駈馬神事

藤森神社に行ってきました!

f:id:mockingbird916:20170505201607j:plain

藤森祭の一環で駈馬神事というものがあるとのことを知って、この連休期間なら見に行けるぞ!と前々から狙ってました

( ´艸`)

藤森祭 5月5日

 

藤森神社は俺自身この度初めて来た場所だったので、お祭りを楽しむ前にまずは境内を軽く一周してから・・・と思ったのですが、とにかく人が多くて露店も多いと、もうすでにみなさんがお祭りモード全開でした(笑)

 

歩き進めていくと、お馬さんも準備されてまして、ちょうど鞍をつけてるところでした。

f:id:mockingbird916:20170505201834j:plain

意外と大人しくしてるものなんですね・・・。

ちゃんと訓練されてるものなのかしら?

 

 

神社の参道を駆けるものなので、お客さんのみなさんがすでに参道両脇、露店の前にまでもスタンバって場所取りも始まってました。

何も知らない俺は、

「ま、どこかしら適当な場所で陣取れたらOKっしょ♪」

なんて思いながら、露店などで少しお祭りを楽しんで時間を潰してました。

 

いよいよ駈馬神事が始まるぞという時間になってからようやく落ち着いて見れるポジションを探すのですが、さすがにお馬さんの活躍を楽しみに待ってる坊ちゃん嬢ちゃんの前にドカッと居座るわけにもいかないし・・・で、そうじゃない場所を探すともうスタート地点(鳥居のあるところ)くらいしか空いてなくて、それでも最前列で陣取ることはできました。

 

馬が走る場所をお祓いしながらの時代行列

f:id:mockingbird916:20170505202918j:plain

f:id:mockingbird916:20170505202929j:plain

 

後に駈馬神事の開始です。

 

社の方からてくてくとスタート地点まで歩いてきて、合図と共にフルスロットルです!

f:id:mockingbird916:20170505203013j:plain

トップスピードになるまでが早い!

(≧▽≦)

 

普段から競馬などで走る馬を見慣れてる人からすれば普通のことかも知れないけど、俺は普段から馬が走る場面なんて生で見ることがないので、すごく新鮮だったし、その迫力にも感動でしたよ!

о(ж>▽<)y ☆

f:id:mockingbird916:20170505203235j:plain

さすがにこの位置(スタート地点)からでは駈馬の“技”を見ることはほとんどできませんし、ホントにもう眼前を通り過ぎた遠くの方で披露されてるのを後ろの方から見ることしかできませんでした(笑)

 

こちらのサイトで駈馬の“技”が紹介されてます

藤森神社駈馬神事

 

 

馬の上で文字を書くという“一字書き”

f:id:mockingbird916:20170505203506j:plain

f:id:mockingbird916:20170505203517j:plain

f:id:mockingbird916:20170505203524j:plain

写真は撮れませんでしたけど肉眼で確認しました!

ちゃんと書いてましたよ!

猛スピードで走ってる馬の上で!

 

スゴーイ!(゚∀゚)

 

 

 

 

 

いや~、楽しめましたよ!

この駈馬神事は親子二代、三代でやってる乗り子さんもいらっしゃるようですし、今日のアナウンス放送でも保存会への参加を募ってました。

市民に大事にされて長年続いてきてる催事なんですね!

素敵です!

( ̄▽+ ̄*)