カメラはNikonです。

せっかく観光好きが高じて京都に移り住むわけですから、やっぱり住んでも観光気分を大事に持ったまま楽しく過ごしたいと思ってます。

以前に書いてた『理想と現実』理想パートではありますが・・・

emigrant.hatenablog.com

 

でね、そうなりゃ大阪在住の今まで以上に京都観光・周遊の機会がかなり多くなると思うんですよ。

えぇ、あくまでも理想ですがね(笑)

 

となると、やっぱりそろそろ新しいカメラが欲しいんですよねぇ~(笑)

 

俺がデジタルカメラを持つようになった頃から長年愛用してるのはNikonのカメラなんですが、それでも今までずっと使ってきたのはコンデジです。

コンパクトデジタルカメラというやつですね。

いわゆるフツーのカメラですよ(笑)

(;´▽`A``

今のカメラに買い替えたのは多分3年くらい前だったと思います。

NikonP520という機種。

f:id:mockingbird916:20161206235117j:plain

コンデジのくせに立派な望遠機能がついてます♪

光学42倍!

このP520はもう古い機種だけど、これの後継機にあたる現在の最新機種B700では光学60倍ズームだそうですよ

www.nikon-image.com

 

でもね、このカメラを使っててよくわかったのが、ぶっちゃけ高倍率ズームの望遠だけです。

他はフツーのコンデジとそう大差ないんですよ

(;´▽`A``

ま、買った時はその“高倍率ズーム”に惹かれて買ったので、今でも買ったことは後悔してませんし、むしろ気に入って使ってます。

それに、このカメラを使うようになってから撮影する楽しさを知りましたから、ホントにいい勉強になりましたよ

(゚∀゚)b

 

 別にこれが壊れたわけではなくて、前々から持っていた純粋な俺の“欲”なんですが、京都へ移住するこの機会ですから、カメラを新調したいんです!

ってか、しますけどね!(笑)

 

今まで避けてた一眼(デジタル一眼)カメラについに手を出しますよぉ~!

(≧▽≦)

 

 

 問題は、どのカメラを選ぶか・・・なんですよね。

 

俺が選ぶカメラ、 Nikonは揺るぎない。

あとはどの機種にするかですよね。

 

 一眼に手を出すとは言え、やはり趣味カメラという程度なのでそんな本気仕様のゴツいカメラを買う気は毛頭ないです。

あと、多分レンズもそんなに頻繁に買い足したりしていくつもりないです。

そこなんですよね、一眼。

(;´∀`)

欲を出していくとレンズ買う出費がかなり大きくなるのが怖かったんですよ。

だから今まで一眼には手を出さないようにしてたんですよ(笑)

プリキュアのショーとか観に行くと、周りにいらっしゃる大きなお友達のみなさんはそれはそれは御立派なカメラを構えてらっしゃいます。

総額何十万とするようなカメラ本体&レンズ&三脚やらマイク(←動画用?)やらナンダカンダと・・・(笑)

それでどれだけ可愛く綺麗にプリキュアを撮影できるとしても、俺はカメラにそんなに金使えねぇッス。

そこまでつぎ込むならギターや機材関連に使って充実させたいッス。

 

・・・って、もちろんプリキュアショーメインで使うというカメラではないですけどね(笑)

まぁ、それにも使いますけど(笑)、先にも触れた通り、観光・周遊で使いたいんですよ♪

 

 

 

そんなわけで、俺程度のカメラ好き(?)が趣味カメラで選ぶ一眼。

今狙ってるのはD5500という機種。

Nikonからのセット販売でズーム用のレンズ(って言っていいの?)がセットになってる

ダブルズームキット

というのがあるんです。f:id:mockingbird916:20161207000638j:plain

これなら最初から俺程度が使っていくには十分なもので、しかも今はこの機種の最新型D5600がリリースされたので、

www.nikon-image.com

俺が今狙ってるD5500はお値段が落ちてくるのではないかと・・・

( ´艸`)

 

そりゃ買うなら最新機種の方がいいのでしょうが、実売価格を見てるとD5600ダブルズームキットだと10万超えちゃってますからねぇ・・・。

かなり高い買い物です

(;´Д`)

ちょっとキビシイなぁ・・・。

 

やっぱりD5500を選ぶのが財布にも優しいかと(笑)

それに、俺は今までずっとコンデジだけを長年使ってきてますから、一つ型遅れくらいであっても一眼に持ち替えただけで劇的にカメラの使い方、撮影の仕方が変わるでしょ!

 

実際に買う時になったら、カメラに詳しいお友達がいるので相談して決めようと思ってます。

 

 

移住が済んで生活落ち着いてからそういうお買い物もしていこうと計画中なんですよ♪

春の桜に間に合うといいけど、さてさて、どうなるでしょうね

(;´▽`A``