読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのアニソン?

軽音 ヲタ

またこっち方面の話題になりますが、みなさんアニソンって好きですか?

ってゆーか、知ってますか?

 

俺はもうずっと長年、それこそ“市民権”を得るよりも前からアニヲタやってますので、好きなんですよね。

ヲタとは言え、決して広く詳しいわけじゃなくて、ただただ純粋に自分の好きを隠さずオープンにしてるだけのもので、好きなもんは好きだと胸張って言ってるだけに過ぎないです。

(そりゃアニヲタらしくグッズやらフィギュアやら何やらと、興味のない人からすればただのガラクタであろうモノを沢山持ってもいますが・・・(笑))

だから自分の好きな作品を好きであって、それにまつわる歌や楽曲はやっぱり好きなんですよ。

 

 

「実はバンド活動やってます!」

ってなことは以前にも少し書きましたが、この度、今月の忘年会ライヴイベントで自分のバンドの出番とはまた違う出番が用意されまして、そこで2曲だけ演奏することになりました。

別のバンドさんの歌係さんと御一緒することになったのですが、これが(なぜか)

アニソン縛り

の構成となりまして、LINEのやり取りで話し合って昨夜に演奏曲目が決まったのですが、選曲に苦労しましたよ

(;´▽`A``

 

俺は“こっちの人”だからいわゆる普通人、一般人よりもアニソンには詳しいです。

そりゃ好きですからね(笑)

御一緒するボーカルさんは女の子なので、女子が歌うアニソンって何がいいかな?と考えたら、今でも人気があるけいおん!シリーズとか、昨年の紅白に出場して世に知られたであろうブライブ』シリーズとか、あとはちょっと古いけど一時はコピーバンドも多かった涼宮ハルヒの憂鬱の劇中歌(←文化祭のあれね 笑)なんかだと盛り上がっていいかな~って思ったりしてたんですよ。

他にオリコンのチャートを賑わしたとある科学の超電磁砲のOP曲なんかもカッコイイじゃないですか

(゚∀゚)

水樹奈々さんは今や声優という枠を飛び越えた存在の歌手だし、最近だとLiSAさんなんかもテレビに出たりして周知度はかなり上がってるだろうし、俺個人的にMay'n部長が好きだからというのもあるけど、そういったアニソン歌手(という言い方も語弊があるが 笑)の楽曲を選ぶのもいいんじゃないかとも思ったりしてたんですよ。

 

だけどやっぱりまだまだ全然一般の方々には知られてないんですよ

┐( ̄ヘ ̄)┌

先に触れたとある科学の超電磁砲のOP曲only my railgunって、アニソンの中では名曲の域ですよ。

神曲というやつですよ(笑)

でもやっぱり知られてないんですよねぇ~

(;´Д`)

 

今でこそゴールデンタイムの地上波放送の音楽番組とかでも【アニソン特集】みたいなのがたま~にコーナー作られて放送されてたりもしてますが(←“市民権を得た”と言われる部分ですね、これ 笑)、でもだからって結局そこに注目してる人はヲタの人か、純粋にその歌手のファンの人だけなんですよねぇ・・・。

 

別に何かしらの文句を言いたいわけではないですよ?

(;´▽`A``

 

何が言いたいかって、この度そういう“一般人”とアニソンの選曲で話をした時に、一般に受け入れられてるアニソンと、“こちら側”、つまり俺達ヲタ共が好んでるアニソンとではかなり大きな違いがあるものだと実感しました・・・ってことです。

 

国民的アニメ、ドラえもんドラゴンボール、今ではポケモン『ワンピース』もそうでしょうかね?

さらには昔の、どこかの犬アルプスの女の子テクマクマヤコンやら、「その一つ芸しかないのか!」って未だにツッコミたくなるZやら・・・。

そういうのも確かにアニソンというジャンルの中ではあるのだけど、“こちら側”から言わせてもらえばそれら全部コレジャナイ感丸出しになってしまうものなんですよ

(;´▽`A``

 

言いたくはないけれど、「わかってないなぁ・・・」って気持ちにはなっちゃいますよね、一アニメファン、ヲタ、アニソン好きとしては。

 

 

 

とは言え、そういうのも全部わかっちゃいたんですよね、本当は。

だから今回の曲目は、そういった国民的アニメの楽曲と、某“一般向け”歌手のアニメタイアップ楽曲の2曲に決まりました。

もちろん好きな曲なので、その2曲のライヴもやる気満々ですよ!

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

みんなのアニソン≠俺達のアニソン

って感じですかね(笑)

 

俺はアニソン布教を目指してるわけでもないので、ここで一つ一つ紹介しようとは思いませんが、(一般の)みなさんが知らないようなアニソンですごく良い歌はい~っぱいあるんですよぉ。

マジで!