
PizzzzzzzA!!!!!!!

移住後

以前に書いてたことの続きになりますが・・・

emigrant.hatenablog.com

今日のランチで注文しちゃいました♪

о(ж>▽<)y ☆

ピザ・リトルパーティーでデリバリー初注文。

www.litopa.com

f:id:mockingbird916:20170313130616j:plain

注文したメニューはバリュー4・ジャポーネというもので、この時期の新商品だそうです。

これは4つの味が一つのピザに・・・!ってやつですね(笑)

俺はクリスピー生地が好みです

( ´艸`)

えぇ、フツーに美味しかったですよ♪

・・・冒頭のリンク先記事で書いてた通り「生まれがどこであろうがピザはピザ」でした(笑)

 

こういうのは宅配料込みってやつなので、自炊はもちろんどこか外食に行くのと比べてもちょっと割高なランチとなってしまいましたが、お腹は十分に満足しました

( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

俺基準での物言いになりますが、宅配にしろ店舗にしろ、ピザ屋さんのピザの美味しさを量るのは生地ソースです。

チーズやトッピング材料の味も気にしてしまうところですけど、ピザはやっぱり生地が特に重要ですよ。

みんながみんなどうなのかって把握してるわけじゃないですが、少なくても俺が昔バイトしていた弱小ピザ屋さんでも生地とソースはその店のオリジナルでしたから、多分どこもそうなのでしょう。

事実、俺が今まで食べてきたそれぞれのお店で生地の味は違ってましたしね。

今日の俺みたいにクリスピー生地で食べるよりも、パン生地で食べた方がより美味しさがわかりやすいので、もし食べ比べをすることがあるならふっくらパン生地で比べる方がわかりやすくていいですよ(笑)

 

あとはソースですね。

 

どこのお店でもだいたい“ダブルチーズ”というチーズ増量のメニューがあるように、ピザ好きの人なら(多分)どうしてもチーズに気を取られてしまうかとは思いますが、ピザを美味しく食べたいならチーズは増量せずに並、または少し少なめにするくらいの方がピザの美味しさを味わえます。

チーズ増やしちゃうと、そのチーズの味(と香り)でピザ本来のソースの味が隠れてしまうんですよ

(;´・ω・)

だからってソースを多めにするのもそれはそれでNGなんです。

これも少し憶測入りますが、どこのお店でも注文が通ったピザは同じ窯で同じ時間で焼きます。

そこでチーズ多め、ソースも多めだと同じ時間焼いてるピザ窯でちゃんと火が通り切らない場合があります。

これは昔バイトしてた経験談

 

ピザソースこってりこてこてのピザが食べたいと言うのなら止めはしませんが、そのお店の美味しいピザが食べたいと思うならチーズもソースも並の量で注文するのがいいと思いますよ

(o^-')b

 

 

 

ま、俺の主観ですね(笑)

 

 

本日頂きましたリトパのピザ、残念ながら今のところ俺が知ってるピザの味の中では中の下くらいの位置です

(;´▽`A``

いいえ、美味しかったんですよ?

ホントに・・・。

でもこれは個人の好みの話でもありますからね。

 

今後また注文することもあると思います♪

youtu.be