ココス道、再び

一週間ほどブログを放置してしまってました・・・

(;´▽`A``

書くネタはいくつもあったんですが、時間が取れなかったのと、低体力お疲れモードでブログを書く気力がなかったのもあったりして更新滞ってしまいました

(;´▽`A``

 

 

 

 

 

さて、先日こんなものが届きまして、ちょっと元気出てきてます(笑)

f:id:mockingbird916:20170502075034j:image

 

過去記事に書いてましたが・・・

emigrant.hatenablog.com

ガルパンココスキャンペーンネット予約販売のグッズが手元に届きました!

о(ж>▽<)y ☆

ココスのキャンペーン対象店頭に出されていた“のぼり”のミニサイズ版と、同じく対象店舗に出されていたキャラクター等身大パネルと同じデザインのステッカーです♪

 

これと・・・

f:id:mockingbird916:20170502202511j:plain

これですね(笑)

f:id:mockingbird916:20170502202507j:plain

 

 

早速自宅玄関のシューズロッカーの上に“のぼり”を設置し、ステッカーの方はこのまま部屋で保管です♪

例えば宅配便の人なんかがうちに来た時なんかには、ガチャっとドアを開けると、

「あ~、ここの家は『ココス道始めます!!』キャンペーン中なんだ・・・」

と思われることでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

さぁ、本格的にゴールデンウィーク突入です。

ゆっくり休んでしっかり遊んで楽しもうと思います

( ̄▽+ ̄*)

初任給

今日はちょっと忙しいから手短に済ませちゃいますが、書いておきたいことだけサラッと書いておこうかと・・・。

 

 

世の新社会人のみなさんの多くの人が昨日の4月25日に初任給をゲットしたことと思います。

バイト経験のある人もいたとは思うけど、これが社会人ってやつですよ。

これから頑張っていってくださいね!

( ̄▽+ ̄*)

 

 

さて、実は俺も再々就職したお仕事先からは昨日が初任給でした。

3月の締め日に合わせて入社したので、フルでもらえる分となってます。

 

 

いや~、安いわ(笑)

 

 

もちろんわかってましたけどね

(;´▽`A``

面接の時と入社した時にもお給料についての説明を受けてますので、えぇ、わかってましたとも。

 

それにしても、未経験のお仕事内容に、慣れない職場・人間関係・仕事環境で苦しみながらも試用期間最初の1ヶ月を働いてみて

「この金額か・・・(;´・ω・)」

と正直にそう思いましたよ。

 

今もまだ毎日ヘトヘトになってるお仕事、あまり向き不向きの話は出すものではないのだけど、ホントに俺にはあまり向いてないタイプなんだろうなって感じてたりしてます。

今後この先俺に務まるかどうかはマジで不安しかないです

(;´Д`)

ま、それでもまだすぐに決断はしないで、せっかく雇ってもらえたお仕事ですからね、せめて試用期間3ヶ月はしっかり働いて、それから結論を出すのでもいいんじゃないかと思ってます。

 

今日もヘトヘトになりましたよ。

きっとまた明日も明後日もヘトヘトになって、土日休日にめちゃめちゃ至福の解放感を感じたりすることになるんですよ(笑)

 

 

あ。

いやいや、お給料の話でしたね。

 

うん、安い!

でもこの部分も含めて、まだ

「こんな安月給でやってられるかー!」

なんて答えはすぐには出さずに、自分の生活環境面もなるべくこの収入での収支考えながらやっていかなきゃいけませんってば。

 

先日書いた雇用保険再就職手当があってホントに助かったと実感してます(笑)

 

 

 

 

新社会人のみなさん、大人って奴ぁそうやって苦労しながら生きてるんだぜ。

ね?

毎日頑張らなきゃならんでしょ?

( ´艸`)

俺は“新”じゃなくてただ単に似たようなタイミングで社会復帰した者なだけだけど、ま、一緒に頑張っていきまっしょい!

