
京都市民に成る

移住前 移住後 再就職活動

本日、役所で手続きを済ませて、これにて晴れて京都府京都市西京区になりました

(∩´∀`)∩

f:id:mockingbird916:20170110215534j:image

形の上では俺の「いつか京都に住む!」という一つの夢の達成ですね♪

・・・あくまでも“形だけ”ですが(笑)

 

 

これがなかなか大変でしたよ

(;´▽`A``

手続きするだけだから大変というほどでもないはずなんだけど、とりあえず今日一日の行動を書いてみますね。

 

 

 

まず、朝イチから地元大阪府東大阪市の市役所に行って【転出届】の手続き。

この「東大阪市から出ていきますよ」という手続きをしないことには、引っ越し先の京都で「引っ越して来ましたよ」の手続きができないので、まずはこの【転出届】からスタートです。

 

こんなド平日の朝イチ、9:00の開庁時間に合わせて市役所に行ったのにすでに9人待ちの状態で、用紙に必要事項記入してひたすら待つ・・・と。

ようやく自分の番になって手続きして、その後“転出証明書”なるものが発行されるのもまた待たされて、結局市役所で【転出届】の手続きを完了させるのに1時間かかりました

(;´▽`A``

俺は書類手続きだけなんだから20~30分くらいで済むだろうと思ってたのに、甘かったですね(笑)

 

ま、これはよしとしましょう。

 

で、今度は“転出証明書”を持って引っ越し先の京都へ移動。

俺が住むのは西京区なので、西京区役所へ行って【転入届】の手続きです。

・・・と思ったら、俺が住む地域は同じ西京区でも管轄が違うとのこと

(゚Д゚;)

窓口の所員さん曰く

西京区は広いですから、管轄がわかれてるんですぅ」

・・・と(笑)

 

マジか(;´Д`)

 

俺が住む地域の管轄は西京区役所ではなく、西京区役所・洛西支所なのだそうで、

「んなもん、もうここに来てもうたんやから、ここで対応してぇや」

と言ってもお役所仕事がそんな融通聞いてくれるわけがないとわかってるので、文句は言わずに西京区役所からその洛西支所へ移動しました・・・。

 

俺がちゃんと前もって調べてないから悪いんだと言われたらそれまでですが、フツーに考えたら西京区なんだから西京区の役所、つまり西京区役所で全部いけると思っちゃうじゃないですか(笑)

まさか同じ区内で役所が2ヶ所にわかれてるなんて・・・

(-_-;)

 

 

そんな無駄足を踏んで、ようやく【転入届】の手続きが完了。

他府県からの引っ越しだからだと思うのですが、いかにも

「ようこそ、京都へ!(゚∀゚)/」

という感じで、いろいろ頂きました。
f:id:mockingbird916:20170110215520j:image

この西京区の情報や、京都市の各区のそれぞれの特徴(?)や行事(?)などが掲載されてる小冊子、あと電車バスの路線図や時刻表の一覧です。

 

いくら京都ファンだとは言え、一度も住んだことがないので何も知りませんからね(笑)

こういうちょっとした情報でも今は助かります。

京都には一応親戚や知人がいるのはいますが、だからって別に京都での暮らしのことについて話を聞いてきたわけでもないですし・・・。

 

もう一つ大事なのが、俺が住んでた東大阪市と違って京都市ゴミの分別は厳しいです。

条例もできましたからね。

いわゆる観光都市なわけだし、この街がこんな街だけにそうであろうと簡単に予想はできることではありますが、先に触れたように俺は一度も住んだことがない地域なので詳しいことは何も知りません。

なので、こういうものも頂いてきました。
f:id:mockingbird916:20170110215528j:image

地元の東大阪市も分別の決まりはありますが、ぶっちゃけかなり適当です。

実際に試したわけじゃないですが、もしかしたら全ジャンル可燃ゴミ(家庭ゴミ)の日に出したとしても、そのまんま持って行ってくれるんじゃないか?と思えるほど適当です(笑)

・・・ま、これも同じ東大阪市内でも回収社(者?)によって違うのかも知れませんが。

でも京都市はそうはいきません。

分別もそうですが、専用のゴミ袋までありますし、ルールを守らないゴミは袋の中を改めることもあるのだそうで、そういう面ではかなり厳しいようですね。

甘々な東大阪市で長年暮らしてきたので、そこは気をつけておかなきゃいけないなって思ってます。

 

 

同役所洛西支所にて健康保険と年金の切り替えの手続きも済ませて、これで引っ越しについての役所での手続きは完了です。

免許証を始め、まだ他にも住所変更の件は残ってますが、とりあえず戸籍上はこれで完了。

 

 

次に向かったのが、先日離職票が手元に届いたので

emigrant.hatenablog.com

早速雇用保険の手続きをしておかなきゃ!と考えて、ハローワークに向かいました。

俺の新住所の西京区の管轄はハローワーク西陣なので、知らぬ慣れぬ土地、Googleマップで検索して行ってきました。

受け付けで

雇用保険の受給申請の手続きを・・・」

と話し出してみれば、

「あぁ、雇用保険の手続きは烏丸御池の方なんですぅ」

・・・と。

 

Σ(゚Д゚)ハァ!?

 

先程の西京区役所のように、またハローワーク西陣2ヶ所ありました(笑)

マジか(;´Д`)

ここでもまた無駄足か(;´Д`)

 

俺がちゃんと前もって調べてないから悪いんだと言われたらそれまでですが、フツーに考えたら西京区の管轄はハローワーク西陣なんだから、そこで全部いけると思っちゃうじゃないですか(笑)

まさか同じハローワークで2ヶ所にわかれてるなんて・・・

(-_-;)

 

所員さんから全然見やすくない地図を渡され、専用の駐車場なんてないくせに

「御池の市営駐車場を使うといいですよ」

とのことだったので、その見やすくない地図を見ながら御池市営駐車場までなんとか辿り着いたのですが、そこはその見やすくない地図には平日は駐車料金上限500円と書いてあるのに、出る時には1000円払うことになった駐車場でした・・・と(笑)

 

500円って、嘘やないか!

(; ・`д・´)

 

 

そんなこんなでハローワーク西陣烏丸御池庁舎に無事到着。

雇用保険の手続きも済みましたし、もちろん就職活動するので求職者登録もして・・・で、これがまた待たされる待たされる

(-_-;)

 

 

なんだか一気に疲れましたよ・・・。

大阪から京都へ移動してから無駄足2連発と、役所でもハロワでも待たされ続けて、それだけでもう疲労感ハンパないですね

(;´▽`A``

 

ね?

冒頭で書いてたように、大変だったでしょ?(笑)

慣れない土地で「こっちじゃない、あっちです」ってのを連打で喰らうとショック大きいですね、ホントに。

 

 

 

実際のところ今はまだ東大阪市ですが、それもあと2日で終わりです。

(役所での手続き上は今日から京都に住んでます 笑)

いよいよ京都での暮らしが始まりますし、雇用保険に関しては待機期間ではありますがハローワークでの登録も済ませたので引っ越し完了後から就職活動を本格的に開始です!