読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引っ越しにまつわるetc

荷物は運び終わって、部屋の片付けも終わって、役所への手続き諸々も済んで、免許証や何かしらの会員等の住所変更も済ませて、今は就職活動を進ませているところなのですが、まだ残ってました引っ越し関係でやらなきゃいけないこと。

 

車。

 

車そのものの住所変更が残ってました

(;´▽`A``

車検証に記載されてる住所の変更があるわけですから、その点も申告しておかなければなりません。

持ち主として・・・ね。

 

俺のマイカーは中古車のポンコツ軽自動車ですので、こういった手続きは軽自動車検査協会です。

www.keikenkyo.or.jp

京都は伏見区にありますね。

京都事務所 | 京都府 事務所・支所一覧 | 事務所・支所アクセスマップ | 軽自動車検査協会

 

 

窓口あっちに行ったりこっちに行ったりでいろいろと面倒ではありましたが、無事に済ませることができました。

そして、見事に京都ナンバーを手に入れました!

根っから大阪人ですが、自分の車が京都ナンバーになったことでまた一つ“京都人っぽく”なれましたよね(笑)

この街に憧れて越してきた身としては嬉しいことぢゃないですか♪

( ̄▽+ ̄*)

 

 

さて、こうして車輌番号(ナンバープレート)が変わったということは、またそれに伴って変更しなきゃいけないことが増えてきます。

 

車載しているETCの設定変更

再設定というやつです。

 

そりゃナンバーが変わったんだから、これも設定しなおさなきゃ使えなくなりますよね?

俺は検査局でその注意書きを目にしなかったら、うっかり忘れてるところでしたよ(笑)

検査局内で再設定してもらえたので慌てて申込みまして、その場で処置して頂きました。

 

さらに、俺はETCのマイレージサービスを利用してるので、そこもまた変更手続きです。

ネットで簡単にできるものなので楽に済みますけどね♪

 

 

これでもう大丈夫・・・と思ってたら、まだあった!

(;゚Д゚)

 

任意保険の登録変更。

 

こちらは先に住所変更の手続きはしていたのですが、この度は車のナンバーそのものが変わったわけですから再度変更手続きをしておかないといざという時に保険が下りなかったら大変なことになりますからね。

早めに手続きしておかないといけませんよね。

・・・その“いざ”は来ない方がいいのですが(笑)

 

 

つい先程その辺の動きをしてまして、これでもう大丈夫・・・と思ってたら、まだあった!

(;゚Д゚)

 

 

利用してる駐車場のナンバー変更報告。

 

これについてはまだ上の二件より融通が利くとは思いますが、前もってやっておかないと管理人(管理会社)さんに注意されるのも辛いですからね

(;´▽`A``

 

 

これでもう大丈夫・・・のはず(笑)

 

 

 

今日は就職活動で一社から面談を取り入ってもらうことができました。

あと、それとは別の一社で、3日くらい前からなかなか人事担当さんとハロワの間で連絡が取り合えなかったところとようやく繋がりまして、応募することが可能とわかりまして、しかもそこはまずは書類選考からという会社でしたので、そうなるとこの日の内に必要書類等を送るようにしてる方が印象がいいだろうと大急ぎで送りましたよ

(;´▽`A``

履歴書と職務経歴書は日付を除いてほとんど書いていたからいいものの、送る準備まではしてませんでしたからね・・・。

慌てて書いた書いた(笑)

その後に郵便局まで走った走った(笑)

 

 

 

なんだか変に忙しい一日になりました・・・

(;´∀`)

 

引っ越しも就職活動も同時にするというのは、思ってた以上に大変です。

もう二度と御免だと思えるくらいに・・・(笑)

どちらか一方だけならまだこうも精神的に疲れることもないのでしょうけどね。

 

でもまぁ、これも俺が望んで選んだ道ですからね。

疲れてはいますが、自分のため、望んだ人生のためです!

 

 

 

 

就職活動について、あまり何社も何社も応募しまくって重ねるのも大変なことになりそうなので、明日はとりあえずお休みです。

週明けに今日応募した一社の面談と、別の一社(←実は第一希望)の書類選考の返事待ちとなってますから、どちらかの件が進んでからまた次の行動へと移ろうと思います。

 

・・・とは言え、あまり時間もお金も余裕があるものではないのですがね

(;´▽`A``