのかな?

 

せっかく京都で暮らすようになったんだから、有名どころも地元民しか知らないようなマイナーなところもぜひ見に行きたいものですが、何も今年で全制覇するように急ぐこともありんせん。

これからここで暮らしていくんだから、また来年も、再来年もチャンスはあるはずだと、京都の桜を楽しみにしつつも心落ち着かせてます(笑)

 

 

 

桜というのは秋の紅葉と同じく、一時期にしか見られない景色の代表なので、どうしても特別視してしまいますが、俺はそれとはまたちょっと違った意味で特別視してまして、思い入れが強いです。

ま、ここでそのことについて詳しく説明するのも長くなってしまうので割愛しますが、どちらにせよやはり特別な花、特別な景色なのです。

 

 

上でも少し触れましたが、俺には桜のお気に入りスポットがあります。

その場所のことを知って以来毎年欠かさず通い続けていて、昨年までで18回、つまり18年通ってる場所なんです

( ̄▽+ ̄*)

 

大阪は茨木市元茨木川緑地

f:id:mockingbird916:20170403192541j:plain

通称【さくら通り】と言われてますが、この通称、ちゃんと(?)道路標識にもなってるほどです。

この写真は2014年のものですが、毎年綺麗な花を咲かせてくれてます♪

今年は京都に引っ越したので自宅から遠くなってしまいましたが、それでも今年もまたスケジュール都合付けてここの桜にも会いに行こうと思ってます。

 

 

もう一つ。

 

 

上記さくら通りほど通ってるわけではないのですが、奈良県橿原市曽我川

f:id:mockingbird916:20170403193018j:plain

前職の時にこの場所の近くを通ることが多くて、思い切ってお仕事サボって見に行ったのも懐かしいです(笑)

この写真は二年前、2015年の時のものですが、この日はホントに天気が良くて気持ち良くて、

「こんなに空が青くて桜が咲いてるのに仕事なんかしとったらアカンやろ!」

って思いながらこっそりカメラを職場に持って行って桜を楽しんできました(笑)

・・・もちろんお仕事に支障を来たさない程度のサボりですよ?

( ´艸`)

 

 

 

これらの桜、今年もまた見たいですが、京都で見に行きたい場所も多くあるので、チャンスがあればお出かけして春を楽しもうと思います!

 

・・・今週末は天気悪いっぽいですけどね

(;´∀`)

 

 

 

 

あ、タイトルの件。

きっとみなさんも御存知ですよね?

 

わからないって人がいらっしゃいましたら、ぜひGoogle先生に尋ねてみてください。

石焼生パスタ 蔵之助

こちらに引っ越してきて以来、または引っ越す前から自宅近隣のお店でいくつも“気になる”お店はありまして、今日はその内の一軒に行ってきました!

(≧▽≦)

 

 

今日は地元のお友達がこちらまで遊びに来てくれて、その帰り際に寄ってきました

『石焼生パスタ 蔵之助』

f:id:mockingbird916:20170402191621j:image

実は同じお友達が以前に遊びに来てくれた時に二人で見かけて「ここ、美味しそうじゃない?」って話してたんですよ。

外観もオシャレな感じだし、いつか行こうねって話してたそのお店へ今日初めて行ってきました♪
f:id:mockingbird916:20170402191600j:image

 

一人一品のパスタと、ドリアをシェアして食べました(笑)
f:id:mockingbird916:20170402191611j:image

 
俺が注文したパスタは、

牛ホホ肉とゴルゴンゾーラのクリームパスタ
f:id:mockingbird916:20170402192309j:image
石焼のお皿なのでテーブルに届けられてからもグツグツとソースが煮立ってて、あっつあつのパスタを食べることができます。

これがまた美味い!

(゜Д゜)ウマー

 

生パスタの麺の美味しさもありますし、クリームソースだけどソースや具材のしつこさがなくてあっさりと食べれましたよ

(o^-')b

 

ぶっちゃけお値段の方はやや高いかなぁって友達とも話してましたが、それにしてもお味の方は文句なし!

美味しゅうございました。

 

 

和風テイストの店構え、店内もその和風テイストを崩さないよう程良く現代的にオシャレな内装で雰囲気良かったですよ♪

www.ishiyakinamapastakuranosuke.com

 

 

ここのところ凹む気持ちが勝ってた日々なんですが、お友達の存在というのはホントに大きなもので、何かしらでもお友達と話をする、一緒に過ごすだけで元気になれますね。

明日からまた頑張っていこう!って思えた4月最初の日曜日でした☆

Ms.パックマン

休日となりました今日はゆ・・・っくりと身体を休めたいと思ってて、でもせっかくの週末土日連休なので明日は天気が良ければどこか行こうかな?と思って、でもまだ桜の開花にはちょっと早いみたいだし、趣味の一環、まだ行ってない寺社仏閣の参拝・見学にでも行こうかと考えながらGoogleマップ開いてみたら、なにこれ!?

