ニート生活3週間経過

まだ仕事先が決まってません・・・
( ;´Д`A ```

 

 

危機感は前からあったけど、いい加減そろそろ仕事見つけないと本当にマズイことになりそうで、日々不安です。

「今月中には次のお仕事を見つけておかないとなぁ~」・・・と考えてはいましたが、実はもうちょっと早くに、だいたい今月中頃には新しいお仕事に就けるだろうと思ってたところはあったんですが、世の中厳しいッスね。

 

えぇ、この世の中が厳しいってのは知ってはいましたけど・・・。

 

 

自分のお仕事に求めるこちらの希望ってのはいくつもあって、それに沿って仕事探しをしてたものでしたが、さすがにそろそろ余裕がなくなってきてるので、今はもういくつか妥協しながら就職活動中です。

これもまた仕方ないですよねぇ。

 

ハロワだけじゃなく、求人広告のフリーペーパーやネットの求人サイトなども見ながら探してますが、この短期間内では一度見るとなかなか新しいのがどんどん増えてくるってものでもなくて、とりあえず今日のところは就活お休みです。

 

あ、一応今は一社面接待ちなんです。

応募申し込んだところ、その会社(の担当さん)の都合で、早くてもこの週末じゃないと面接できないってなことだったので、今日と明日は待機食らいました。

それと、俺が嫌いな書類選考の結果待ちもあるのですが、これも今日で一週間経つので今日連絡なかったらもうダメだったんだと諦めようかなってところです。

 

 

 

 

ところで、これは別に自分に自信があるという意味ではないですけど、その“書類選考”ってどうなの?って疑問視してしまうんですよね。

紙切れ一枚で人を判断して採用か否か・・・ってのが正直気に入らないです。

それって、“人”を見てないじゃん

┐( ̄ヘ ̄)┌

・・・とね。

 

いや、もちろん俺もわかってるつもりですよ。

応募が多くなるような大(かどうかはともかく)企業だと、そんな何十人も面接するとなると担当の面接官は大変だし、その担当者さんには応募者の面接以外にも日常の業務があるわけで、そんなに時間割いてられないってもんですからね。

だからまずは履歴書や職務経歴書の内容で判断して人数を絞って、そこから面接で決める・・・というやり方になるんですよね。

 

しかしだ。

 

先にも書いたように、紙一枚で判断されるというのが気に入らない。

俺の性格上。

だから書類選考ってのが苦手なんですよ、俺は・・・。

 

選考の合否ってのはその書き方などにもよるものだと思うし、確かに職歴やその内容なども判断材料ではあると思うのだけど、そうじゃなくてさ、もっとこう・・・、その人間そのものを見て判断してもらいたいなぁって思うわけですよ。

 

高学歴で過去のお仕事のキャリアも抜群!って人ならそりゃその書類だけで「イイね!」って思ってもらえるんでしょうが、そうじゃない人でもその紙に書かれる経歴などに載らない部分で素晴らしいポイントがあったりすることもあるわけじゃないですか。

・・・いや、だから俺がそれに該当するって意味で言ってるんじゃないですよ?

(^-^;

書類だけで判断してくれるなってことを言いたいだけです。

 

 

ま、だからこそ、そういう書類を書く時は注意しなきゃいけない点がたくさんあるわけなんですけどね。

・・・ん~、実に面倒くさい。

 

 

 

 

 

さてさて、今日のところは就活は休むって決めてたから、ちょっとのんびり過ごしてやろうと思ってます。

・・・全然落ち着かないですけどね(苦笑)

仮にどこかへお出かけするにしても、貯金もそろそろヤバくて来月から収入もゼロという現状の不安もあるから、出費控えて行動しなきゃです

( ;´▽`A``

 

 

 

部屋でアニメ観て過ごしてるだけでいいんじゃないか?とも思える(笑)