 

さっき触れた“向き不向き”や、“合う合わない”ってのは確かに存在するものですが、会社からお金もらってお仕事するってこと、それで生きていくってことなんですから、“合うか合わないか”というよりかは自分がそこに合わせるようにしていかなきゃいけないものだと思いますよ、俺は。

 

限界ってものもあるだろうけど、その限界ってのはそんなに近いところにゃないっしょ?

京拉麺

多分だけど、あまり嫌いな人はいないですよね・・・、ラーメン。

カロリー的な話は別として、一つの食べ物としては好きな人が多いと思います。

 

ですよね?

( ̄▽+ ̄*)

 

 

で、ここからが人それぞれになってくる話で、その味ってやつですよ(笑)

特にあっさりとかこってりとか・・・ね。

 

昔っから俺は基本的にはあっさり系が好きだったんですけど、ここ近年はこってり系も好きになってきてます♪

細麺よりかは太麺の方が好みではあるけど、これには大したこだわりはないです。

 

 

 

ここのブログでは少し前に、前々から気に入っているラーメン店が実は部屋からほど近い場所にチェーン店があったことを知って食べに行った・・・ということを書いてましたが、

emigrant.hatenablog.com

今回書くのは、こちら京都に引っ越してから昨日に初めて行ったお店のたかばしです。

f:id:mockingbird916:20170422153223j:image

このたかばしというお店、引っ越して暮らし始めてからも何件か見かけていて、

「あ~、こっち(京都)の方では多くチェーン展開されてるお店なのかな?」

って思って気になってはいたんですよ

(゚∀゚)

 

お仕事先の上司・先輩方とラーメンの話になった時に、

「引っ越してきたんやったらこっちの美味しいラーメンも食べときぃや!」

ってなことで教えてもらっていた何件かのラーメン店の内の一つに入ってました、たかばし

 

 

 

昨日のお昼に出かけた時にチャンスがあったので食べてきましたよ!
f:id:mockingbird916:20170422153220j:image

初めて食べるんだから・・・と、そのお店の“レギュラー”的なメニューのたかばしラーメンを注文。

お腹空いていたので+チャーシュー丼(小)も注文(笑)

 

 

 

ぶっちゃけトーク

 

別にそんなに絶賛するほど大して美味しいわけではなかった

(-_-;)

 

・・・です。

 

 

フォロー入れると、不味いわけじゃないですよ?

えぇ、美味しかったです。

ただ、そこまでオススメされるほどではなかったなぁ・・・と。

 

 

引っ越してすぐの頃に、これもまた地元大阪ではあまり見かけることがなかった第一旭というチェーン店も気になっていたので食べに行ったことがありまして、食べた後で知ったことでしたが、このたかばしラーメンというのはその第一旭からのれん分け(って言うんでしょうかね?)して派生したお店なのだそうで、それにしてもどちらもそう好き好んで何度も通うようなお店ではないなぁって思ったのが正直な感想です。

言い方を変えると、俺にとっては「可もなく不可もなく」という感じでしょうかね

(;^_^A

 

大阪にいた頃によく目にしていた“京都ラーメン”のお店、あるいは“京都発祥のラーメン”は、天下一品横綱来来亭魁力屋・・・くらいだったかな?

もちろん他にもあったとは思いますが、俺の大阪での生活活動範囲内で目立っていたのはこれくらいでした。

で、実はそのどれもが俺の中では中の中中の下くらいのポジションでして、ここに来て“京都ラーメン”と謳われている第一旭たかばしもイマイチ気に入らないというのなら、もしかしたら俺は“京都ラーメン”というのがあまりストライクゾーンに入らないものなのかも?・・・と思ってしまいます

(;´∀`)

 

 

ん~・・・、きっと他にも美味しい“京都ラーメン”のお店はあるはずだと信じて、まだ諦めませんけどね!(笑)

 

 

 

あ!

“京都にあるラーメン店”という意味ではなくて・・・ですよ?

