
再就職活動・序

前から書いてましたが、まだ一応前職の社員です。

もうお仕事の方も年末休暇に入ったとは思いますが、まだ今月末までは籍がありますので・・・。

あと三日で終わりですけどね(笑)

 

その後から、会社の方で俺の退職の手続きが済んだら離職票など諸々の書類が家へ送られてきまして、そこから社会保険から国民健康保険への切り替え国民年金も然りですが市役所で手続きを済ませ、そのついで(?)引っ越しのための現住所からの転出届けやら何やらと手続きを済ませるという流れです。

 

移住計画、退職~引っ越しについてのおおまかな概要はこんなもので、大事なのがその次の動き。

お仕事です。

再就職です。

 

前職それなり長らく働いていたので、この度の就職活動では雇用保険(失業保険)も有効活用していこうと計画していまして、そのためには(管轄の)ハローワークでの手続きをしなきゃいけないんです。

詳しくはこういうサイト等に記されていますが・・・

koyou.tsukau.jp

俺の狙いとしては、現職(前職)の会社から書類が手元に届いたら、ハローワークにて雇用保険申請の手続き。

(この手続きには管轄の住所、つまり今の俺からしてみれば移住先住所の住民票が必要で、そのためにも早めに引っ越し先管轄の区役所で転入届しておかないといけないんです。)

申請手続きを済ませたら、待機期間説明会などを経た後にハローワークでの就職活動開始です。

まずはハローワークを通してお仕事を見つけないと保険が効かないという仕組みですので・・・

(;´▽`A``

 

ホントの狙いは、早期で再就職を決めて再就職手当をもらうことなんですけどね。

無事に再就職できたとして、その後、お給料も今よりは下がると容易に予想できるので、就業促進定着手当をももらうこともまた狙いです。

 

 

 

 

2016年12月末時分の現時点からの見方をすると、

  1. 雇用保険(失業保険)の給付も受けて再就職したい。
  2. そうしたければ管轄(←移住先住所)の住民票が必要なので、先に引っ越し先での転入届が必要。(他に前職の離職票などの書類も必要。)
  3. 現住所の転出届をしておかないといけない。
  4. どうせ役所に出向くなら健康保険や年金の切り替え手続きと一緒に済ませたい。
  5. 結局今のところは前職からの書類が届かない限りは何もできない。

ということです。

 

転出届は引っ越しをする14日前から可能・・・でしたっけ?

転入届は引っ越し後14日以内に手続きするように・・・でしたっけ?

健康保険は社会保険終了(退職日)から14日以内に切り替え手続きをしなきゃいけない・・・でしたよね?

 

だから1月になったら引っ越しそのものでも忙しくはあるのですけど、あれこれ手続きが多くなるのに正月休みもあるからあまり日数は余裕がなさそうで、なんとか早めに書類が届くようにと祈ってます。

 

 

とは言え、(雇用保険使いたいから)手続き上はまだ再就職活動はできないとは言え、就職活動の最初の最初、ホントにまずはこれから始めなきゃしょうがないというやつには手を出せるので、本日取り掛かりました。

 

履歴書の作成(笑)

f:id:mockingbird916:20161229145850j:image

きっとみなさんも御存知の通りで、

超めんどくせぇ~!

(;´Д`)

 

 

どうせ一度の面接で通るとは思っていないので、書ける内に最初から何枚か用意しておいた方が後々楽だろうと思って、買ってきた履歴書は4枚入りだったので4枚書きました。

4枚も・・・(笑)

 

・・・でも実は、今年の夏のお盆休暇の時に書いてたんです、履歴書。

お仕事辞めたら就職活動しなきゃいけないことはわかってましたからね。

でもその時はまだ、この度の京都移住では先にお仕事を見つけてから引っ越しをするつもりでいたので、現住所、つまり引っ越し前の大阪の住所で書いてしまってたんですよ。

その後になってから今の考え=【先に住みたい場所に引っ越してから就職活動】になったので、今夏にせっかく書いた履歴書は全部パァです

(´・ω・`)ショボーン

 

学歴や職歴、資格等を書く欄も、もっと言ってしまえば志望動機なんかの欄でも書くことは変わりないので、そのまま書き写しです(笑)

当然名前も性別も生年月日も変わりません(笑)

で、今ではもう引っ越し先の住所もわかってますから、そこだけちゃんと新たに書き換えた形で書きあげましたよ。

あ、電話番号だけは空けてます。

また引っ越しが済んで電話を設置してからそこだけ書けばいいだけですから♪

 

 

夏に経験済みでしたが、たった4枚とは言え履歴書を連続で書くのって結構疲れます。

美しい字じゃなくてもせめて丁寧に書かなきゃいけないのは当然ですし、ひたすら「平成」の文字を書く回数が多かったり、運転免許でも「普通自動車第一種運転免許取得」とかって漢字ばっかりで書くことになるわけで、日頃からあまりペンを使わない奴なので書いてる内に字のバランスが崩れてきたり、

「この漢字ってこんな字だっけ?」

って錯覚してきたり・・・(笑)

 

日頃は意識してないでしょうから、いざ久し振りに履歴書を書く時になったら

「あれ?俺(私)って学校何年に卒業した?」

とか履歴書あるあるの話だと思いますが、こうして連発で書いてたら自分の学歴や職歴の年月も頭の中に入りましたよ(笑)

 

 

就職活動について、今現時点でできることはやりました。

あとはハローワークで就職活動を始める頃に証明写真も撮っておかなきゃですね!