高安

以前に書いてたこと・・・emigrant.hatenablog.com

 

で、ようやく、本当にようやく、ちゃんと(?)一乗寺のラーメンを食すことができました

о(ж>▽<)y ☆

こっちに引っ越してきて一年以上経ってようやくですよ(笑)

 

前記事に書いてたお友達と遊んでた後に、そのお友達と一緒に行きました京都のラーメン激戦区、一乗寺

今回選びましたお店は、

f:id:mockingbird916:20180410204748j:plain

中華そば 高安

takayasuramen.com

 

大阪に住んでた時からそのお友達とはよく食事に行ってたし、それもジャンル様々だけどやっぱり男二人となるとラーメン率も高くなるってもので、えぇ、よく一緒にらラーメンする仲なんですよ。

でね、俺がこっちに引っ越してきてからもよく遊びに来てくれてるんだけど、ゴハンする時になると“京都で食べれる美味しいお店=大阪では食べれないお店”って感じのを選びたいじゃないですか、やっぱり。

そのお友達に京都でのラーメン激戦区・一乗寺のことを話せば、乗ってくるわけですよ(笑)

じゃ、行こうよ!って。

 

俺が運転してる最中にお友達がスマホで検索してくれて、お店を選んでくれたんだけど、それでもお友達もテンション上がってたのか

「お~、いいな、どこも美味しそうだ♪」

と、あれもいいな、これもいいなと悩んでました(笑)

ハシゴしようかとか言ったりして(笑)

 

その中でも、どうやら一番気になったのがこの高安牛すじラーメンのようで、そこに決めました。

一乗寺の人気店だときっと行列できてるだろうから、それは覚悟してね。」

と話して、まだ慣れてない一乗寺方面へ車走らせてお店に辿り着きました♪

 

夕食にはまだ少しだけ早めの時間帯だったというのもあってか、行列というほどの待ち時間でもなかったです。

 

 

さて、店内に案内されて着席。

二人揃って牛すじラーメンを注文してみれば、

「すいません。今日の分はもう完売しました。」

・・・と。

 

(゚Д゚;)

 

 

悩んだ末に選んだ牛すじラーメンが、いざお店に入って席について注文してみれば完売・・・と。

二人共完全に牛すじラーメンのお腹になっていたというのに・・・(笑)

 

だからってそこでゴネてもしょうがないので、諦めて注文しましたのがチャーシューメン(&半熟たまご入り(友達と半分ずつ))。

f:id:mockingbird916:20180410204752j:plain

あと、人気メニューらしいのでからあげ定食プラスにしました。

 

ラーメンの感想を率直に・・・。

 

 

美味しかったです。

見た目ほど濃い味ではなくて、ちょうど食べやすいくらいのこってり感。

ラーメンだけで食べても満足できるくらいです。

特にスープが美味しかったです!

( ̄▽+ ̄*) 

 

問題は、セットで注文したからあげ。

これがセットでごはん&からあげ(3個)となるんですが、そのからあげかなりの特大サイズ(笑)

いわゆる“普通のお店”で出されるからあげの3倍くらいの大きさ(笑)

 

めっちゃ美味しいんですよ、からあげ。

でもサイズが大きすぎ(笑)

チャーシューメンでそこそこお腹ふくれるのに、そこに3倍サイズのからあげが3個もあったら、そりゃお腹苦しいくらいにいっぱいになりますよ(笑)

 

お友達も

牛すじラーメン食べれへんし、デカすぎたからあげ(3個)のせいでお腹が苦しくなって、こんなんラーメンが美味いとかそんなんわけわからんくなったわ・・・」

と話してました(笑)

 

同感です

( ;^_^A

 

 

【教訓】

腹八分目でこそ食べ終わった後の美味しい満足感が味わえるというもの。

 

ラーメンに限らず・・・ね。

 

 

 

 

ま、それはそれとして、都ファンのラーメン好きの俺の中では、ようやく一乗寺のラーメンを食べることができたことにまずは満足です(笑)

今後またチャンスがあったら他のお店にも食べに行きますよぉ~♪

今回一緒に行ったお友達も、一乗寺のあのラーメン店だらけの街並みを見てテンション上がってましたし、また今度一緒に行こう!とも話してましたしね♪

牛すじラーメンは残念だったけど、今度一緒に行く時は違うお店を攻めに行こう!とも言ってました(笑)

 

 

 

ちょっと遠いんですよねぇ、うちから一乗寺は・・・

( ;^_^A

 

 

 

あ、そうそう、ラーメンと言えば・・・。

 

近々うちの近所(徒歩5分以内)にお気に入りラーメン店の一蘭がオープンすることになってます

( ̄▽+ ̄*) 

確かオープンは明後日・・・だったかな?

 

これは素直に嬉しいです!

一蘭、好きなんですよぉ♪

いや~、こんなすぐ近くにできるなんて、引っ越してきたのがこの街でよかったですわ(笑)