
新しいパソコンとソフトの物色Day

今日は京都に行ってきました!

f:id:mockingbird916:20170131181303j:image

・・・的な写真ですが、長年京都ファンをやってるくせにこの京都タワーの写真を撮ったのは(多分)これが初めてです

(;´▽`A``

 

ん~、どうだったかなぁ?

大阪から京都へはだいたいいつもバイクか車かでの移動でしたから、わざわざ用もない京都駅の方までは行かなかったというのもあったでしょうし、ただ俺自身が憶えていないだけで、まだバイクの免許も取ってなかった頃は電車で京都まで行ってましたから、その頃にはもしかしたら写真撮ってたかも知れないですけど・・・(笑)

 

 

いえいえ、今日は京都観光をしてきたわけじゃないんです

(ι`・ω・´)ノ キッパリ!!

 

 

またここで全部説明するのは大変なので、手抜きして自分のブログのリンク貼りますが・・・

ameblo.jp

・・・というわけでパソコンが壊れてしまったんですよ

(;´Д`)

なので新しいパソコンを買うのですが、まずは物色をしてからどんなパソコンを買うかじっくり考えようと思ってまして、大阪にいた時の“癖”でもありますが、パソコン買うなら日本橋(オタク街兼電気街)か、いつもお世話になってるヨドバシかなぁと考え付きまして、(就活の最中ではありますが)無職は毎日暇なのでまた大阪まで行こうと思ってたんですよ。

 

ですがね、

「俺はもう京都に移住したんだから、まずは京都の中でそういう買い物で満足できる所を探してみないか?」

と自問してみまして、ネットで調べてみてビックリしたんです。

 

え?ヨドバシカメラって京都にもあるんだ

(;゚Д゚)

 

・・・ってね(笑)

 

すいませんね、何も知らなくて・・・

(;´▽`A``

京都府民の方々に「京都ナメんなよ!」って言われそうですね(笑)

 

自分の無知についての言い訳ですが、だから京都駅の方にはいつもあまりたいした用事がないから行くことがなかったんですってば・・・

(;´▽`A``

 

 

 

京都駅前、京都タワーの隣にありました、ヨドバシカメラ・マルチメディア京都
f:id:mockingbird916:20170131181259j:image

初めて行ってきました!

 (`・ω・´)ゞ

 

地元大阪の梅田にあるヨドバシと比べると、こちらの方が若干フロアの規模は小さいかな?とも思いましたが、それでも十分大きなお店でしたよ。

早速パソコンの物色を始めましたが、とりあえずまだ今日のところは決めないで、どうするか悩んだままで今もまだ考え中です・・・。

 

んで、俺自身はあまり贔屓にはしていないですが、近くにビックカメラもあるんですよね。

そこも行ってきましたが、こちらは地元大阪の難波にあるビックと比べるとかなり狭かったです。

大阪ではキタのヨドバシ、ミナミのビックという感じなのですが、こちら京都駅前では圧倒的にヨドバシの方が充実してますね。

 

ん、やっぱりヨドバシ推しです、俺は(笑)

 

 

 

普段あまり行かない京都駅周辺からぶらぶら歩いてまして、そのまま四条河原町方面へと移動。

パソコン工房を目指しました。

 

ここで軽く補足しておきますが、今日は自宅からは車移動で、ヨドバシ近隣のコインパーキングに車を停めてから徒歩移動してました。

今日はまだヨドバシでは買い物の予定はなかったですので、時間が経てばヨドバシの駐車場より最大料金ありのコインパーキングの方が安く済みますのでね

(o^-')b

 

で、歩きながら

「やっぱりバスで移動した方がよかったかな?(・_・;)」

とも思いましたが、俺にとってはまだまだ不慣れな街の京都ですので、周りの景色や道なんかを確認しながら歩き続けることにしましたよ。

 

・・・思ってたより遠かったので帰りはバスで戻ると決意しましたが(笑)

 

 

パソコン工房、このお店も大阪住んでた頃にパソコン関連ではよくお世話になったお店でしたが、ちゃんと京都にもありますね♪

www.pc-koubou.co.jpさすがにこれは大阪の日本橋の方がお店は大きいです。

 

 

どんなパソコンにするかはまだまだ考え中のままで、そのまま寺町新京極の商店街の楽器店巡りで、パソコン購入後にこれまた新しく導入するソフトの物色をして回ってきました。

一軒、欲しいソフトが他より格安になってるのを見つけたので、チェックしておきました(笑)

そのソフトを買う時はそのお店に行こうと思います・・・

( ´艸`)ムフフ

 

 

 

まだ先にも触れたように今はまだ考え中ではありますが、やはり近々慣れた街の地元大阪のお店も回って来ようと思います。

京都に住んでまだ一ヶ月も経ってないところで偉そうに言えたセリフではありませんが、少しだけわかったことがあります。

ごくごく一般的な買い物では京都でも十分事足りるのですが、マニアックな部分を攻めるにはやはり大阪の方に軍配が上がりますね。

もちろんこちら京都でも買えますが、モノがすぐに手に入るという面では大阪の方が勝ちかなぁ・・・と、特に今日感じました。

今日見て回ったパソコンに関してもそうですが、今日回った楽器店などでもそう思いましたよ

(^_^;)

でも俺は以前にここのブログでも書いてました通り、こちら京都で足りない部分はお隣の大阪まで行って補う方向です。

emigrant.hatenablog.com

 

あ、いえいえ、だから普通に買い物をする分にはどちらでも変わらないんですよ?(笑)

ってゆーか、今日は俺がマニアックなところを攻めてたからそう感じることになっただけですからね

(;´∀`)

・・・というフォローを最後に書いておきます(笑)