再就職活動 開始

前職から雇用保険受給申請の必要書類離職票(1、2)が手元に届きました。

これで就職活動を始めることができます!

f:id:mockingbird916:20170108053659j:image

もちろん雇用保険を使わない(受給を希望しない)でお仕事を探すことは可能なのですが、せっかく長年働いてきたんだから、こういうのは最大限利用して次の新生活を始めたいと思ってますので、俺は受給したいと考えてます。

ずっとその方向でこの度の移住計画進ませてきましたからね

(o^-')b

 

金曜の夕方に届いたものだったので、土曜・日曜はハローワークはお休みで、しかも今回は月曜は祝日となってるのでこれまたお休み。

結局10日の火曜日が最短日となってしまってますが、それでも連休明けに早速ハローワークへ行こうと思います。

早めに手続きしておかないと、どんどん遅れていってしまいますからね・・・

(;´▽`A``

正直なところ、俺は再就職手当を狙っているところではあるのだけど、それも含めて雇用保険を受給するに当たって、申請してから一週間の待機期間やら説明会やらとハローワークで求職するまでに間に挟むことになるので、さっさと受給申請の手続きは済ませておきたいんですよ・・・。

 

上の写真にある手引書(?)で確認して、必要なものを揃えて準備しておこうと思います。

 

いよいよ就職活動開始です!

 

 

 

 

さて、年も明けてそろそろこの移住計画の忙しいポイントになってきました。

引っ越しの荷物を運ぶのもまだ残ってる分があるからそれもそうではあるのですが、面倒なのが役所での手続きですよね。

引っ越し元の大阪での転出届、そして引っ越し先の京都での転入届

無職になってるので社会保険から国民健康保険への切り替え。

そして先に触れた就職活動の面でハローワークでの雇用保険受給の申請・・・と。

 

どうせなら転出届で役所に出向くのですから同時に健康保険の切り替えも手続きしたかったのですが、社会保険資格喪失証明書はまだ送られてきていないので、健康保険の切り替えはまた後日に役所に手続きしなきゃいけないかも知れません・・・

(-_-;)

一応、転出届で役所に出向いた時に確認しておこうと思いますが・・・。

 

できるようならその場で手続きしちゃいましょう。

 

 

 

なので、連休明けは忙しいですよ。

こちら大阪で転出届の手続きをして、その足で京都へ移動して転入届の手続きをして、そのまま京都の俺の住まい管轄のハローワークへ行って雇用保険の手続き・・・と。

 

で、どうせまた京都へ行くんだから、それならまたまた自分で運べる分の荷物も持って行こうかと・・・(笑)

 

 

「そんな面倒な・・・。なんで先に大阪の転出届を済ませておかなかったの?」

って思われそうですね。

俺もそう思いますが、役所へ行く回数を減らしたかったんですよ。

転出届と健康保険の切り替えを同時に済ませたかったから、社会保険資格喪失証明書が送られて来るのを待っていたんです。

でもそれより先に離職票が届いたので、じゃあ雇用保険の手続き~就職活動をと思ったら、先に自分の住所を変えておかなきゃいけないじゃないですか。

ということは、健康保険の切り替えより先に住所の変更を済ませなきゃいけなくなってしまって、今になって慌てて大阪で手続き→京都で手続き→ハローワーク行き・・・というスケジュールになってしまったんですよ

(;´▽`A``

俺の予想では離職票の方が後になると思ってたんですけどね・・・(笑)

 

ま、しょーがない。

 

連休明けは役所回りから就職活動開始と、朝から晩までかかりそうですが頑張りましょ!