全国住みたい街ランキングトップ10

 Facebook見てたら流れてきてた情報なんですが・・・

 

 

【全国住みたい街ランキングトップ10】 

https://apart-keiei.jp/bukken-kanri/1685

 

どうやら不動産向けの情報サイトのようですが、俺がこの歳になって好んで移り住んだ我が街(←と言わせてもらう(笑))京都(京都市)は、

 

な、なんと!

 

第二位

(;・∀・)

 

 

俺の中ではず~っと京都がダントツ一位なんだけど、結果はこちらのようになった模様です。

10位 沖縄県那覇市
9位 兵庫県神戸市
8位 福岡県福岡市
7位 愛知県名古屋市
6位 東京都港区
5位 大阪府大阪市
4位 東京都世田谷区
3位 北海道札幌市
2位 京都府京都市
1位 神奈川県横浜市

 

地元大阪(俺の地元は東大阪市だけどね(笑))は5位で、母方の親戚が多く集まってる神戸は9位・・・と。

さすがと言うべきか、近畿圏の三都と言われる大阪・京都・神戸はトップ10入りしてますね

( ̄▽+ ̄*)

・・・俺は自分の地元だから好きですが、大阪がベスト5というのはちょっと意外だったりしてます(笑)

 

もっと意外だったのが、一位の横浜ですね。

普段からあまり行かない場所だからそんなに良さがわからないのですが、そうなんですか?

横浜って、いいですか?

 

 

だいたいこういうのは京都が一位になるものだと思ってましたが、今回は二位止まりでしたか・・・。

 

同じ古都の風格の奈良はランク外となってるのは、なぜでしょうかね?

あのブサイクなゆるキャラのせいですかね?(笑)

大仏さんの頭に鹿の角ブッ刺しただけ無理矢理感満載の遷都1300年記念キャラとか言って誕生したくせに、2011年以降もずっと奈良に居座ってるからいけないんぢゃないかと・・・(笑)

 

あとは、この度の君の名は。大ヒットで人気爆発した飛騨も今後は上昇してきそうですよね。

俺は君の名は。以前に遊びに行ったことがありますが、素敵な街でしたよ

(o^-')b

同じく小京都と言えば、広島県竹原もいいですよねぇ♪

今ちょうど竹原が舞台となってるアニメのたまゆらシリーズを観進めてるところなんですが、ぜひ行ってみたい街です!

f:id:mockingbird916:20170407223455j:plain

(↑OVAもテレビシリーズも観てきて、今日ついさっき劇場版に入りました(笑))

 

 

さて、他はどうでしょう?

日本全国に数多くあるとは思いますが、このランキング見てみると「古都」という点でトップ10入りしてるのは京都だけですね。

京都で生まれ育ってず~っと京都で暮らしてきてる人にとっては別にどうってことないのかも知れませんが、やはり“千年王城”、他府県民からすれば別格なんですよねぇ。

 

 

 

 

その第二位の京都(京都市)に移住してもうすぐ三ヶ月になりますが、まだまだ知らないことだらけ。

新しいお仕事に四苦八苦しながらも、普段過ごす新しい街にはずっと新鮮味を感じて過ごせてますよ♪

もっとこれからじっくり時間かけて京都での暮らしを味わっていきたいと思います。