
移住前のお仕事、退職

京都移住を決めたのが去年の今時分でした。

そこから移住への計画を少しずつ立てて実行していき・・・で、8月末に現職の会社に退職の意思を伝え、届け出ました。

 

そしてついに本日、退職しました。

 

・・・いえ、厳密に言えばまだ社員のままです

(;´∀`)

12月末日まで籍はあって、今は有給休暇の消化期間に入ったというところです。

ここから続いて年末休暇に入って、末日を迎えれば晴れて退職です。

そこから“職業=無職”の始まりです。

 

 

移住後のお仕事、その再就職に向けての就職活動は雇用保険(失業保険)の手続きの都合上、現時点ではまだできません。

健康保険年金も現時点ではまだ会社員のままなので役所への手続きのしようがありません。

同じく住所変更等の手続きも、引っ越しそのものは来月なのでまだできません。

 

要するに、辞めたのではなく今はまだ休日扱いなので、引っ越しや再就職についてのあれこれは12月中はまだ何もできないんですよ

(;´▽`A``

でも、有給の消化なので出勤してお仕事することもなく、暇になりました(笑)

 

ま、せっかく年末御多忙シーズンに暇をできるという、一般的社会人にとっては滅多にない状況を迎え入れることになったので、何かしら有意義な時間の過ごし方をしようと思います。

 

 

 

さて、(一応)退職なので、お仕事最終日に職場の方々と挨拶を済ませました。

とは言え、月並みなもので特にたいした出来事があったわけでもないのですが、同じ職場の、言ってしまえば“良くして下さってた方々”からはお餞別まで頂きまして、その内の一つ

f:id:mockingbird916:20161217011732j:image

キーリングプリキュアのポチ袋というおまけ付き(笑)

 

俺は普段からあまり職場の方々とは話をしないようにしてまして・・・、

と言うのも、自分の母親とそう大差ない年代のおばさま達に囲まれてるような職場の人員環境でして、そりゃ大して話す話題もないから基本的にあまり深く関わらないように勤務中は意識してクールに過ごしていたんですよ。

 

それでも何度かはバンドのライヴに来てくれたりCDを買ってくれたりで応援してくれてて、そういうのもあって俺がプリキュアが好きだとかアニメが好きだなんて趣味趣向も知られてましてね(笑)

プリキュアがええんやろ?(笑) 今うちの孫もハマってるわ~。」

って言いながら手渡して下さいました。

 

11年と4ヶ月勤めてきた中、俺自身があまり接して来なかったというだけで、おばさま達からは可愛がられていたんだなぁと改めて知りましたよ。
長年、お世話になりました。

 

「頑張ってね!」
って、何を頑張る?

 

いいえ、俺にはわかってます。
「頑張ります。」

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

先にも触れたように、特に今月いっぱいは移住についてはほとんど何もできないのでのんびりと過ごすことにしますが、年が明けた来年1月からは“頑張って”いかなきゃいけません。

京都移住、すでに始まってはいましたが、1月からこそが本格的な動きとなります。

役所への手続きを初め、引っ越し、それにまつわるあれこれ、ハローワークへの雇用保険手続きから再就職の就職活動・・・。

次のお仕事が決まったら決まったで、今度はその収入額から考えて新生活の生計を立てていかなきゃいけませんから、暮らしそのものを安定させるまででもまた少し険しい道になるのではないかと予想もできます。

 

そう、だから“頑張る”んですよ。

これは俺のなんですから。

この歳になってやっと自分の夢に対して本気になって動いたんだから、しっかり叶えなきゃ!

ね。

 

 

 

 

みなさん、すいません。

そうやって頑張るのは来年からになるので、この師走のお忙しいところ、一足お先に休暇突入させて頂きます

(;´▽`A``