
東山花灯路2017

開催を楽しみに待っていました、東山花灯路

www.hanatouro.jp

本日から開催で早速行ってきましたよ!

о(ж>▽<)y ☆

f:id:mockingbird916:20170303225628j:plain

19:00頃に現場着。

八坂神社をスタート地点として歩き始めました。

f:id:mockingbird916:20170303225734j:plain人の流れに合わせながらものんびりと境内を歩き進み、円山公園方面へ。

 

f:id:mockingbird916:20170303225801j:plain

・・・意外と派手なものもあるんですね(笑)

 

 

f:id:mockingbird916:20170303230007j:plain

f:id:mockingbird916:20170303230010j:plain

しかし、知ってはいましたが夜の景色を撮るのは難しいですね

(;^_^A

こういうのも一眼だと思い通りに撮りやすかったりするんじゃないかと、早くデジタル一眼買いたい気持ちが強まりましたよ・・・。

 

今回のテーマが【花】とのこともあって、豪華な生け花が所々で見られます。

f:id:mockingbird916:20170303230231j:plain

生け花の良し悪しは俺にはわかりませんが、それでもこういう場所でこういう作品を見てると素人目でも素敵だと思えます

(o´・∀・`o)

 

円山公園から南、高台寺清水寺の方向へと足を進ませまして・・・

f:id:mockingbird916:20170303230534j:plain

 

f:id:mockingbird916:20170303230657j:plain

今まで夜の京都観光には出向かなかったので今回初めてこういう景色を見て、こういうのもいいもんだなぁって素直に思えましたよ。

 

 

f:id:mockingbird916:20170303230705j:plain

f:id:mockingbird916:20170303231048j:plain

 

せっかくだから夜間拝観も行ってみようと、清水寺に参ってきました。

f:id:mockingbird916:20170303231146j:plain

f:id:mockingbird916:20170303231202j:plain

f:id:mockingbird916:20170303231221j:plain

少し残念でしたが、舞台は修繕工事中でした・・・

(;´▽`A``

f:id:mockingbird916:20170303231229j:plain

 

 

この度の東山花灯路に合わせての夜間特別拝観でしたが、修繕工事中の部分もそうですし、それ以外でもいくつか制限があるものなんですね。

入れないところもあって、

「ん?夜だからダメなのかな・・・?」

と思ったりしつつ・・・。

f:id:mockingbird916:20170303231345j:plain

それでも俺は今回が夜の拝観初めてだったので、なんか少し不思議な気分になりましたよ。

夜の暗さがそう思わせてたのかどうなのか、普段昼間に来るよりも一層神聖さを感じたと言うか何と言うか・・・。

春の桜や秋の紅葉の時期にも夜間拝観ってのはいくつもの観光場所の寺社仏閣で開かれてますが、確かにライトアップされた景色は綺麗だけど、俺はやっぱり明るい内にお日様の下で見る方が好きかも・・・です

(;^_^A

 

 

花灯路開催場所、南側はここまでなので、また北へと進路戻して歩き戻ります。

f:id:mockingbird916:20170303231324j:plain

 

一念坂二年坂産寧坂と観光定番コースで歩いてきて、それをまた同じ道で戻るんじゃ面白くないので若干方向変えまして、八坂の塔(法観寺)もバッチリ見てきましたよ。

f:id:mockingbird916:20170303232215j:plain

 

 

円山公園まで戻ると、今度はそのまま公園を貫いて知恩院へ・・・。

f:id:mockingbird916:20170303232557j:plain

f:id:mockingbird916:20170303232701j:plain

f:id:mockingbird916:20170303232718j:plain

こちらもまたやはり夜間だからNGだったのかどうなのか、三門から上がっていくと、現在修繕中の御影堂経堂を越えたその先へは通行禁止にされてました。

初めての夜間拝観ですが、こういうことがあるのだと知ると少し残念に思ってしまいます・・・

(;´・ω・)

 

 

花灯路知恩院から北上して歩いて青蓮院隣のあおくすの庭で終了としました。

f:id:mockingbird916:20170303233506j:plain

 

全部を全部見て回ったわけではないですし、夜間特別拝観も全部入ったわけでもないが、花灯路初体験、かなり満足できましたよぉ

(≧▽≦)

一応は範囲内の南北端から端までは回れましたし、お寺の夜間特別拝観というのもこの度が初めてでしたしね。

 

東山花灯路の開催期間は3月12日までなので、またチャンスがあったらもう一度行ってもいいかもなぁって思ってます。

次に行けた時には、今回見れなかった部分に集中して回ろうと思います!