健康は足から・・・

下鴨神社みたらし祭(足つけ神事)に行ってきました。

f:id:mockingbird916:20170729022820j:plain

f:id:mockingbird916:20170729022834j:plain

f:id:mockingbird916:20170729022847j:plain

 

境内に入ると、まずは参拝から・・・。

 ここでは干支それぞれの神様をお祀りしてあるので、自分の干支のところで手を合わせてきました。

これからも健康に元気で過ごせますように・・・。

 

 

では、参拝の後にメインイベントです。

f:id:mockingbird916:20170729022931j:plain

f:id:mockingbird916:20170729022944j:plain

入り口の受け付けでお供え用のロウソクを受け取って、いざ御手洗川へ入水。

 

列の前の方から

「きゃ~、冷た~い!」

なんて女の子たちがキャッキャッ騒いでたりしてます(笑)

f:id:mockingbird916:20170729022403j:plain

f:id:mockingbird916:20170729022346j:plain

水の深さは、一番深いところで俺の膝辺りまで。

あまりジャブジャブと走るような人はいないで、水の冷たさを感じながら落ち着いてゆっくりと進んでいきます・・・。

f:id:mockingbird916:20170729022340j:plain

ホントにこれが夏の水の温度か?って思えるくらいめちゃくちゃ冷たい水で、すごく気持ちいいんですよ。

 

進んでいくと種火がある小さな祠があるので、そこで自分のロウソクに火をつけて、御手洗社前で献灯。

f:id:mockingbird916:20170729023135j:plain

f:id:mockingbird916:20170729023236j:plain

そして無病息災、これから健康で過ごせますように・・・とお祈りをします。

 

週末だからというのもそうでしょうし、この時期学生のみなさんは夏休みですからね、老若男女問わず人は多かったですよ。

f:id:mockingbird916:20170729023359j:plain

 

 

まだこれで終わりじゃない!

 

水から上がったら、神水を頂きます。

f:id:mockingbird916:20170729023517j:plain

f:id:mockingbird916:20170729023537j:plain

水の味を楽しむというのではなくて、神様のお水を有り難く頂戴して体の中を清める・・・という感じで飲むのがよろしいかと思います。

 

ちなみに、おかわりは自由です(笑)

 

 

くそ暑い夏なので、日中に行くと水の冷たさがより気持ち良く感じるかも知れませんが、献灯するロウソクの灯りが少し幻想的に神秘的に感じられる夜の方がこのお祭り自体は楽しめるかと思います

(o^-')b

 

 

 

 

神社などに参拝に行くと、基本的には自分のことでお祈りすることがほとんどですが、無病息災、健康で元気に・・・と考えると自分の両親のことが頭の中を過りまして、珍しく(?)人のために祈ったりしてました。

この前日に母親から電話があって声を聞いてたからなのかも?

 

ま、俺自身もそうですが、家族でも友達でも、みんないつまでも元気でいてほしいもんですよね。