魔法少女リリカルなのは Reflection

待ちに待ったリリカルなのは最新作

魔法少女リリカルなのは Reflection

f:id:mockingbird916:20170723081753j:plain

公開初日、観に行ってきましたぁ!

о(ж>▽<)y ☆

f:id:mockingbird916:20170723081716j:plain

お仕事が土曜出勤の日だったので夜からしか劇場に行けなくて、案の定(?)劇場グッズのいくつかは俺が劇場に着いた頃にはすでに完売してました・・・。

欲しかったグッズ買えなかった

(;´Д`)

f:id:mockingbird916:20170723081725j:plain

パンフはゲット(笑)

実は他にどうしても入手したいグッズはお友達(←埼玉在住、朝一から劇場にグッズ購入の列に並ぶ)にお願いしていたので、キープできたのですが、お友達に頼んでいなかった分で欲しかったのが見事に完売で買えなかったです・・・

( ノД`)シクシク…

どうせなら全部頼んでおけばよかった・・・(苦笑)

 

 

 

今回は大阪のイオンシネマ大日まで行ってきました。

 

なんでわざわざ大阪まで・・・?

 

まず、京都での上映劇場はMOVIX京都イオンシネマ高の原のみ。

・・・高の原って、住所の上では京都やけど、あんなもんほとんど奈良やないか(笑)

なので、自宅からの最寄り上映劇場はMOVIXなんですが、祇園祭後祭・宵山期間と被ってるというのもあって、もしかしたらまた人が多いのかも?とか考えると、駐車場がないMOVIXへ向かってみて、いざ着いてみると車の停める場所がない、コインパーキング全滅とかだったりすると悲惨だなぁ・・・と思うと怖くて行けませんでした

(;´▽`A``

ま、電車&バスで行けばいいじゃないかって話でもありますけど、前祭と違って歩行者天国がないとは言え、“あの”祇園祭宵山なんだからやっぱり人が多いんじゃないかと思うと、また人混みの中動くのも大変だしなぁ・・・と思いまして、避けることにしたんですよ。

 

ま、後になってから知りましたが、全然そんな心配しなくてよかったみたいですけどね(笑)

 

そんなわけで、MOVIX京都の次に自宅から近い上映劇場が大阪のイオンシネマ大日だったんですよ。

・・・これ、引っ越し前の自宅からの最寄り上映劇場でもある(笑)

 

 

どこで観るかってのは良いとして、ようやく観ることが叶いました、リリなの新作!

( ̄▽+ ̄*) 

これがもう俺にどってどれだけ嬉しいことか・・・。

 

どうしても公開初日に観たかった(笑)

京都観光、祇園祭の後祭・宵山が週末というチャンスなんですが、それよりも優先しましたからね(笑)

 

 

 

さて、公開したばかりでネタバレもよろしくないでしょうから作品の内容についてはここでは触れないようにしておきます。

 

なので一言だけ。

シリーズの一ファンとして待ってた甲斐があった作品でした・・・と。

 

 

すでに公式からも発表されてますが、前後編の前編『Reflection』に続いて、

http://nanoha.com/detonation/image01.jpg

後編の魔法少女リリカルなのは Detonation』が2018年に公開です!

 

今回がすごく続きが気になる形で終わったものですので、もうすぐにでも後編を観たい気持ちなのですけどね(笑)

 

いやしかし、『Reflection』の前売り券がまだ手元にあるから、その消化のためにまだ複数回観に行きますけどね(笑)

来場特典で欲しいのもあったりしますから、前売り券の消化が終わってもまだ行くかも・・・ですけどね(笑)

極太麺

はい、ラーメン記事です。

 

しかし最近増えたわぁ~・・・(笑)

また太るぞ、俺

(;´Д`A ```

 

 

何度か書いてましたが、京都にあるラーメン(つけ麺)店でお気に入りなのが濃厚鶏白湯ラーメンめんや美鶴ですが、今回はそこからほど近い場所にあるお店。

 

烏丸駅から四条通の南側の歩道を西へ歩いていくとノボリが出てるのを見つけることはできるでしょうが、お店自体は細い路地を入ったところにある隠れ家的なお店となってます。

幻の中華そば 加藤屋

四条にぼ次郎

f:id:mockingbird916:20170716081714j:image

京町家って言うんでしょうかね?

