京都市廃棄物の減量及び適正処理等に関する条例

以前にも書きましたが、

emigrant.hatenablog.com

こちら京都市ゴミの分別には厳しいです。

「厳しい」と書くと語弊がありますね

(;´▽`A``

きっちりしています。

f:id:mockingbird916:20170110215528j:plain

京都市廃棄物の減量及び適正処理等に関する条例というものもありまして、みなさんしっかりと順守しておられる模様。

・・・中にはこういったルール無視の不逞な輩もいるのかも知れませんが、俺が元いた大阪府東大阪市、その中でも俺が住んでいた街と比べると分別してらっしゃいます。

 

暮らし始めてまだ一週間も経ってませんが、それでも暮らしてたらゴミは出てきますよね。

先日も引っ越し直後の積雪のせいで外に出れなくて、でもまだ冷蔵庫に何かしら食べ物をストックしてる状態でもなかったですから(←引っ越し日までに冷蔵庫の中はなるべく空にするようにしてましたので・・・)、手持ちではカップ麺を始めとするインスタント物しかなかったわけでして、あれはもうゴミの塊ですよね(笑)

包装も容器も、もろに分別対象です。

 

対象のゴミを袋に分けながら、今まで東大阪市のゆる~いゴミ分別しかしてなかったので面倒に感じてしまうところはあったりますが、新生活で俺が気を付けなきゃいけない点でもありますゴミ分別は気持ち切り替えて取り組んでいかなきゃ!とも思うところです。

 

これで“善いことをした”と錯覚してしまうとアウトですね。

これが普通、これが当たり前なんですよね。

 

今の時代、ゴミの分別をしっかりきっちりとしてるのはここ京都市だけではないと思いますが、こちらのサイトにもありますように

京都市:「京都市廃棄物の減量及び適正処理等に関する条例」の改正について

リデュースリユースですね。

 

こういう条例があって、同サイト内にも記されていますが、ゴミ分別は市民からの“協力”から“義務”になっていますから、他府県から移住してきた俺なんかはゴミに対する姿勢を改めないといけませんね。

 

 

 

 

あと、これもまぁ京都に限った話ではなくて、それが当たり前と言えば当たり前のことではあるんですが、京都市中心部では路上喫煙は禁止となってます。

もちろん喫煙場所はどこかしらに設けられてるところもあるのでしょうけど、昨日烏丸周辺を歩いてる時に看板を見かけました。

 

軽く検索してみて出てきました画像ですが・・・

f:id:mockingbird916:20170117005855j:plain

・・・だそうです。

 

先程のゴミにしてもこのタバコにしても、あまり他と比較してどうのこうのと言うものではありませんが、地元大阪でも路上喫煙禁止のところはありますよ。

御堂筋とかね。

でもまぁ、京都の方がその範囲が広いですねぇ

(o^-')b

 

俺は一時的喫煙者(←詳しい説明はまた別の機会に・・・(笑))ですのでタバコを吸う人の気持ちはよくわかってるつもりではありますが、それにしても路上喫煙はあまり好ましいものではないと思ってます。

タバコを吸うなら灰皿のあるところで!

ないなら吸うな!

ってね(笑)

 

ほら、ここ近年特に厳しいじゃないですか、喫煙者に対してのあれこれが・・・

(;´▽`A``

禁煙だの分煙だのと、どこのお店でも多いですよね。

特に飲食店のことですが、俺は飲食店は全面禁煙でいいと思ってます。

ただ、そうするなら店外にでもいいから喫煙者のお客さんのために灰皿(喫煙場所)は確保しておいた方がいいとは思ってますが・・・。

 

「タバコを吸っちゃダメ」とは言いませんが、屋外であっても「吸える場所で吸え」と思います。

歩きながらなんてもっての他ですよね。

これは非喫煙者さんの御意見ですが、【歩く公害】だそうですよ、歩きタバコ(笑)

うん、だから俺も喫煙者ですけどね(笑)

これ、タバコを吸う人のマナーと言うか、そもそもその人のモラルの問題でもありそうですけどね。

「ダメですよ」って言われなきゃやめないっていうのも、なんだかなぁ・・・って思いませんか?

きっと昭和の時代はタバコがそんなに嫌悪対象ではなかったのでしょうが、今や健康志向の平成の世の中なんですから、もうおわかりでしょう?

 

まぁ何と言うか、健康がどうのこうのというよりも、やはり京都市観光都市として・・・という街の姿勢もあるのかな?って思います。

先のゴミ分別の件でもそうですが、基本的にはクリーンな街なんだなって住んでみて数日でそう感じてますよ。

・・・中にはそういったルール無視の不逞な輩もいるのかも知れませんが、落ちてるゴミや吸い殻の数が俺の地元とは全然違います。

 

 

 

 

移住したてホヤホヤですので、まだまだこれから京都に住んでみて感じたこととかいっぱい増えていくんだろうなって、楽しみ(?)です。