(;・∀・)

 

パックマンで遊べるようになってるー!

(゚Д゚;)

f:id:mockingbird916:20170401090708j:plain

Googleマップ上の実際の地図(道路)パックマンが走る走る(笑)

ちなみにこの場所は四条河原町近辺。

 

 

今の自宅の場所をネット上に公開するつもりはないので、地元大阪は東大阪市の俺が引っ越し前に住んでた地域でも・・・

f:id:mockingbird916:20170401090714j:plain

プレイできましたよ(笑)

ちょうど敵が4匹並んでる辺りにセブンイレブンがあって、ここに住んでた当時よく利用してた最寄りのコンビニでした(笑)

 

これだと道が少ない場所の方が難易度下がるんじゃないのか?と思って、山の田舎地帯にマップを移してプレイしようとすると、「この場所では遊べません」的な表示がされました

(;´∀`)

 

 

 

しかし、これは何のイベントなんだろう?って思って検索してみると、ヒットしましたよ

osumituki.com

 

何も知らずにGoogleマップ開いたものだったからちょっとビックリしたけど、こういう遊び心は大好きですよ、俺は

(o^-')b

 

 

 

 

で、明日どこ行こっかなぁ?(笑)

ブログ更新滞ってますが、少しだけ言い訳させて下さい

(;´▽`A``

 

新しく始めたお仕事が未経験のジャンルのお仕事で、その未経験の世界に毎日翻弄されて疲れまくりの日々を送っておりまして、部屋に戻ってきてもじっくりとブログを更新する気力もなく、PCの前に座っても頭フワフワしてていつバターン!と倒れて眠ってしまってもおかしくない状態です(笑)

 

 

自慢げに言うつもりはありませんが、今まで何にしろ新しくお仕事を始めた時には、それなりにでもだいたい適応するのは早い方だったんですよ。

今までは・・・ね。

いや、ホントに。

何でもこなせるというわけではありませんが、それでもお仕事を把握するのもそれなり早期にできてたんです。

 

それが今回再就職で新しく就いたお仕事ったら、もう何もかもが頭に入って来ないんですよ!

(;´Д`)

確かにこのお仕事は専門的な知識が必要なものだけど、それにしてもこんなにも覚えるのが難しいものかと、自分で驚愕してます・・・。

なかなか慣れなくて、今はお仕事かなり辛いです。

 

だからってすぐに諦めないで、とりあえずまだ様子見だとしてももう少し続けてじっくり考えようと思ってます。

その続けてる内にだんだんと慣れてくるかも知れませんしね

(o^-')b

 

・・・もしかしたら「ダメだ」と判断するかもですが(笑)

 

新生活を心配してくれてたバンドメンバーと話した時にも、「(新しい仕事で)毎日怒られてるよ・・・(-_-;)」って言ったら珍しがられました(笑)

 

 

愚痴を言うつもりはないので、お仕事の話はここまで。

もう少し長い目で見て考えます・・・とね。

 

 

 

ってなわけで、ヘトヘトになりながら久し振りに書くブログのタイトル、「し」です。

 

なんのこっちゃ?

(;・∀・)

 

こちら京都で暮らすようになって、新しいお仕事を始めると当然少なからず人との交流が生まれます。

「京都が好きで引っ越してきた」

と話すと、

「ふーん。」

で終わる人もいれば、少しは理解してもらえる人もいます。

「京都も大阪もそんなに大差ないやろ」

「ってゆーか、むしろ東大阪におった方が便利良かったやろ」

なんてことも言われたりしてますが、確かに東大阪は今俺が暮らしてる地域と比べても便利でした。

でも、京都と大阪は俺から言わせれば全然違いますよ。

まだ慣れてない場所で、慣れてない人に対して変に反発するものではないだろうなって思ったので、言われたその場でそんなに強く言い返したりはしませんでしたがね

(;^_^A

 

でね、そうやって京都で暮らしてる・・・いや、違う。

京都で暮らしてきてる人達と会話してると、やたらと目立って印象に残るのが「し」なんです。

多分、これも京都の方言なんでしょうね。

 

【例文】

「明日〇〇するし」

って言われて、俺の解釈

「明日〇〇するから」

です。

 

間違ってないですよね?

