
京拉麺

多分だけど、あまり嫌いな人はいないですよね・・・、ラーメン。

カロリー的な話は別として、一つの食べ物としては好きな人が多いと思います。

 

ですよね?

( ̄▽+ ̄*)

 

 

で、ここからが人それぞれになってくる話で、その味ってやつですよ(笑)

特にあっさりとかこってりとか・・・ね。

 

昔っから俺は基本的にはあっさり系が好きだったんですけど、ここ近年はこってり系も好きになってきてます♪

細麺よりかは太麺の方が好みではあるけど、これには大したこだわりはないです。

 

 

 

ここのブログでは少し前に、前々から気に入っているラーメン店が実は部屋からほど近い場所にチェーン店があったことを知って食べに行った・・・ということを書いてましたが、

emigrant.hatenablog.com

今回書くのは、こちら京都に引っ越してから昨日に初めて行ったお店のたかばしです。

f:id:mockingbird916:20170422153223j:image

このたかばしというお店、引っ越して暮らし始めてからも何件か見かけていて、

「あ~、こっち(京都)の方では多くチェーン展開されてるお店なのかな?」

って思って気になってはいたんですよ

(゚∀゚)

 

お仕事先の上司・先輩方とラーメンの話になった時に、

「引っ越してきたんやったらこっちの美味しいラーメンも食べときぃや!」

ってなことで教えてもらっていた何件かのラーメン店の内の一つに入ってました、たかばし

 

 

 

昨日のお昼に出かけた時にチャンスがあったので食べてきましたよ!
f:id:mockingbird916:20170422153220j:image

初めて食べるんだから・・・と、そのお店の“レギュラー”的なメニューのたかばしラーメンを注文。

お腹空いていたので+チャーシュー丼(小)も注文(笑)

 

 

 

ぶっちゃけトーク

 

別にそんなに絶賛するほど大して美味しいわけではなかった

(-_-;)

 

・・・です。

 

 

フォロー入れると、不味いわけじゃないですよ?

えぇ、美味しかったです。

ただ、そこまでオススメされるほどではなかったなぁ・・・と。

 

 

引っ越してすぐの頃に、これもまた地元大阪ではあまり見かけることがなかった第一旭というチェーン店も気になっていたので食べに行ったことがありまして、食べた後で知ったことでしたが、このたかばしラーメンというのはその第一旭からのれん分け(って言うんでしょうかね?)して派生したお店なのだそうで、それにしてもどちらもそう好き好んで何度も通うようなお店ではないなぁって思ったのが正直な感想です。

言い方を変えると、俺にとっては「可もなく不可もなく」という感じでしょうかね

(;^_^A

 

大阪にいた頃によく目にしていた“京都ラーメン”のお店、あるいは“京都発祥のラーメン”は、天下一品横綱来来亭魁力屋・・・くらいだったかな?

もちろん他にもあったとは思いますが、俺の大阪での生活活動範囲内で目立っていたのはこれくらいでした。

で、実はそのどれもが俺の中では中の中中の下くらいのポジションでして、ここに来て“京都ラーメン”と謳われている第一旭たかばしもイマイチ気に入らないというのなら、もしかしたら俺は“京都ラーメン”というのがあまりストライクゾーンに入らないものなのかも?・・・と思ってしまいます

(;´∀`)

 

 

ん~・・・、きっと他にも美味しい“京都ラーメン”のお店はあるはずだと信じて、まだ諦めませんけどね!(笑)

 

 

 

あ!

“京都にあるラーメン店”という意味ではなくて・・・ですよ?

 

その“京都にあるラーメン店”という面では、(引っ越してから調べてみて知ったことですが、)一乗寺という地域辺りがラーメン激戦区とのことらしいので、またそれはそれでいつか攻めに行こうとは思ってますがね(笑)

 

それに、引っ越す前から気に入っているめんや美鶴つるかめはやっぱりお気に入り店なので、これからも外食するタイミングでチャンスがあれば食べに行こうと思ってますよ♪

 

 

 

 

 

ラーメンの好みってやつは、かなり人それぞれなものですからね・・・

(;´▽`A``

こうやって書くのも難しいと言えば難しいかも?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そうね、せっかく書いたんだから、地元大阪でオススメするラーメン店を一軒だけ書いておきましょうか。

地元でのお気に入りラーメン店は沢山ありすぎるくらいありますけど、ここでは無難なところで神座を出しておきますね♪

kamukura.co.jp

オススメおすすめ♪

(o^-')b