再び就職活動、再びニート生活

前に書いてた通りですが・・・、

emigrant.hatenablog.com

半年経ってもどうにも慣れないと言うか、合わない、合わせられないお仕事だったので、とうとう辞めました。

 

せっかく就職できたのにね・・・。

 

上記リンク先記事で書いてた通りですので、今ここで改めて辞めた理由を書くことでもないですし、もう過ぎたことは過ぎたこと。

今を大事に、次へ向かって進みましょう。

 

 

 

というわけで、昨日またハローワーク雇用保険の手続きに行ってきました。

受給再開・・・というやつですね。

就職後に再就職手当を受け取って、半年経って就業促進定着手当の手続きも済ませて、それも受理されました。

現時点ではまだ就業促進定着手当は振り込まれてはいませんが、ハロワへ行った時に確認したらちゃんと受理されてるとのことでしたので、今は入金待ちの状態です。

なので、まだ正確な金額が算出されてなかったので、俺の雇用保険(失業保険)の受給額(受給日数)がどれほど残ってるものなのかは現時点では不明ですが、とにかく残ってる雇用保険を少しばかりアテにしつつの就職活動再開です。

 

 

今回の離職で少し懲りたところもあるので、自分にとってまったく未経験の真新しいジャンルの職種に就くのは敬遠した方がいいかも?と思うようになってます。

めちゃくちゃキツかった・・・

(-"-;A ...

ま、その職種にもよるでしょうし、その職場にもよるのでしょうけどね。

・・・あのタイプのお仕事は二度とすまいと思ってます(苦笑)

 

なので今回の求職では、なるべく今まで経験したお仕事に近いジャンルから探すように心掛けてます。

それでも何かしらの良い出会いがあれば、未経験であっても飛び込むかも知れませんが・・・。

 

 

 

 

さて、そんなわけでニート生活に戻りまして、お金の方もそんなに余裕があるわけでもないのでもちろんなるべく早くに次のお仕事を見つけれるよう努めなくてはならないのですが、せっかく朝も夜も何に縛られることがないニート生活なので、数日くらいは羽を伸ばそうかと考えてます。

再就職、正直なところ気持ちは焦ってますけど、でも焦っててもしょうがないとも思いますしね(笑)

 

ハロワでもそうですし、ネットや街頭の求人冊子などでも情報は集めてます。

とりあえず昨日の今日で一件申し込みたい企業もありましたし、また明日にでもハロワへ出向いて検索してみようとも思ってますしね。

ただ、

「どうせこの先仕事が見つかったらまたず~っと働き続けることになるんやで?それならこんなにフリーな時間を過ごせるのは今だけなんやから、せっかくの自由時間を楽しんでおかなきゃ。」

と言ってくれたのは先輩で、その言葉に気持ちが救われたのも事実でした。

だから、(望んではいないが)せっかくの“再ニート生活”なので、休暇のようにとまではいかなくても少しくらいのんびり過ごしたって罰はあたらないってもんでしょ?

旅行に出るなどの派手な遊び方はしませんが、就職活動もしつつ暇を楽しむように過ごそうと思います。

 

・・・とは言え、さすがにそういう日々の過ごし方を何週間も何ヶ月も続けるつもりはありませんよ?(笑)

真正ニートは御免です(笑)

 

 

 

とりあえず、面倒な履歴書の作成だけはしておこうと思って今日の内に新たに写真も撮ってきまして、あとは名前、住所など、他に学歴、職歴などの今でも書ける部分を先に書いて準備しておきます・・・。

 

お仕事、良い御縁がありますように。