(;´∀`)

これ、別に大阪でもこういう言い方はしますが、京都の方々の使用頻度やたら多いです(笑)

会話しながら相手からこの「し」が発動されると

「また来た!(゚∀゚)」

って内心思ってます(笑)

 

しかもその「し」、そこでセリフ終わりなんですよ。

上の例文を詳しく書いてみると、

「明日〇〇するし。」

(この記事読んでくれてる人に伝われ(笑))

その人のセリフがその「し」で言い終わっちゃうんです。

 

俺がよく知ってる「し」は、そこからさらに文が続くものなんですよ。

【例文】

「明日〇〇するし、◇◇もするし、△△もする。」

みたいにね。

あとは、「し」でセリフ言い終わる時の代表、ツッコミ系の言い方をする時なんかに

【例文】

「俺、明日〇〇するし!」

というのはありますね(笑)

 

 

でもそれらとは違う生粋の京都人の「し」。

 

 

地元大阪でもそういう「し」の使い方する時もありますよ?

でも、京都の人達の方が圧倒的に多いです(笑)

新しい職場の人のほとんどがこういう話し方をされてるので、やっぱり京都の方言なのでしょうね。

 

 

俺の知らない京都がこんなところに・・・(笑)

一つ勉強になりましたよ

( ´艸`)

じゃなかったー!

前記事のつづきですが・・・

emigrant.hatenablog.com

結果から言うと、

虫歯じゃなかったです

(*ノω・*)テヘ

 

 

俺はてっきり【歯が痛い=虫歯】だと思っていたのですが、今回はそうではなく、さらに怖い病気か何かなのかと言うと、それもまた違う・・・と。

初診だったのもあってレントゲン撮ったのですが、その後歯医者さんから真っ先に言われたのは

「特に異常なし。」

でした(笑)

 

じゃ、なんで痛かったのか?ってところなんですが、俺の歯並びの都合上、歯ぎしりをした時に負担がかかる箇所がごく一般の人とは違って奥歯に負担がかかるようになってるらしいです。

ごく一般的には奥歯ではなくて犬歯の方らしいです。

 

で、ここは正確ではないのですが、その“歯ぎしり”というのはストレスから来るものと言われいるらしくて、そこで今回の俺の歯痛、

たまたま激しい歯ぎしりをしたために奥歯の歯茎やその周辺の筋などに負担が大きくかかったため

・・・との診断でした。

 

歯ぎしりは夜寝てる時にするもので、その歯が痛くなった前日に何かしらの重度のストレスを感じて、その激しい歯ぎしりをしたのではないか・・・・と。

それで翌日歯が痛く感じたのではなかろうか・・・と。

 

 

つまり、虫歯じゃなーい

≧(´▽`)≦

もっと怖い歯の病気でもなーい

≧(´▽`)≦

年齢相応というもので100パーセント健康そのものというわけではないでしょうが、それでも「これはヤバイぞ」というのは一つもないそうです

( ̄▽+ ̄*)

よかったよかった。

ホッとしましたよ(笑)

 

 

なので今回は歯の治療というのはなくて、来週あたりにもう一度健康診断的なもので来てくださいとのことで済みました。

 

 

でも今後また今回のようなことを繰り返すようなら注意も必要となるとも言われまして、歯ぎしりの原因とされるストレスなんて正直いくらでも溜まっちゃうし、それは特に今新しいお仕事始めたばかりならなおのことだし、それはそれで不安が少なからずあるのだけど、とにかく今回は歯の病気ではなかったのでよかったです。

 

 

痛みはなかったけど念のためにと今朝も飲んでいた鎮痛剤はもう必要ないですって言われました(笑)

(美人)歯科衛生士さんからはハミガキのやり方を教わり、早速今夜からハミガキ注意しながらやっていこうと思います。

 

 

体調もそうですが、歯の健康も気を付けておきたいですね。

バイオソルジャーの元へ・・・

虫歯になったようです

(;´・ω・)

 

 

少し前から奥歯に少々の痛みがあったので、

「あ、虫歯か・・・」

と思ってはいたのですが、実際のところそんなにたいした痛みでもなかったし、また時間のある時にでも歯医者行こうと思っていたのですが、結局今の今まで行ってなくて・・・と言うか忘れてて、先週末の三連休、土曜の晩になってからまた痛みを感じるようになりました。

 

