就業促進定着手当

こちらに続いて・・・ 

emigrant.hatenablog.com雇用保険関連の話。

 

残念なことに、再就職したお仕事は長続きせず、今また就職活動中の身となってますが、本日、【就業促進定着手当】の通知が届きました。

f:id:mockingbird916:20171003165140j:image

半年後にそのお仕事を辞めてても、その半年間はお仕事していたということなので、この手当は受け取ることができます。

ちょっと言葉は違うかもですが、半年続けたからその権利を得た・・・という感じですね(笑)

その後お仕事続けてようが辞めてようが、もらえるものはもらえます。

 

 

雇用保険、前職(←こっちに引っ越して再就職する前の仕事)の雇用保険は一年間有効だったので、冒頭にリンクを貼った【再就職手当】を受け取った後に残ってる雇用保険(失業保険)受給額(日数)もまだありました。

 

で。

 

この度の【就業促進定着手当】について俺が少し勘違いをしていたこと。

「一年間有効で残日数も残ってるんだから、また今就職活動していくのも残日数からの雇用保険金を受給しながらやっていける。」

と思っていたのですが、残日数分から【就業促進定着手当】に充てられるので、【就業促進定着手当】が多ければ多い分、受給額(残日数)が減ることになります。

これが勘違いしてたところ。

【就業促進定着手当】を受け取ってもまだ残日数があると思い込んでましたの

( ;´▽`A``

 

はい、この度受け取りました【就業促進定着手当】が限度額いっぱいでして、それにより今後はもう雇用保険を受給することができなくなりました。

要するに、俺はもう全部使い切ったということです。

 

 

 

さぁ、これからいよいよのんびりしてられなくなりますよ。

もう入って来ないですからね、お金が・・・。

【就業促進定着手当】が入ったから今は大丈夫ですが、再就職先を離職して今日で丸一週間。

その間に応募したのが二件で、一件は不採用(←ここで働きたかったのに・・・(涙)、もう一件は今書類審査待ちです。

書類審査ってのは何度か経験ありますけど、今まで良い結果で返ってきたことがないので今回も自信ないですねぇ(苦笑)

 

明日は小用があって何もできませんが、明後日からはホントに気合入れてお仕事探ししていかなきゃ、これから生活できなくなってしまいますよ・・・

( ;´▽`A``

怖い怖い・・・。

 

何と言うか、お仕事との出会いも一つの“縁”。

確かに焦ってもしょうがないことではあるのですが、自分が崖っぷちにいるんだということは常に意識してます

( ;´Д`A ```

 

 

 

とにかく、今年の年始に申し込んで受給開始された雇用保険も、結局“雇用保険としての受け取り方”をすることがないまま【再就職手当】と【就業促進定着手当】として受け取りまして、それらをもってすべて完了となりました。

 

貯金乏しい奴が京都へ引っ越してきて新生活をスタートさせて、雇用保険様様です。

今もまだ自分にとっての良いお仕事と出会えてはいませんが、おかげで生活苦になることがなく過ごせてますよ。

 

 

 

ん!

早くお仕事見つけないとね!