じゃなかったー!

前記事のつづきですが・・・

emigrant.hatenablog.com

結果から言うと、

虫歯じゃなかったです

(*ノω・*)テヘ

 

 

俺はてっきり【歯が痛い=虫歯】だと思っていたのですが、今回はそうではなく、さらに怖い病気か何かなのかと言うと、それもまた違う・・・と。

初診だったのもあってレントゲン撮ったのですが、その後歯医者さんから真っ先に言われたのは

「特に異常なし。」

でした(笑)

 

じゃ、なんで痛かったのか?ってところなんですが、俺の歯並びの都合上、歯ぎしりをした時に負担がかかる箇所がごく一般の人とは違って奥歯に負担がかかるようになってるらしいです。

ごく一般的には奥歯ではなくて犬歯の方らしいです。

 

で、ここは正確ではないのですが、その“歯ぎしり”というのはストレスから来るものと言われいるらしくて、そこで今回の俺の歯痛、

たまたま激しい歯ぎしりをしたために奥歯の歯茎やその周辺の筋などに負担が大きくかかったため

・・・との診断でした。

 

歯ぎしりは夜寝てる時にするもので、その歯が痛くなった前日に何かしらの重度のストレスを感じて、その激しい歯ぎしりをしたのではないか・・・・と。

それで翌日歯が痛く感じたのではなかろうか・・・と。

 

 

つまり、虫歯じゃなーい

≧(´▽`)≦

もっと怖い歯の病気でもなーい

≧(´▽`)≦

年齢相応というもので100パーセント健康そのものというわけではないでしょうが、それでも「これはヤバイぞ」というのは一つもないそうです

( ̄▽+ ̄*)

よかったよかった。

ホッとしましたよ(笑)

 

 

なので今回は歯の治療というのはなくて、来週あたりにもう一度健康診断的なもので来てくださいとのことで済みました。

 

 

でも今後また今回のようなことを繰り返すようなら注意も必要となるとも言われまして、歯ぎしりの原因とされるストレスなんて正直いくらでも溜まっちゃうし、それは特に今新しいお仕事始めたばかりならなおのことだし、それはそれで不安が少なからずあるのだけど、とにかく今回は歯の病気ではなかったのでよかったです。

 

 

痛みはなかったけど念のためにと今朝も飲んでいた鎮痛剤はもう必要ないですって言われました(笑)

(美人)歯科衛生士さんからはハミガキのやり方を教わり、早速今夜からハミガキ注意しながらやっていこうと思います。

 

 

体調もそうですが、歯の健康も気を付けておきたいですね。