
再就職活動 希望再考

1月16日、京都の洛西はまだ雪が続いてます

(;´▽`A``

f:id:mockingbird916:20170116184522j:image

先程近所のスーパーまで買い出しに出かけた際に撮ったもの。

いや~、よく積もってますねぇ・・・。

ちょっと写真暗いですが、遠くに山が写ってるのわかりますかね?

雪化粧と言えば聞こえはいいのでしょうが、ここに引っ越していきなりこれですから、ちょっと参ってますよ

(;´▽`A``

 

 

 

さて、前々から今日は運転免許証の住所変更の手続きを済ませて、その足でそのままハローワークで就職活動をする予定でいました。

 

が、

 

こう雪が続いては動けません(笑)

 

基本的に車移動の生活なんですが、まだノーマルタイヤしか持ってないんですよ。

雪対策なんてしてないんですよ。

ニュースなどによれば“数年に一度の強烈な寒波”とかいうやつで今はこんな風になってるようですが、元々そんなつもりじゃなかったですからねぇ・・・。

 

なので昨日も部屋に閉じ込められたような状態でして、でも今日は月曜日、ようやく諸々の手続きもできるようになるから予定通り動いていかなきゃ!って日に、まだガッツリと雪残ってますし、それどころかまだ降ってくるし・・・で、これはどうしたものかと悩んでましたよ

(;´Д`)

でも、やっぱり今日の内に済ませておかないと明日にはまたハローワークでの雇用保険の手続きで新住所にした本人確認(免許証)が必要なので、今日やっておかないとなぁ・・・と、車は諦めて徒歩&公共交通機関で移動することにしました。

 

京都に引っ越してから初のバス移動(笑)

 

京都住まいの方々はもちろん昔からそうだから熟知してることでしょうけど、他府県から来た人からすると、京都のバスは種類が多すぎてどれに乗ればいいのかすぐにはわかんないです(笑)

そもそも俺自身が大阪にいた頃からバスというものには乗り慣れていないので(←公共交通は電車ばかりでしたから)、自宅の近くにバス停はあるものの京都市バス京阪京都交通バスと同じ乗り場になってるというね(笑)

 

これ、間違えてとんでもない場所に行ってしまっては大変だと、ネットで検索、必死でしたよ(笑)

ありがとうGoogle先生

( ̄▽+ ̄*)

 

 

不慣れから来る苦労(←積雪とバス(笑))を乗り越えて、西京警察署にて免許証の住所変更完了!

最初は試験場まで行かないといけないと思っていたのですが、これまたネットで軽く検索してみれば警察署でもできる・・・ということで、最寄りの警察署で手続きすることにしました。

これ、多分普段通り自分の車で移動できるような日(天気)だったら調べもせずに京都運転免許試験場まで行ってましたよ、きっと。

警察署で手続きができるってのは大阪暮らしの時でも知ってましたけど、免許証更新の時はいつもお仕事がお休みの日曜日を選んで試験場まで行ってましたから、そのくせが抜けてないんでしょうね、すっかり忘れてました(笑)

 

ここでもまたGoogle先生に感謝ですね

( ̄▽+ ̄*)

 

 

警察署からそのまま最寄り駅の阪急桂駅まで歩いて、阪急電車烏丸駅まで、あとは歩いてハローワーク西陣まで行ってきました。

電車降りてみると、雪なんてたいしたことなかったです。

俺が住んでる洛西と全然違う・・・

(;・∀・)

同じ京都市内でも山の近くと街中だとこうも違うものなんですねぇ・・・。

 

 

仕事探しです。

今日のところはとりあえず一件だけ、前々からチェックしていた企業さんがあって、そこへ早速申し込んだのですが、申し込む時点で必要な資格・経験の都合上、俺とはちょっと合わないかなぁって点があったという不安の的中で、電話だけでお断りされてしまいました

(´・ω・`)

その企業さんが人員は“急募”であったというのもまた関係していて、どうやら即戦力の人材が欲しかったとのことだそうで、足りない分を勉強しながらお仕事を進ませるという余裕はなかったようです・・・。

 

ま、仕方ないですね。

俺だってそんなトントン拍子ですべての事が上手く運ぶとは思ってませんでしたよ。

(・・・面接にすら取り合ってもらえなかったのはちょっとショックでしたが(笑))

 

ここからですね。

その後すぐにハロワ内でまたお仕事検索しながら、自分の希望と合うところをいくつか見てたのですが、あまり数がない・・・。

とりあえず少しお仕事についてじっくり考えてみようと思って、その場ではすぐに応募せずに今日のところは一旦部屋に戻ることにしました。

 

考えながら帰ってるところで一つ思ったことが、

「お仕事探しの範囲を広げるべきではないか?」

・・・と。

 

今までどういうわけか、【京都市内】での勤務にこだわって探してました。

(業種なんてのはある程度はどうでもいいと言えばどうでもいいんですよ(笑))

希望は確かにそうかも知れないけど、俺自身の年齢や経験なんかのことを考えると、そんなに狭い範囲ですぐに見つかるものではないだろ?って自分で思えたので、また明日からのお仕事探しではそういう方向で、もっと広い範囲で探してみようと思います!

 

明日は雇用保険の説明会があってまたハロワまで出向きますからね。

その説明会の前か後かにもう一度探し直してみようと思います!

 

 

いつもは自分の車だけど、珍しく電車で“街”まで出たものですからのんびりと歩き回って、その帰りに少し遅くなった昼食でお気に入りのお店に行ってきました♪

濃厚京鶏白湯らーめん めんや美鶴

というお店。

ちょっと濃いですけど、美味しいんですよ♪

さすがにド平日の昼過ぎだと並ぶほどのお客さんもいないのですぐに座ることができまして、美味しく頂きましたよ

(o^-')b

 

 

 

街中を歩いてる時は、快晴とはまではいきませんがそこそこ晴れ間もあったので

「もう大丈夫かな?」

と思いながら自宅に帰ってきましたが、やっぱりガッツリと雪は残ってましたし、さらにまだ降ってきてましたし・・・で、これだと明日も多分今日と同じくバスと電車でハロワまで行くことになるんだろうなって思ってます(笑)

駐車料金のことを考えたらバス&電車での移動の方が安くはあるのですが、自宅の最寄り駅が遠いという点でいろいろ面倒に感じてしまいますね・・・

(;´▽`A``

 

 

でも今日一日の移動のおかげで、雪の日でも移動はできるもんなんだなって実感できました。

時間の遅延とかはあるでしょうから、余裕持って動かなきゃいけないでしょうけど・・・。