教訓を活かして

続いております就職活動。

 

前回の、この度の就職活動で初めての面接の時の反省点があるので、そこには特に気をつけて、昨日また別の一社の面接を受けてきました。

 

ちなみに、前回の面接の件はこちら

emigrant.hatenablog.com

かなり大きな企業だったので、面接のやり方もなかなか濃かったです。

あぁいうのは慣れてないから気疲れしてしまいますよ

(;´▽`A``

俺一人に対して面接官が5人て(笑)

面接受ける前にアンケートとか、簡単な筆記試験(?)のようなものもあって、さらにはこの会社がどんなお仕事をしてるのかという説明ビデオまで見ることになって・・・で、

「うわぁ~、大企業様は違うなぁ・・・」

なんて感心しちゃいました(笑)

 

 

前回の反省点、前職の離職理由をバカ正直に出さないようにして、ホントは長年お世話になった所だから申し訳ない気持ちもあるのだけど、それでも不満に思っていたところを少し過度表現して、そいつを離職理由に持っていくようにしました

(;´▽`A``

これなら理由として成り立つはず。

 

 

さて、面接を終えてみて、その“感触”はというと・・・

多分無理です

(-_-;)

 

お給料などの待遇はよかったけど、面接で説明を受けた仕事内容や勤務時間などでは「ゼッタイにこの会社で働きたい!」というほどの魅力があったわけでもないので、正直なところそんなに惜しくは思ってません。

ハローワークでの求人募集要項に記載されていないことがかなり多くて、特に勤務時間なんていくら時間外手当てがあるとは言っても違い過ぎてました。

夜勤があるなんてことはどこにも一切書いてなかったのに・・・。

 

そんなこんなで、面接を終えて今は一応返事待ちではありますが、すでに気持ちは次へ向いてます。

仮に良い返事が来たとしても今回はこちらから辞退するつもりです。

 

 

 

で、

早速次の狙いが定まりまして、また週明け早々に一社面接です!

 

 

就職活動を始める前からそうそう簡単には見つからないだろうなと予想はしてましたが、1月も終盤に差し掛かって焦る気持ちも強くなってきてます

(・_・;)

でもだからって、“仕事との出会い”は“縁”なので焦ってもしょうがないというところもあるとも思ってるので、確かにのんびりはしていられませんが、それでもあまり焦らずに仕事探し続けていこうと思います。

 

 

 

とりあえず今までの戦績(←笑)

第一希望の会社・・・どうやら書類選考で落選。

第二希望というわけではないけど“なんとなく”で選んでみた会社・・・上記リンク先記事。
続いて昨日受けた会社・・・この記事で書いた通り落ちたとは思うけど現在返事待ち。仮に内定もらえたとしても辞退します。

そして来週に4社目の申し込み、面接です。

他に、面接以前にハロワからの申し込みの時点で合わなくてお断りされたのが2社ありました。

なので正しくは、就職活動開始してから次が6社目ですかね。

 

頑張っていかないとね!