 

その“京都にあるラーメン店”という面では、(引っ越してから調べてみて知ったことですが、)一乗寺という地域辺りがラーメン激戦区とのことらしいので、またそれはそれでいつか攻めに行こうとは思ってますがね(笑)

 

それに、引っ越す前から気に入っているめんや美鶴つるかめはやっぱりお気に入り店なので、これからも外食するタイミングでチャンスがあれば食べに行こうと思ってますよ♪

 

 

 

 

 

ラーメンの好みってやつは、かなり人それぞれなものですからね・・・

(;´▽`A``

こうやって書くのも難しいと言えば難しいかも?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そうね、せっかく書いたんだから、地元大阪でオススメするラーメン店を一軒だけ書いておきましょうか。

地元でのお気に入りラーメン店は沢山ありすぎるくらいありますけど、ここでは無難なところで神座を出しておきますね♪

kamukura.co.jp

オススメおすすめ♪

(o^-')b

らしさ・・・?

地元愛に溢れる京都府民の方々からは

「そんなことで“らしさ”を感じないでくれ(-_-;)」

と言われてしまうかも知れませんが・・・。

 

 

 

 

今日、帰宅したら郵便物等と一緒にこんなのが投函されてました。

f:id:mockingbird916:20170420190933j:image

舞妓モデル募集中

 

当然俺は詳しく知らないので、もしかしたらこれはいかがわしいもの、言ってしまえば風俗系の求人だったりするのかも知れませんが、それにしても【舞妓】というワードが出されてる時点で、

「あ~、これもまた京都ならではの・・・か」

と、ちょっと感心してしまいましたよ(笑)

 

こんなの、大阪に住んでた時には絶対なかったですからね(笑)

京都だからこそ・・・と感じます。

なんつーか・・・、さすがッスね

(;´▽`A``

 

 

 

 

 

京都移住してからは、ホントにもうなんでもかんでも新鮮に見えてしまいます。

俺が前々から憧れてて住み始めた今でもまだ特別視してるというのももちろんあるのでしょうが、いやいや、それにしてもホントに京都は京都で、他の街とはちょっと違いますよ。

(今日のブログに書いてることはちょっと意味が違いますが(笑))

 

ん!

まだ始まったばかり!

これからもこの街で暮らしてこの街のことをどんどん知っていきまっしょぃ!

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

しかし、この舞妓モデルの時給すごいな(笑)

善峯寺

ここの桜のように、一年にたった一回でもいい。

人をこんなにも喜ばせる仕事ができれば

なんて思いました。

 

JR東海のCM、あの「そうだ、京都行こう」のシリーズのセリフです。

俺が京都好きに目覚めた時に買っていた情報誌のるるぶ(←2001年版(笑))にも掲載されています。

f:id:mockingbird916:20170416194046j:plain

・・・そのるるぶを今でもまだ持ってるというね(笑)

 

 

そうです、タイトル通りですが、善峯寺に行ってきました!

f:id:mockingbird916:20170416194317j:plain

f:id:mockingbird916:20170416194330j:plain

 

京都に移住してきて最初の春!

最初の桜!

今年はここの桜が見たかったんです!

(・∀・)

 

f:id:mockingbird916:20170416194456j:plain

f:id:mockingbird916:20170416195027j:plain

善峯寺は、光明寺楊谷寺との三つで京都の西山三山と言われてるそうで、こちらはその山の中での広い境内、三万坪以上に散りばめられたように植わってる桜!

枝垂桜!

山桜!

(≧▽≦)

めっちゃ綺麗です!

 

今年は桜の開花・見頃が例年よりも遅れてましたし、見頃になったらなったで先週のように雨続きだったので、俺が楽しみたい景色をちゃんと見れるかどうが不安ではありましたが、今日バッチリ楽しむことができましたよ!

f:id:mockingbird916:20170416195422j:plain

f:id:mockingbird916:20170416195522j:plain

f:id:mockingbird916:20170416195842j:plain

f:id:mockingbird916:20170416195857j:plain

f:id:mockingbird916:20170416195906j:plain

 

山の上ですし、境内の中の参拝順での道も坂道ぐんぐん上がっていくので、なんだかハイキングみたいな感じで、寺院の参拝というものでも結構ハード(?)な方だと思います(笑)

歩きやすい服装で行きましょうね!

