京都に住んで

そもそもここのブログは、【京都へ移住するまでにどのように過ごしたか】とか、【京都に移住してからどのように過ごしてるか】について書いていこうとして立ち上げたはずなのに、ここ最近は京都観光記事とかラーメン記事とかばかりで、どうにも【京都移住】についての話をほとんどしていないのではないか?・・・と

( ;´▽`A``

 

なので、今回はその辺のことを書いてみようと思います。

 

とは言え、【京都へ移住するまでにどのように過ごしたか】というのについては過去記事でそれなり触れてたし、俺の場合は大阪住まいから仕事も辞めて京都ゼロスターをしたのもあって、就職活動についてもそこそこ触れてきたので、ここでは省くとします。

要するに、「移住してからもうすぐ二度目の夏を迎える頃だけど、お前どうしてんの?」ってなことを書いてみますね(笑)

 

 

お仕事については、再々就職したお仕事が順調に続いてまして、車やカードのローンなんかはありますが、ごく普通に生活するのには困らない程度の暮らしを送れています。

しっかり京都観光客気分を味わいながら、楽しみながら日々暮らせてますよ♪

趣味のバンド活動も継続できてますし、音楽以外の趣味であるアニヲタ的な活動(?)もちゃんと継続できてます。

辛いことやキツいこともそりゃありますけど、毎日楽しいぜ(笑)

 

 

さて、京都という街で暮らしていて、以前に長年住んでいた大阪との違いも多々あるわけで、それは気候だったり、街の様子だったり、人だったり様々ですが、結局は自分が思っていた(憧れていた)京都暮らしと実際に今自分が送っている京都暮らしの差がどれだけのものかというのと、その違いをどれだけ許せる許容範囲を自分の中に持っているか・・・だと思うんですよ。

 

京都に友達0ですよ。

ちなみに、彼女もいないです。

職場では一緒に働いている若い連中もいて仲良くしてもらってますが、普段休みの日に一緒に遊びに行くようなことはないし、ってゆーかむしろ休みの日は自分の用事(京都観光やバンド活動、アニヲタ活動)で忙しいから職場の連中と過ごすことなんてほぼないです(笑)

 

大阪住まいの頃からの友達が京都まで遊びに来てくれるから、そういう時には京都で友達と楽しく過ごしてますが、基本的に京都内で何かをする時はお一人様です。

 

これはこれから京都移住を考えてる人に当てはめて考えてもらえることではないと思いますが、あくまでも俺の場合ってやつで、俺はお一人様の楽しみ方をすでにわかってるというのと、この京都暮らしが100パー思い通りではないにしても、十分上記の許容範囲内であることから京都暮らしが続けられてるんだと思われます。

 

俺が住んでるところ、京都市西京区某所。

確かに京都市ではあるけれど、西京区ってのが京都市の端っこにある区で、さらにその西京区の中でも端っこの方に住んでるので、ここには観光客のみなさんが喜ぶであろう“京都感”は皆無です(笑)

一言で言えば、田舎ですよ(笑)

“ド”は付きませんがね(笑)

でも車があるし、国道が自宅すぐ近くから伸びてるので街へのアクセスで不便はないし、一応電車やバスを利用する時にはバス停が自宅徒歩5分以内の距離にはあります。

最近は飲食店も新たにオープンするのも目立ってるし、ってゆーか俺好みのお店が近所に増えたので

「あ、この街選んで正解だったかも♪」

なぁんて思ったりもしてます(笑)

 

趣味の京都観光については、超有名な嵐山が近いですし、穴場と言っても過言ではない京都西山の観光地の神社やお寺が程々に近いので、四季折々に観光を楽しむこともできます。

もちろん大阪在住の頃と比べても、すでに京都の中に住んでるわけですから、自宅近所じゃなくても有名所でも穴場な所でも楽に行けますよ。

そのおかげで、俺が思い描いていた京都暮らし、“観光客気分を無くさずに”日々を暮らすことができてます

(o^-')b

 

 

京都は移住には向いていないと仰ってる方もいらっしゃるようですし、その反面、京都への移住をプッシュする方もいらっしゃるようですが、俺から言わせればただの一言、

『住めば都』

これですよ。

 

あんなに雪が積もったのなんて初めてだったし、寒さも暑さも確かにお隣の大阪とは違いもある。

(もちろん全ての人がそうだとは言わないけど)京都地元人の人当たりの悪さ(口の悪さ?)もすでに経験したし、時期それぞれのイベント事での観光客ラッシュも喰らったりもしてます。

 

少しは慣れたわ(笑)

 

 

ま、多分色々な理由があってどうしてもダメだって諦めて帰る人もいるんでしょうが、俺みたいに独身で、それなりの年齢になっても「一度きりの人生なんだ、自分の好きなことをやり続けて生きてやるぞ!」ってな思いがあるのなら、これは京都に限らずですが、移住するというのはいいと思いますよ。

そこに望むものがあるのなら・・・ですが。

 

これが例えば俺が妻子持ちだったとすれば話は随分と違ってくるんでしょうし、難しいものになってたのかも知れませんがね・・・

( ;´▽`A``

 

 

移住をするのに人気の街、京都。

この京都に移住しようかと考えてる人、悩んでる人に偉そうに助言できるほどではないですが、実際にこうして京都に移住した俺は今は生活落ち着かせることができたし、ホントに「楽しい!」と暮らすことができてます。

移住、失敗してないって言えますよ。

どうぞ存分に考えて悩んで下さいね。

でも自分で選んだのなら後悔がないようにしたいですよね。

「京都はいいぞ!移住にオススメだ!」

と、万人に言えるほど熟知してるわけでもないので、ここまでにしておきます。

 

俺は地元が大阪だからね。

だから実家の家族や地元の友達・音楽仲間が近いからね。

そこがポイント大きいのかも・・・とは自分でも思います。