木花開耶姫

京都で暮らし始めて最初の春が来ました。

 

どうやら今年の桜は例年より少し遅いようで、まだ自宅近隣もお気に入り桜スポットもまだ蕾~咲き始めたばかりといったところですね。

今週くらいからどんどん咲いていくのかな?

 

せっかく京都で暮らすようになったんだから、有名どころも地元民しか知らないようなマイナーなところもぜひ見に行きたいものですが、何も今年で全制覇するように急ぐこともありんせん。

これからここで暮らしていくんだから、また来年も、再来年もチャンスはあるはずだと、京都の桜を楽しみにしつつも心落ち着かせてます(笑)

 

 

 

桜というのは秋の紅葉と同じく、一時期にしか見られない景色の代表なので、どうしても特別視してしまいますが、俺はそれとはまたちょっと違った意味で特別視してまして、思い入れが強いです。

ま、ここでそのことについて詳しく説明するのも長くなってしまうので割愛しますが、どちらにせよやはり特別な花、特別な景色なのです。

 

 

上でも少し触れましたが、俺には桜のお気に入りスポットがあります。

その場所のことを知って以来毎年欠かさず通い続けていて、昨年までで18回、つまり18年通ってる場所なんです

( ̄▽+ ̄*)

 

大阪は茨木市元茨木川緑地

f:id:mockingbird916:20170403192541j:plain

通称【さくら通り】と言われてますが、この通称、ちゃんと(?)道路標識にもなってるほどです。

この写真は2014年のものですが、毎年綺麗な花を咲かせてくれてます♪

今年は京都に引っ越したので自宅から遠くなってしまいましたが、それでも今年もまたスケジュール都合付けてここの桜にも会いに行こうと思ってます。

 

 

もう一つ。

 

 

上記さくら通りほど通ってるわけではないのですが、奈良県橿原市曽我川

f:id:mockingbird916:20170403193018j:plain

前職の時にこの場所の近くを通ることが多くて、思い切ってお仕事サボって見に行ったのも懐かしいです(笑)

この写真は二年前、2015年の時のものですが、この日はホントに天気が良くて気持ち良くて、

「こんなに空が青くて桜が咲いてるのに仕事なんかしとったらアカンやろ!」

って思いながらこっそりカメラを職場に持って行って桜を楽しんできました(笑)

・・・もちろんお仕事に支障を来たさない程度のサボりですよ?

( ´艸`)

 

 

 

これらの桜、今年もまた見たいですが、京都で見に行きたい場所も多くあるので、チャンスがあればお出かけして春を楽しもうと思います!

 

・・・今週末は天気悪いっぽいですけどね

(;´∀`)

 

 

 

 

あ、タイトルの件。

きっとみなさんも御存知ですよね?

 

わからないって人がいらっしゃいましたら、ぜひGoogle先生に尋ねてみてください。