前祭・宵山

ここからの・・・ 

emigrant.hatenablog.com

 

祇園祭前祭・宵山

18時過ぎ、歩行者天国になった直後に現地到着です。

f:id:mockingbird916:20170717092411j:plain

15時頃だったでしょうか?

す・・・っごい雨と雷で、引っ越し以来初の祇園祭でしたけど宵山諦めようかと思ってしまったくらいでした(笑)

が、そろそろ家を出ようかという頃には雨もあがって、これならもう大丈夫だろうと行ってきましたが、それでもやっぱり雨が降ったり止んだりしてましたね・・・

(;´▽`A``

 

今回は河原町から歩き始めまして、四条通に鉾が連なる西へと進んでいきました。
いつも交通量が多い四条通ですが、歩行者天国で道路のド真ん中を偉そうに歩けるわけです(笑)

 

 

f:id:mockingbird916:20170717092701j:plain

長刀鉾町の稚児さんもいらっしゃいました

f:id:mockingbird916:20170717092903j:plain

 

こちらは月鉾。

f:id:mockingbird916:20170717092933j:plain

 

だんだんと陽が沈んでいって、提灯の灯りがいい味を出していきます

(o^-')b

f:id:mockingbird916:20170717093030j:plain

 

お気に入りラーメン店のめんや美鶴がある室町通には菊水鉾。

f:id:mockingbird916:20170717093052j:plain

露店も多く出店されてまして、さらに道沿いにあるお店なんかも店内ではなく道沿いに売りに出してたりしてまして、街そのものが

「飲んで食って楽しめ祇園祭ぃ~!v(≧▽≦)v」

って感じで、すごく賑わってました♪
 
自分のバンドがお世話になってるライヴハウスMOJOさんもかき氷と焼きそばの販売をしてました(笑)

しかも行列できてましたし(笑)

 

 

見て回ってて嬉しく思ったのが、ちゃんとゴミの回収場所が設置されてること。
今ではエコだ何だと特にうるさくなってるものですし、それに観光都市と言われてる京都ですからね、こういうのもしっかりしてますよねぇ。
ちゃんとそこに人がいて管理してるんですから、偉いもんですよ。

f:id:mockingbird916:20170717093442j:plain

f:id:mockingbird916:20170717093553j:plain

 

とりあえず四条通を歩き進んで、歩行者天国になってる区間まででUターンして戻って行くように歩いてました。

f:id:mockingbird916:20170717093625j:plain

他にもっと細い道とかに入って見て回ってもよかったんでしょうが、とにかく人が多いというのもあったし、こうしてメインストリートを見て歩いてるだけでも満足に楽しめてる俺でしたので・・・ね(笑)

f:id:mockingbird916:20170717093643j:plain

 

こうして見ると、京都タワーもなかなか味があるように感じてきます。

f:id:mockingbird916:20170717093932j:plain

京都ですねぇ♪

 

福寿園綾鷹に・・・。

f:id:mockingbird916:20170717094027j:plain

これもまた京都ですねぇ(笑)

 

f:id:mockingbird916:20170717094146j:plain

f:id:mockingbird916:20170717094225j:plain

 

 

普段から人が多い寺町・新京極商店街ですが、さすがにさらに人が多くなってましたね。

f:id:mockingbird916:20170717094213j:plain

f:id:mockingbird916:20170717094445j:plain

宵山の時は俺がよく行く楽器店やアニメグッズ店がどんな風になってるのか見てみたかったんですけど、この人混みの中を進んで行く勇気が出なかったです・・・
(;´▽`A``

 

四条通沿いのファーストフード店や喫茶軽食店なんかでも祇園祭限定メニューがあるらしく、あのマクドナルドでもスタッフさんが通りに出て体育会系の大声で
「今だけの限定メニューがありまぁぁぁぁぁぁぁ~~~~す!(`Δ´)」
って呼び込みしてました(笑)
 
そりゃお店の前にこれだけの人がいるんですからね、呼び込めれば売り上げもパないでしょう(笑)

f:id:mockingbird916:20170717094637j:plain

 

スタート地点だった河原町まで戻りましたが、そのまま通り過ぎて鴨川を越え、八坂神社まで行ってきました。

f:id:mockingbird916:20170717094757j:plain

祇園祭八坂神社のお祭りですからね、やっぱり来たなら行っておかないと・・・と(笑)

 

宵々々山の時と同じく露店はありましたが、人の数は宵山の方が断然多かったですねぇ。

何と言うか、宵山さすがッス!(笑)

 

f:id:mockingbird916:20170717094837j:plain

 

神社では石見神楽奉納で、舞台に観覧客が集まってましたよ。

f:id:mockingbird916:20170717095047j:plain

あまりじっくりと観れなかったですけど・・・

(;´▽`A``

 

 

 

俺の人生初の祇園祭前祭・宵山、楽しめましたよ

(o^-')b
特に露店であれこれ買って飲み食いしたわけじゃないですけど、前にも書いたように俺にとっては“ずっと見たかった景色がそこに広がっている”ということがすごく嬉しくて・・・。
 
 
そして本日は9時から、祇園祭のメインイベントでもある山鉾巡行です。
この祇園祭の主旨、街の邪気を払い、疫病を鎮めるための巡行。
 
なのですが、
今日の俺は撮影の予定があるので行けそうにないです

(;´Д`A ```
朝9時からだから行けなくもなかったんですが、準備諸々の他にちょっと考えておかなきゃいけないこともあったりして、どうやら巡行をじっくり観覧してる時間の余裕はなさそうで・・・。
 
 
今日の山鉾巡行神幸祭、また沢山の人が集まるとは思いますが、参加されるみなさんは暑さ対策等をしっかりとして気を付けて楽しんできて下さい。
 
 
一ヶ月間の祇園祭、まだこれで折り返しなんですよね。
まだこの先何かしら楽しめそうなことがあったら参加していこうと思います!