萬燈祭

京都は嵯峨野、車折神社(くるまざきじんじゃ)にて本日8月14日~16日の三日間万灯祭が開かれてます。

 

万灯祭の詳しい説明はコチラのサイトで・・・

万灯祭 | 京都嵐山【車折神社】 8月の行事

 

ま、要するに、神様にお願い事を叶えてもらえるように、色とりどりの灯籠に願いを書いてお祀りしましょうって感じですね。

このお盆の時期はご神霊が一番身近にお越しになる特別な期間なので、この時期にご神霊のお迎えに灯りを奉納することで願い事が自然の内に成就されますよ・・・とね。

f:id:mockingbird916:20170814223500j:plain

京都観光の中でもトップクラスに有名で人気がある嵐山の渡月橋から東へ約1km、のんびり歩いて15~20分くらいでしょうかね?

f:id:mockingbird916:20170814223523j:plain

最初、“車折”で“くるまざき”と読むことに驚きました(笑)

そんな読み方するんだ!?Σ(゚Д゚)・・・と(笑)

 

俺が着いた時間が18時半くらいだったでしょうかね。

そろそろ空も暗くなってくる頃合いだろうと狙って行きまして、表参道入口からでも灯籠の灯りが綺麗に見えてましたよ

(o^-')b

 

表参道から入っていくと、芸能神社を先に通ることになりまして・・・

f:id:mockingbird916:20170814223659j:plain

その名前のまんまですが芸能上達を祈願する神社で、実はこちら、役者さんやタレントさん、歌手や音楽家などなど、著名人も多く参拝・祈願に来られてるようで・・・

f:id:mockingbird916:20170814223814j:plain

氷室京介さんがいた!

それに霜月はるかさんもいた!

f:id:mockingbird916:20170814223911j:plain

声優の岩男潤子さんの名前もあれば、とんねるずのお二人も名前が連なってますし、他にもい~っぱい、いわゆる芸能人の方々のお名前があります。

 

でもこの芸能神社の参拝は後回しにして、まずは万灯祭です。 f:id:mockingbird916:20170814224033j:plain

 

f:id:mockingbird916:20170814224057j:plain

 

f:id:mockingbird916:20170814224437j:plain

この色とりどりの灯籠一つに三面あるのですが、その三面に願い事が書かれてます。

神様にお祈りする時も、願い事は最大三つまで祈ってもいいそうですよ。

で、その三つの内で、神様から見てその人にとって一番大事であろうお願い事から叶えてくれるのだとか・・・。

だからお祈りする時は願い事を一つに絞ることなく、欲張って三つまで祈っていいのだそうで、つまりシェンロンじゃなくポルンガですね、はい(笑)

 

f:id:mockingbird916:20170814224545j:plain

 

f:id:mockingbird916:20170814224601j:plain

 

f:id:mockingbird916:20170814224621j:plain

 

この灯籠、日本全国からこの神社に寄せられてまして、これらにも著名人の灯籠があったり・・・

f:id:mockingbird916:20170814224659j:plain

f:id:mockingbird916:20170814224715j:plain

もちろんこの車折神社でこの灯籠に願い事を書いて奉納することもできます。

一つ500円。

 

f:id:mockingbird916:20170814224758j:plain

f:id:mockingbird916:20170814224811j:plain

 

いや~、綺麗なものですよ。

LEDで派手なイルミネーションというのもいいですけど、こういう素朴な灯りで様々な色で連なってるのを見ると、これもまた壮観です。

この灯籠一つ一つにそれぞれの願いが込められてるんだなぁって、そう思いながら眺めるとまた趣のあるものに見えてきませんか?

 

 

祈念神石のお守りを買って、俺は欲張りさんなので願い事を三つ祈ってきました。

f:id:mockingbird916:20170814224920j:plain

f:id:mockingbird916:20170814224947j:plain

f:id:mockingbird916:20170814225027j:plain

 

 

万灯祭の灯籠を堪能した後、先に触れた芸能神社の方で、こちらは自分のバンドについて芸能上達などのお祈りをしてきましたよ。

 

この万灯祭は明後日まで。

お願いをしに行ってみてはいかがでしょう?