で、土曜の夜って歯医者さんお休みじゃないですか。

翌日曜もお休みじゃないですか。

さらに翌日の月曜は祝日でまたお休みじゃないですか。

 

特に日曜、前記事でお友達バンドのライヴを観に行ってた時には結構痛みが増してたので、いよいよヤバイぞこれは!と思ったんですが、歯医者はどこも休診だし、とにかく連休が終わるまでは痛みだけでもなんとかしておかないと!と薬局行って鎮痛剤を買って服用したんですよ。

 

薬のおかげで痛みそのものは治まって月曜祝日を過ごして、本日、自宅近くの歯医者に診てもらおうとお仕事のお昼休みに電話してみたら、

「本日は予約でいっぱいなので明日に・・・」

って

(;´Д`)

 

とりあえず今は痛みはマシになってるのですが、やっぱりここまで痛みがあるというのは怖いじゃないですか。

・・・間違いなくすぐに歯医者に行かなかった俺が悪いんですが(苦笑)

 

 

そんなわけで、明日のお仕事帰りに歯医者に寄ってきます。

簡単に治るような虫歯ならいいんだけど、痛み(と言うか違和感)を最初に感じてからしばらく放置してたので歯医者さんにはちょっと怒られそうな気がしてます

(-_-;)

「なんでこんなになるまで放っておいたの!?」

みたいな?

 

定期的に歯医者には通って診てもらうべきだとわかってはいるんですが、やっぱりどうにも腰が重くなりますよね、歯医者って・・・。

で、痛くなってから行くという子供みたいなパターンですね

(;^_^A

 

 

 

みなさんもお気をつけて・・・。

 

 

あ、ブログタイトルの件。

これで【バイオソルジャー】って意味がわかりましたよね?(笑)

心斎橋にて

今日はお友達のバンド2組が同じイベントに出演することになってたので、遊びに行ってきました!f:id:mockingbird916:20170319234347j:image

@心斎橋VARON

かなり久し振りにここのライヴハウス入りましたよぉ♪

 

お目当ての1組はWONDER CITY BOYS

去年同じイベントに出演して以来仲良くしてもらってて、俺もよくこうしてライヴに遊びに行きます

(゚∀゚)

もう1組はAgeratum

出会いはまだこのバンドの結成前にメンバーさん何人かと知り合っていて、去年だったかな?このバンドが組まれて、これもまたよく応援に行ってます

(o^-')b

 

今回のイベントは他にもなかなかいいバンドさんが多く出演していて、お目当て以外のバンドでもライヴを楽しめました♪

 

 

今となっては地元大阪ならどこにいても落ち着きますね(笑)

・・・いや、どこにいてもというのはちょっと違う。

自分が大阪に住んでいた時によく行ってた場所であればどこでも・・・というのが正しいです。

これは決して引っ越し後の京都が住みにくいという意味ではなくて、頻繁に行っていた場所であれば特にそうなんだけど、引っ越して3ヶ月、ちょっと大阪を離れてただけでどこも妙に懐かしく感じてしまって、やっぱり“地元”っていうのはそういうものなんだろなぁって思ったりしましたよ。

勝手知ったる街です、ホントに(笑)

 

あと、以前にここのブログにも書いてたかも知れませんが、マニアックな買い物はやっぱり京都よりも大阪の方が優れてますね。

特に楽器(機材)関連の話で、今日のライヴ前に心斎橋の楽器店巡りをしてたんですが、京都ではどこのお店でも店頭で見かけることがなかった今俺が狙っている機材がいとも簡単に見つかりまして、

「あ、やっぱり大阪だとお店にあるんだ・・・」

って正直に思いました

(;´▽`A``

今日は買ってませんが近々に買おうと思ってるものなので、買う時になったらまた大阪まで買いに行こうと思います。

自分のバンドの練習の日とかに合わせてね。

 

京都での買い物、普段の暮らしの面では特に困ることはありませんが、こういったマニアックな買い物だと大阪まで出る方が正解ですね(笑)

 

 

 

 

 

ライヴを観終えた後は実家の方へ。

父親の誕生日が近いので、そのプレゼントを渡しに行ってきたんですよ

( ̄▽+ ̄*)

それに、無事にお仕事が決まったのでその報告も兼ねまして・・・ね。

誕プレは、これからの季節、春~夏向けのLACOSTEのシャツと、京都の地酒。

例年よりちょっとだけ奮発しました(笑)

喜んでもらえましたよ

(o^-')b

 

 

 

 

さて、ついに三連休最終日となりますね。

良い一日になるよう過ごしたいと思います!