「あ~、京都っぽい!っぽい!」

というお店の造りで、外観だけ見てるとラーメンと言うよりは何だか雰囲気の良い居酒屋って感じもしますが、ラーメン店です(笑)

 

この時はお腹が空いてたので、ちょっとガッツリ食べたいなぁって思ってたところで出会ったラーメン店で、どうやら麺の量も一郎、次郎、三郎・・・と、100gずつ増していくシステムのようです。

しかも料金そのまま。 

これは良いタイミングで良い出会いをしましたねぇ、俺(笑)

 

スープの方は煮干し鰹風味煮干し豚骨汁なし油そばと種類があって、俺は煮干し豚骨次郎を注文しました。

 

注文時に野菜、脂、タレの追加トッピングの注文も受けてくれまして、俺は野菜とタレを“増し”で注文。
f:id:mockingbird916:20170716081731j:image

この写真で見ても結構な大盛ですが、こんなのまだまだ序ノ口ってやつで、同じ時間帯で食べてた他のお客さんでは三郎を注文してる人もいたし、器からもっともっと山盛りになってる人もいました(笑)

 

大阪にいた頃に何度か食べに行ってた笑福と少し似てるかも・・・?

 

いわゆる次郎系ラーメンというやつなのでしょうが、後で知ったこと、ニンニクは入ってません。

煮干し鰹風味を選べばガッツリ食べても割とあっさりとした味わいになるのではないかと思われます。

 

それと、麺がめっちゃ太いです!

( ̄▽+ ̄*) 

これは食べ応え十分!

麺は三郎(300g)までは同じ料金で注文できるので、安くお腹いっぱいにできるラーメン店ですね♪

 

 

さて、お味の方は・・・

 

 

美味しいです!

味は濃いですけど、お腹空いてる時に食べるラーメンとしてはかなりイイですよ、ここ

(o^-')b

具材も多いですから、ホントにお腹いっぱいにできます。

 

いや~、ここもまた気に入りました

(≧▽≦)

こんな場所にこんな良いお店があったなんて、やっぱり俺はまだまだ京都初心者ですね。

まだ慣れてない街の狭い路地にあるお店というだけでちょっと敬遠してしまう傾向にありますが、意外とそんなに敷居は高くないものかも知れません。

あの祇園のイメージが強いんでしょうね、他府県のニンゲンとしては(笑)

高級料亭・・・みたいな?(笑)

 

 

もっと他にも色んなお店を見つけたいなって思います!

・・・いや、これはラーメンに限らずですけどね(笑)

ウェブブラウザ

みなさんはウェブブラウザは何を利用されてます?
 
windows標準はIE(インターネットエクスプローラー)でしたが、今のwindows10では専用設計されたブラウザのMicrosoft Edgeがありますね。 

f:id:mockingbird916:20170720004541p:plain


ちなみに俺は、ず~っと長年Firefoxを利用してます。
PCのみならずスマホタブレットでもネット開く時はFirefoxです。

f:id:mockingbird916:20170720004604j:plain

“お気に入り”とかもアカウント通してPCとスマホタブレットを共有させてるので、使い勝手がいいですよ
( ̄▽+ ̄*) 
 
 
が、
 
 
ここ最近なんだかやたらと重くて、最新版に更新したり、アドオンを変更したりとあれこれやってはいるんですが、どうにもイマイチ調子が悪い時が多いです・・・。
PCの方がね・・・
(;´▽`A``
ネットを開く度に調子悪いというわけじゃないから使ってるのは使ってるんですが、
「たまには違うのを試してみるか・・・?」
と思って、今年普段用PCがwin10になったのもあってEdgeは元々入ってるので使ってみましたら、これが意外と使い易い
動作が重い時のFirefoxと比べると、そりゃめちゃめちゃ快速なんです
それに、さっき言った“お気に入り”もFirefoxのをそのまま移すこともできたので、不自由なく使うことができてます♪
 

しかし、
 
 
やはりこのEdgeも落ちる時は落ちます(笑)
ブラウザの問題なのか、単純に俺のPCの問題なのか、とにかく気持ち良くインターネット楽しんでる時にブツッと落ちてしまうのはかなりテンション下がります。
  
こういうサイトを見たりして、

freesoft-100.com

それなりに調べたりはしてみるものの、結局Firefoxに戻ってきてたのが今までの俺のパターンです。
 
 
とりあえずここ数日はEdgeを使ってネットしてますが、どんなもんでしょうね?
 
