たまこまーけっと

先日、お友達と伏見稲荷大社へ観光に行ってきたと書きましたが、同日にそのお友達からのリクエストもあって、出町柳の方へと足を運びました。

 

目的はこちら
f:id:mockingbird916:20170531192255j:image
と、こちらも・・・
f:id:mockingbird916:20170531192216j:image

 

アニメたまこまーけっとの舞台のモデルとなった出町桝形商店街です。

お餅屋さんの出町ふたばたまこまーけっとの主人公のお家のお餅屋さんのモデルとなったお店だそうで、商店街の通りの中ではなく外にあるお店ではありますが、まぁ、すぐそこの位置です。

 

俗にいう【聖地】というやつです(笑)

伏見稲荷大社に続いて出町柳でも聖地巡礼をしてきました(笑)

f:id:mockingbird916:20170531192926j:plain

これですね(笑)

f:id:mockingbird916:20170531192151j:plain

 

ここ近年はよく話題になることも多いですが、“アニメで町興し”をしてる場所でもあって、このアニメもすごく人気があった作品ですし、この町の人達も推してらっしゃるようです。

お店の中もそうですし、
f:id:mockingbird916:20170531192235j:image
商店街の入り口にはこんなお手製の物もあったりして、

f:id:mockingbird916:20170531192249j:plain

ファンの方々が多く訪れるようで、聖地巡礼の交流ノートも設置されてました。

f:id:mockingbird916:20170531192305j:plain

商店街を見回りながらスマホで写真撮りまくってたら、お店の人から声かけられて、

「よかったらノートに一言書いていってねぇ」

みたいなノリで話しかけてくれました

( ̄▽+ ̄*)

えぇ、一緒に行ったお友達と書き込みしてきましたよ

(o^-')b

 

 

せっかくなんだから、モデルとなったお店の出町ふたば豆餅を食べようと長蛇の列に並んでいたのですが、まさかまさか、その日の餅は売り切れ・・・と。

しかも、列に並んでるちょうど俺達から売り切れになった・・・と(笑)

 

 

残念だったけど、今回一緒に行ったお友達は

「これでまた次に僕が京都に遊びに来た時の目的ができましたね!」

と(笑)

 

そうね、今度こそは出町ふたば豆餅を食べましょうぞ!

( ̄▽+ ̄*)

 

・・・となると、今では京都住まいとなってる俺なら出町柳へはすぐに出向くこともできるけど、そのお友達が次にこっちに遊びに来る時まではその豆餅は食べない方がいいんだろうね

(;´▽`A``

 

 

 

ま、それもまた楽しみとしておきましょう!