万華鏡

いよいよ明日から始まりますね、祇園祭

京都三大祭の一つでもあり、日本三大祭の一つでもある祇園祭

(ちなみに京都三大祭葵祭(5月)・祇園祭(7月)・時代祭(10月)で、日本三大祭祇園祭(京都)・天神祭(大阪)・神田祭(東京)です。)

 

 

都ファンでありながら未だに一度も体験したことがありませんでした。

 

が、しかぁし!

 

今年の7月のカレンダー見てくださいよ!

7月14日(金)・・・前祭(さきまつり)宵々々山

7月15日(土)・・・前祭宵々山

7月16日(日)・・・前祭宵山

7月17日(月・祝)・・・前祭山鉾巡行

 

今までなかなかタイミング悪くて行けなかった祇園祭の見所ド真ん中でもある宵山山鉾巡行カレンダーの赤い日付でやってもらえる千載一隅のチャンス!

( ̄▽+ ̄*)

 

大阪住まいだった時は京都までビミョーに距離がありますし、お休みのタイミングが合わなきゃ行けなかったというのもあったので簡単に参加できなかったのですけど、今年は違う!

 

さらに、まだあります!

 

7月21日(金)・・・後祭(あとまつり)宵々々山

7月22日(土)・・・後祭宵々山

7月23日(日)・・・後祭宵山

7月24日(月)・・・後祭山鉾巡行花傘巡行

 

 

後祭宵山も週末に固まってる!

о(ж>▽<)y ☆

・・・山鉾花傘はド平日ですけどね(笑)

 

 

 

確かに今年から京都暮らしとなったものだけど、だからって平日となるとなかなか簡単には行けないですからねぇ・・・。

お仕事でヘトヘトになって帰ってきた直後に

「祭だぁ~!」

とはなかなか切り替えられないですよ

(;´▽`A``

 

でも今年は週末にイベントが固まってるから、祇園祭初体験の俺でも時間を気にせずにしっかり楽しめそうじゃないですか♪

 

 

 

早速自分のスケジュールを確認。

 

7月15日(土)・・・夕方から大阪のスタジオでレコーディング

7月16日(日)、または17日(月・祝)・・・(どちらかの日に)MVの撮影

 

予定カブってるやん!

∑(゚Д゚)

宵山巡行の日程と予定カブってるやんか!

∑(゚Д゚)

 

 

 

でもまぁ、どちらも夜には自宅に戻れるはずですし、何かしら祇園祭らしいものは体験できるだろうと思ってはいます。

・・・ってか、そうなるようにしたいです(笑)

 

 

 

ナンダカンダと7月の一ヶ月間を通して開かれてる祇園祭ですので、何も宵山山鉾巡行だけが見所じゃないはず。

・・・ですよね?

(;´∀`)

まぁ、初心者としてはまずはそこをぜひ味わいたいものではあるのですが、せっかく始めた京都暮らしですからね、他にもいろいろと楽しむことができれば・・・と思ってますよ♪

 

まずは明日、八坂神社へGo!

 

 

 

 

f:id:mockingbird916:20170630211111j:plain

 

 

 

タイトルの件、森見登美彦ファンの方々には通じると思います

( ´艸`)

広告を非表示にする