Google Chromeは今でもまだまだ人気のようですし、Operaは俺のお友達が使っててオススメされたりなんかもしましたが、やっぱり結局は使い慣れたものが自分にとって一番使い易いのかも知れませんね
(;´▽`A``
今使ってるEdgeでも時々不満なポイントが出てきたりしますし、そうなるとやっぱりFirefoxの方がいいなぁって思ったりもしてますからねぇ(笑)
 

なぁんか、落ち着かない感じです・・・
(-_-;) 
 
 

で、冒頭の一文。
みなさんはウェブブラウザは何を利用されてます?
 
オススメがあれば教えてください
( ̄▽+ ̄*) 

前祭・宵山

ここからの・・・ 

emigrant.hatenablog.com

 

祇園祭前祭・宵山

18時過ぎ、歩行者天国になった直後に現地到着です。

f:id:mockingbird916:20170717092411j:plain

15時頃だったでしょうか?

す・・・っごい雨と雷で、引っ越し以来初の祇園祭でしたけど宵山諦めようかと思ってしまったくらいでした(笑)

が、そろそろ家を出ようかという頃には雨もあがって、これならもう大丈夫だろうと行ってきましたが、それでもやっぱり雨が降ったり止んだりしてましたね・・・

(;´▽`A``

 

今回は河原町から歩き始めまして、四条通に鉾が連なる西へと進んでいきました。
いつも交通量が多い四条通ですが、歩行者天国で道路のド真ん中を偉そうに歩けるわけです(笑)

 

 

f:id:mockingbird916:20170717092701j:plain

長刀鉾町の稚児さんもいらっしゃいました

f:id:mockingbird916:20170717092903j:plain

 

こちらは月鉾。

f:id:mockingbird916:20170717092933j:plain

 

だんだんと陽が沈んでいって、提灯の灯りがいい味を出していきます

(o^-')b

f:id:mockingbird916:20170717093030j:plain

 

お気に入りラーメン店のめんや美鶴がある室町通には菊水鉾。

f:id:mockingbird916:20170717093052j:plain

露店も多く出店されてまして、さらに道沿いにあるお店なんかも店内ではなく道沿いに売りに出してたりしてまして、街そのものが

「飲んで食って楽しめ祇園祭ぃ~!v(≧▽≦)v」

って感じで、すごく賑わってました♪
 
自分のバンドがお世話になってるライヴハウスMOJOさんもかき氷と焼きそばの販売をしてました(笑)

しかも行列できてましたし(笑)

 

 

見て回ってて嬉しく思ったのが、ちゃんとゴミの回収場所が設置されてること。
今ではエコだ何だと特にうるさくなってるものですし、それに観光都市と言われてる京都ですからね、こういうのもしっかりしてますよねぇ。
ちゃんとそこに人がいて管理してるんですから、偉いもんですよ。

f:id:mockingbird916:20170717093442j:plain

f:id:mockingbird916:20170717093553j:plain

 

とりあえず四条通を歩き進んで、歩行者天国になってる区間まででUターンして戻って行くように歩いてました。

f:id:mockingbird916:20170717093625j:plain

他にもっと細い道とかに入って見て回ってもよかったんでしょうが、とにかく人が多いというのもあったし、こうしてメインストリートを見て歩いてるだけでも満足に楽しめてる俺でしたので・・・ね(笑)

f:id:mockingbird916:20170717093643j:plain

 

こうして見ると、京都タワーもなかなか味があるように感じてきます。

f:id:mockingbird916:20170717093932j:plain

京都ですねぇ♪

 

福寿園綾鷹に・・・。

f:id:mockingbird916:20170717094027j:plain

これもまた京都ですねぇ(笑)