 

桜はもちろんですが、こうして京都市街地を一望できるのもいいところですね♪

f:id:mockingbird916:20170416193455j:image

 

こちらが、先に触れたJRのCMでも採り上げられていた善峯寺の経堂前にある枝垂桜です。

f:id:mockingbird916:20170416195932j:plain

f:id:mockingbird916:20170416200220j:plain

ようやくこの桜を見ることができました

о(ж>▽<)y ☆

江戸幕府第五代将軍徳川綱吉の生母・桂昌院お手植えの枝垂桜だそうで、樹齢も300年超だそうです。

日本一の松、【遊龍の松】もすぐ近くまで枝(って言うか幹)を伸ばしているので、合わせて見ることもできますね♪

f:id:mockingbird916:20170416200411j:plain

 

満足できましたよ~、善峯寺の桜。

2017年の京都観光での桜

( ̄▽+ ̄*)

 

 

今まで大阪から京都へ移動してから観光開始だった流れが、さすがに京都に住むと移動の時間が短縮されるので、時間も多く使えますね。

・・・当然の話ですけど(笑)

目的地が自宅から近ければ近いほど、人に平等に与えられている限られた一日24時間を“他に”使うこともできるわけです。

 

 

なので、善峯寺の後に近所の観光地へハシゴしてきました(笑)

 

移住して最初に行った“近所”の観光地、大原野

emigrant.hatenablog.com

今回の善峯寺もかなり近い距離なので、この辺りを一まとめに合わせて観光される方も多いと思います。

 

とりあえずお腹が空いていたので、大原野神社でランチにしまして・・・
f:id:mockingbird916:20170416193453j:image

(俺が京都観光に行くとかなりの高確率で食べるのがにしんそばです(笑))

食事の後、移住してからご近所同士になった神様へご挨拶だけして、“花の寺”こと勝持寺へ向かいました。

f:id:mockingbird916:20170416201352j:plain

f:id:mockingbird916:20170416201408j:plain

桜の見頃は過ぎてしまって散り始めてましたが、それでも枝垂桜だけは今がちょうど見頃のようで、綺麗に咲いてましたよ。

f:id:mockingbird916:20170416201459j:plain

f:id:mockingbird916:20170416201513j:plain

 

そりゃ満開の時は美しく咲いてるものですので、花を見てて心癒されるものなのですが、桜というのは散る時もまた美しく、まさに今日行った勝持寺では一風吹く度にぶわっと文字通り桜吹雪が巻き起こりまして、またそれもそれですごく綺麗な景色になるんですよ。

f:id:mockingbird916:20170416201717j:plain

この写真で伝わるかどうかはビミョーなところですが(笑)、花びらが舞った時には周辺にいた観光客が声を上げて喜んでたくらいです。

 

散るその時も“見頃”の内と解釈するなら、まだもう少しの間は桜を楽しむことはできますが、とりあえず今年2017年の桜はかなり満足に楽しむことができました。

先週の天気が残念だっただけに、今日の快晴はすごく嬉しかったですよ

( ̄▽+ ̄*)

 

 

これもまたJRからの一文ですが、

春に桜が必ず咲く国に生まれてラッキーでした。

 

えぇ、俺もそう思います♪

森見登美彦アニメ化

劇場公開されましたね、夜は短し歩けよ乙女

 

アニメ化されることは前々から知っていて、実は原作小説が好きすぎてアニメ版はあまり観る気はなかったのですが、結局観に行ってきました(笑)

レイトショー@Tジョイ京都

 

特別メニューのドリンクまで注文してしまった(笑)

f:id:mockingbird916:20170415235330j:image

 その名も『おともだちパンチ』

ちょっくらネタバレですが、劇中に出てくるワードでの商品名ですね

( ´艸`)

 


森見登美彦さんの作品は今までいくつもテレビアニメ化されてまして、今期では有頂天家族の続編も放送されてるそうですね。

・・・そっちは観てませんが

(;´▽`A``

 

 

森見登美彦作品はホントに好きでよく読んでますが、中でもこの夜は短し歩けよ乙女は特に好きな作品なので、こうして劇場公開されて広く人に知れ渡るのは嬉しく思います。

 

が!

