お狐様

以前にも書いてました通り、

emigrant.hatenablog.com

お友達と一緒に伏見稲荷大社まで行ってきました♪

f:id:mockingbird916:20170528060119j:plain

 

f:id:mockingbird916:20170528060404j:plain

俺は3年振りとなる稲荷大社でしたが、この日はとにかく人が多かったです・・・
(;´▽`A``

修学旅行生も多かったですし、(これは多分いつも通りでしょうけど)海外から観光に来られた方々や旅行会社のツアーに参加されてる方々も多くて、今まで俺が何度か行った中でも一番混雑してました。

 

あと、参拝(お山巡り)の入り口でもある千本鳥居、左右に2つの道になってるところですけど、いつから右側通行になったんですか?

(;・∀・)

 

そのせいなのかどうなのか、入り口が混雑しすぎて詰まってましたよ・・・

f:id:mockingbird916:20170528060730j:plain

f:id:mockingbird916:20170528060738j:plain

ま、中に入ってしまえば列はスイスイと進みはしましたが・・・。

 

今までは左右両側両通行だったはずなんですけど、一方通行になっててビックリしました(笑)

 

 

 

ここでも一応出しておきましょう。

f:id:mockingbird916:20170528061313j:plain

アニメの『いなりこんこん恋いろは』

f:id:mockingbird916:20170528061214j:plain

はい、ここですね(笑)

聖地巡礼ってやつですね(笑)

 

 

 

かなり混雑してましたが、お山巡り、登り進めていくとさすがに全員が全員山頂まで行ってたわけじゃないので、かなり歩きやすくはなりましたよ。

お年寄りの方々だとさすがに体力的にも辛いでしょうし、着物や浴衣装備の観光客の方々なら履き物によっては坂道(石段)歩くの難しいでしょうしね。

稲荷大社はなかなか体力が要る京都観光ですよ(笑)

f:id:mockingbird916:20170528061216j:plain

f:id:mockingbird916:20170528061218j:plain

新緑と鳥居と白狐に囲まれながら、山中の涼しい風に吹かれながら山頂の一ノ峰まで行ってきましたよ。

山中のいくつかの社では俺も御願事もしてきまして、御利益あるといいですね。

f:id:mockingbird916:20170528061221j:plain

f:id:mockingbird916:20170528061223j:plain

稲荷大社のお狐様、“白狐”ですが、実は白色の狐ではなくて透明の狐だというのは御存知でしたでしょうか?

本来、人の目には見えない無色透明のお狐様なんですが、それだとホントに目に見えないから透明を表すための白色で描かれてるんだそうですよ。

(o^-')b

 

 

 

 

お友達とは稲荷大社以外にもいくつかのポイントへと遊びに行ったのですが、それはまたそれぞれ別記事で書くとします(笑)

京都観光周遊については、

「今度は金閣寺に行きたいです!一度も行ったことないので・・・。」

とのことだったので、日程は決めてませんが次は鹿苑寺 金閣へ連れて行ってあげようと思います

( ̄▽+ ̄*)