 

f:id:mockingbird916:20170717094146j:plain

f:id:mockingbird916:20170717094225j:plain

 

 

普段から人が多い寺町・新京極商店街ですが、さすがにさらに人が多くなってましたね。

f:id:mockingbird916:20170717094213j:plain

f:id:mockingbird916:20170717094445j:plain

宵山の時は俺がよく行く楽器店やアニメグッズ店がどんな風になってるのか見てみたかったんですけど、この人混みの中を進んで行く勇気が出なかったです・・・
(;´▽`A``

 

四条通沿いのファーストフード店や喫茶軽食店なんかでも祇園祭限定メニューがあるらしく、あのマクドナルドでもスタッフさんが通りに出て体育会系の大声で
「今だけの限定メニューがありまぁぁぁぁぁぁぁ~~~~す!(`Δ´)」
って呼び込みしてました(笑)
 
そりゃお店の前にこれだけの人がいるんですからね、呼び込めれば売り上げもパないでしょう(笑)

f:id:mockingbird916:20170717094637j:plain

 

スタート地点だった河原町まで戻りましたが、そのまま通り過ぎて鴨川を越え、八坂神社まで行ってきました。

f:id:mockingbird916:20170717094757j:plain

祇園祭八坂神社のお祭りですからね、やっぱり来たなら行っておかないと・・・と(笑)

 

宵々々山の時と同じく露店はありましたが、人の数は宵山の方が断然多かったですねぇ。

何と言うか、宵山さすがッス!(笑)

 

f:id:mockingbird916:20170717094837j:plain

 

神社では石見神楽奉納で、舞台に観覧客が集まってましたよ。

f:id:mockingbird916:20170717095047j:plain

あまりじっくりと観れなかったですけど・・・

(;´▽`A``

 

 

 

俺の人生初の祇園祭前祭・宵山、楽しめましたよ

(o^-')b
特に露店であれこれ買って飲み食いしたわけじゃないですけど、前にも書いたように俺にとっては“ずっと見たかった景色がそこに広がっている”ということがすごく嬉しくて・・・。
 
 
そして本日は9時から、祇園祭のメインイベントでもある山鉾巡行です。
この祇園祭の主旨、街の邪気を払い、疫病を鎮めるための巡行。
 
なのですが、
今日の俺は撮影の予定があるので行けそうにないです

(;´Д`A ```
朝9時からだから行けなくもなかったんですが、準備諸々の他にちょっと考えておかなきゃいけないこともあったりして、どうやら巡行をじっくり観覧してる時間の余裕はなさそうで・・・。
 
 
今日の山鉾巡行神幸祭、また沢山の人が集まるとは思いますが、参加されるみなさんは暑さ対策等をしっかりとして気を付けて楽しんできて下さい。
 
 
一ヶ月間の祇園祭、まだこれで折り返しなんですよね。
まだこの先何かしら楽しめそうなことがあったら参加していこうと思います!

伊藤久右衛門

京都に引っ越してくるよりもずっと前から知っていて、その当時から今でもずっとお気に入りのお店、伊藤久右衛門

一応お茶のお店なんだけど、和スイーツも多く取り扱っていたり、茶そばなんかもあって、どれもホントに美味しいんですよ

(°∀°)b

もちろんお茶も美味しいです!

 

こちらは宇治の平等院の表参道にあるお店。

f:id:mockingbird916:20170716061604j:image

実は昨日、バンドのレコーディングがありまして、そのレコーディングというのがコーラスパートのレコーディングだったんですね。

で、そのコーラスパートというのが、自分のバンドのメンバーが歌うのではなくて、自分達と交流のある他のバンド(ユニット)のボーカルさん(女子)に歌ってもらうことになっていて、そうして自分達の楽曲制作に協力してもらうお礼としてお菓子を贈ろうと思って、お気に入りの伊藤久右衛門のお菓子を選んだんですよ

( ̄▽+ ̄*) 

ここだと美味しいのは間違いないですからね(笑)

それに女の子ですから、スイーツは好きでしょうしね(笑)