 

「ぜひ原作小説の方で読んでほしい!」

と、今回の映画を観てより強く思いました。

決してこの映画が面白くないと言ってるわけじゃないですよ?

ファンの人、すでに原作を読んだ人からすればよくわかる内容で、例えば

「あぁ、あのシーンはそういう風に表現したのか・・・」

とか思ったりもして楽しめましたし、俺だってアニメ好きなので、確かにこの作品なら実写映画よりもアニメ映画の方がよく合うというのも理解してるつもりです。

しかし、何よりこの夜は短し歩けよ乙女森見登美彦さんの文章表現でこそ面白い作品だと思うので、やはり原作小説の方で楽しんでもらいたいなぁって思うのですよ。

 

 

俺が持ってる原作小説と、今回劇場でもらった来場者特典、そしてチケット。
f:id:mockingbird916:20170415235318j:image

アニメ化された分では四畳半神話大系も面白かったですが(←当然原作小説の方も読破済みです)、俺が密かに森見作品でアニメ化に相応しいと思っているのが山万華鏡』なんです。
f:id:mockingbird916:20170415235325j:image

これもホントに面白い作品で、初見の時は可笑しくて笑いながら読んだものでした。

でもお話の最後ではそれまで散りばめられていた色んなものが繋がっていって、読み終えた後にも興奮収まらなかったのを憶えてます。

色んな意味で衝撃的でした。

当時は、

ラノベとかもいいかも知れないけど、こういう作品こそアニメ化して世に広がればいいのになぁ・・・」

と思ってましたよ。

 

・・・結果、今では森見登美彦作品はいくつもアニメ化されていってますがね(笑)

 

 

今後に期待!

アニメ化するなら、ぜひ次は宵山万華鏡』を!

 

 

 

 

この夜は短し歩けよ乙女、実はコミックス化もされてますが、そちらも面白いですので、ハマった方がいらっしゃればぜひ御一読下さい。

コミックスはコミックスで、そういう表現の仕方なんだなぁって思ったりして楽しめると思いますよ♪

治療完了

こちらの記事の続きの件・・・

emigrant.hatenablog.com

本日、治療が完了しましたー!

о(ж>▽<)y ☆

 

 

特に虫歯はなく、あれ以降歯(歯茎かな?)の痛みもなく、汚れていた口内もキレイさっぱりしてもらいまして、週一で通っていた歯医者さんもひとまず終了です。

 

昔から歯医者そのものは嫌いではないので、あとは俺の意識、俺の気持ちの問題。

「半年に一度でも年に一度でもいいので、検診に来るようにしてください。」

と言われまして、

「あ~、そういやいつも歯医者行った後に言われるセリフだなぁ・・・」

って思いましたよ

(;´▽`A``

健康の意識をしっかりと持続できていれば、別に歯が痛くなくても

「そろそろ歯医者行っておこうか」

って診てもらうんだけど、これがなかなかそうはいかなかったりするんですよねぇ・・・

(;´▽`A``

 

・・・その昔、通っていた歯医者さんに好きな子(←と言うか、めちゃくちゃ俺好みの子)がいたから、歯が痛くなくてもその子に会いたいがために通ってましたがね(笑)

(この件があって歯医者が嫌いではなくなったという・・・(笑))

そういうのでもないと、なかなか

「歯医者に行こう!」

ってならなくてね・・・(苦笑)

 

 

いやいや、だから大事なのは健康の意識ですよ!

今後、もうちょい気を付けるようにしておかないとね・・・