京都-大阪 行ったり来たりライフ

現在大阪在住、2017年1月に京都へ移住。

有休の関係もあってあと2週間で今のお仕事が終わって、年内有休消化して2016年終了。

来年から晴れてプータロー生活突入です(笑)

 

ま、“移住”と言ってるんだから、引っ越しを済ませたらそこで暮らしていくためにまた就職活動してお仕事していくつもりなんですが、今の俺の生活の全部を全部京都で済ませるつもりはないんですよ。

と言うのも、以前にもいくつかの記事で少し触れてましたが、実は一つだけ大阪に置いてくるものがありまして、自分の趣味の活動拠点がそれなんです。

 

何をやってるのかって、実は音楽活動してるんです。

バンド活動

http://www3.to/richard-roe/

 

もちろん京都でもバンド活動はできますが、今回は俺が好き好んで移住するものなのに、それにバンド(メンバー)も付き合わせるわけにいきませんからね・・・

(;´∀`)

大阪を拠点にして活動してるバンドで、しかもその中心人物である俺が京都へと遠ざかってしまうだけでメンバーには迷惑や負担をかけるというのに、

「お前も京都に来い。」

とは言えないっしょ?(笑)

 

長年活動してるバンドなので、ずいぶん前から俺が京都好きだということも、「いつか京都に住む!」と言っていたのもメンバーは知ってることですし、この度の移住についても、移住を決めた時点で話はしてるので理解は得てます。

 

 

お隣同士の大阪京都ですが、やはりそこそこの距離は離れてますよね。

基本的に練習は夜~深夜で、ライヴやイベント参加などは土日祝にとなってますし、そもそも活動頻度で言えばライヴも1シーズンに1度くらいのペースで、それに合わせてリハーサルスタジオなんかでの練習は月に2~3回程度なので、だいたい月に2~4回くらい大阪に通う(?)ことになるのですが、車持ちだからそんなに苦でもないかな~って思ってます。

これが電車移動だとかなりキツいものがありますけどね(笑)

まず終電の時間を気にして動かなきゃいけなくなるし、ギターや機材等の荷物抱えて自宅から最寄り駅、電車で京都大阪大阪の駅からスタジオまで・・・って、それを考えただけでもかなり時間面でも体力的にも辛いものがありますよ。

軽自動車とは言え、お車様様です(笑)

運転は苦じゃないので平気ですし・・・ってか、むしろ楽しんでますからね

( ´艸`)

 

 

バンドの方は今後も基本的には大阪を中心に活動をしていくので、京都への移住後も上記の通り月に2~4、5回くらいは地元大阪へ行くことになります。

引っ越し先のマンションから大阪のスタジオへの道はまだ慣れてないので近道になるような道、渋滞を回避できる道などもわかってないですけど、時間に余裕がある時には寄り道が楽しい道なんてのも含めて色々調べておかなきゃいけないなぁって思ってます。

 

同じ京都市とは言え、例えば北区伏見区では結構距離離れてますし、右京区左京区でも上の方(北の方)になると、大阪への頻度多い移動はいくら運転が苦じゃないとは言えかなり辛くなってきそうですよね。

お祭りの時期や行楽シーズンになると交通規制が出る箇所もあるわけですから、なるべくそういうものの影響が少ないであろう地域を移住先に決めてあります。

 

まだ住んでないから説得力も何もないけど、うん、多分大丈夫ですよ!(笑)

 

 

バンドはバンドでブログ書いてますので、

ameblo.jp

ここのブログではあまりバンドのことについては触れないでおこうと思ってますが、京都でライヴ出演する時には書こうと思ってます。

今年は京都MOJOさんでお世話になりましたし、

kyoto-mojo.com

きっと来年以降も京都でのライヴ出演する可能性もあると思いますので、その時、京都でのライヴ出演がある時にはここのブログでも宣伝記事を投稿させてもらいます♪