現に彼女のSNSでもよく「こんな美味しいもの食べたよ」的な写真なんかもアップされてたりしますから、食べるのも好きでしょう(笑)

 

ホントは甘~い生もの、いかにもスイーツ!・・・的なものを選びたかったんだけど、レコーディングは大阪の梅田で、そこまでの移動時間、さらにレコーディングする時間、それが終わって帰宅してから食べるということを想定するとかなり時間がかかるわけで、しかもこの暑い中でそんな生ものを選ぶのはちょっと間違ってるよなぁ~と思って、あまり時間や熱に影響されないものをチョイスしました。

 

お渡しした時は喜んでもらえて、俺も俺でホントにお気に入りのお店なので「機会があればぜひお店まで行って美味しいもの食べてほしい」と話したら、どうやら彼女は近々お友達と平等院まで行こうと計画されてたそうで、なんてタイムリーな・・・(笑)

 

平等院の表参道の方は売店だけど、宇治駅近くの本店には茶房もあるからとオススメしておきました♪

 

伊藤久右衛門

ぐるなび伊藤久右衛門

 

 

 

もちろん自分用にもお買い物してきましたよ♪

( ´艸`) 

えぇ、伊藤久右衛門好きですからね(笑)

前祭・宵々々山

祇園祭、初日のお千度の儀以来の参加です。

emigrant.hatenablog.com

 ・・・提灯行列とか、なんか他にも色々あったのも見たかったのに全然行けなかった

(;´Д`A ```

 

祇園祭八坂神社のお祭なんだから・・・と、スタート地点は八坂神社としました。

f:id:mockingbird916:20170715003555j:plain

f:id:mockingbird916:20170715003627j:plain

f:id:mockingbird916:20170715003611j:plain

 

宵々々山でも露店が出てましたね。

f:id:mockingbird916:20170715003755j:plain

f:id:mockingbird916:20170715003730j:plain

f:id:mockingbird916:20170715003744j:plain

会社の京都人から話を聞いてみれば、

祇園祭って京都の人よりも他府県や外国の観光客の方が今は多いと思う。」

という話だったのですが、ここの露店では神戸牛やら北海道のカニやら広島焼きやらと、京都と全然関係ないのが並んでてちょっと笑えましたよ(笑)

 

 

f:id:mockingbird916:20170715004051j:plain

f:id:mockingbird916:20170715004109j:plain

f:id:mockingbird916:20170715004129j:plain

f:id:mockingbird916:20170715004144j:plain

出店を抜けて祇園祭八坂神社を夜間拝観。

f:id:mockingbird916:20170715004158j:plain

やはり参拝客も多くいました。

 

ここがスタート地点。ここから四条通を西へ移動です。

 

京都ジモッティのみなさんから見ても、鴨川川床京都の夏らしい景色の一つなんですよね♪

f:id:mockingbird916:20170715004351j:plain

f:id:mockingbird916:20170715004446j:plain

・・・俺も一度は体験してみたいけど、お高いんでしょう?

(;´Д`)

貴船神社川床は行ったことありますけどね♪

 

河原町通を越えてすぐ、山鉾が見えてきました!

f:id:mockingbird916:20170715004644j:plain

f:id:mockingbird916:20170715004658j:plain

長刀鉾を先頭に、ここから山鉾のラッシュです(笑)

f:id:mockingbird916:20170715004714j:plain

f:id:mockingbird916:20170715004817j:plain

f:id:mockingbird916:20170715004830j:plain

写真右側、京都中央信用金庫の壁

『ようこそ祇園祭へ』

 

f:id:mockingbird916:20170715005000j:plain

f:id:mockingbird916:20170715005023j:plain

f:id:mockingbird916:20170715005038j:plain

 

俺がずっと見たかった景色がそこにありました。

 

今の今まで、京都ファンでいながらもず~っと行けてなかった祇園祭

まだ宵々々山でも、こうして山鉾を見てると感慨深いものがあります。

 

f:id:mockingbird916:20170715005234j:plain

f:id:mockingbird916:20170715005244j:plain

f:id:mockingbird916:20170715005315j:plain

f:id:mockingbird916:20170715005325j:plain

f:id:mockingbird916:20170715005344j:plain

しかしまぁ、詳しく調べたりしてなかったから知らなかったんですけど、山鉾ってこんなにも種類多くあったんですね・・・
(;´▽`A``
ビックリしました。

 

今日(←日付変わって昨日のこと)で全部を見て回ったわけじゃないんですが、時間も遅くなってきたので引き返すことにしまして、でもそのまま四条通を通って戻って行ったんじゃまた人が多い中を歩くのも疲れちゃいますから脇道に入って帰ろうとしたら、その脇道が鉾町になってて、またドーン!と山鉾が出されてる・・・とかね(笑)
 

 

 

いや~、テンション上がりましたわ(笑) 

俺は普段からあまりお祭りなんかには興味持たないタイプなんですが、これはやっぱり見たかった景色だからってのがありますから、なんかもう楽しくなってきちゃいましてね
( ´艸`)
  
本番は宵山なんですよね?
道路は通行止めで歩行者天国になって、それこそ「これが祇園祭だ!」と言わんばかりの“あの”人混みになるのでしょう、きっと。
 
今日は車で行きましたけど、実は初参加で交通状態読めないから少し離れた場所に車を停めて歩いて行ったんですよ(笑)

 

でも宵山はどうしよっかなぁ・・・?
今回と同じパターンで行けるかな?
それともやっぱり大混雑の電車&バスで行くべきかな?
(;´▽`A`` 
ちょっと悩んでしまいます(笑) 
 
 
 
 
 
 
大阪住まいだった時でも日本三大祭りの天神祭にすら行ったことないのに、地元東大阪市の一番の祭りとも言える枚岡神社秋郷祭にも毎年行ってなかったのに、京都に移り住んだら祇園祭には行くという、ホント意味わかんないですよね、俺って(爆)

京都千丸

最初、『千丸』って何だろう・・・?って思ってたんですが、千本丸太町のことなんですね(笑)

こういうのも京都ジモッティーさんはすぐにピンと来るものなのですか?

(;´▽`A``

 

 

読者登録してるブログで紹介されてるのを読んで、

「美味しそうだ。じゃ、俺も行ってみよう!」

と思って足を運びました♪
f:id:mockingbird916:20170708152749j:image

京都千丸 しゃかりき

 

30℃超えの暑い日のランチだったので、ラーメンよりかはつけ麺の気分。

f:id:mockingbird916:20170708152757j:image
注文しましたのは濃厚魚介つけそばでした

( ̄▽+ ̄*) 

 

美味しかったですよぉ!

о(ж>▽<)y ☆

魚介系のラーメン(つけ麺)は好みの味でもあるから余計にそう思うのかも知れませんが、満足できるお味でした。

スープの中に入ってる具も大きくて多くて、食べ応え十分でした。

ちょっと濃いめの味なので、あっさり系を好む人だと他のスープを選んだ方がいいかも知れませんね。

先にリンク貼ったブログでも触れられてますが、スープは5種類。

今回俺が食べた濃厚魚介

担々醤油和風煮干し

という順であっさりスープになっていってます。

お客さんのニーズに合わせてますねぇ

(o^-')b

 

魚介系の味は好きではあるのだけど、こちらしゃかりきのスープは魚粉が多かったです。

多いと言うか、スープの底の方に予想以上に多く溜まってしまってて、つけ麺で食べるなら何度も麺でかき混ぜながら食べなきゃいけなかったかなぁ~・・・と、最後スープ割で飲んでた時に思いました(笑)

 

せっかく5種類もスープの味があるのなら、また次に違う味も食べてみたいなぁって思います。

思いますが、車停める場所がないんですよねぇ・・・

(;´Д`)

いや、まぁ、お店の近くにコインパーキングはあるのですが、このラーメンを食べるためだけに駐車料金もかかるのかと思うと、気軽には行けないんですよねぇ・・・。

例えばこの近くに用事があって、そのついでで食べようというパターンであったならいいのですが、駐車料金分の出費割り増しででも食べたいラーメンなのかと問われると、そこはちょっと易々と頷けないというのが正直な感想です・・・。

 

でも美味しかったですし、また行きたいと思いますよ

(o^-')b