二度目の祇園祭

2018年、夏。

京都の夏と言えば?・・・ってのは沢山あるんですが、中でもビッグイベントなのがやっぱり祇園祭ですよね

( ̄▽+ ̄*) 

f:id:mockingbird916:20180716071014j:plain

昨日、祇園祭宵々山でした。

厳密には前祭(さきまつり)宵々山

 

俺は去年が初めてだった祇園祭は、宵々々山宵山での参加でしたが、今年はその間、宵々山からです(笑)

 

 

ちゃんと調べたわけじゃないんだけど、確か歩行者天国になるのは夕方からだったよなぁ~・・・と思って、18時前くらいに現地着でした。

「祭の前に、まずはちゃんとお参りしなきゃね!」

ってことで八坂神社へと向かったのですが、その途中で

祇園篠笛倶楽部さん御一行。

f:id:mockingbird916:20180716071041j:plain

 

f:id:mockingbird916:20180716071055j:plain

歩きながら演奏して移動してたのですが、ちょうど俺とすれ違うかどうかってところで立ち止まって演奏してくれました♪

 

「お~、祭だ、祭の音だ・・・ヘ(゚∀゚*)ノ」

 

八坂さん着。

f:id:mockingbird916:20180716071123j:plain

中も外も人だらけです( ;´▽`A``

 

お参りも済ませて、去年と同じ(ってゆーか、きっと毎年ずっと同じなんでしょうね(笑) 

f:id:mockingbird916:20180716071205j:plain

 

f:id:mockingbird916:20180716071216j:plain

ではでは、いざ山鉾見学と洒落込もうじゃないか。

行くぜ、歩行者天国と化した四条通

f:id:mockingbird916:20180716071255j:plain

 

って、向かってる途中でサッポロヱビスビールのイベントで、祇園祭で舞妓さんにビールをついでもらって美味しく飲もう会』(←正式名称ではないです(笑))が開かれてまして、俺が通りかかった時は開場直前だったようで、入り口から長蛇の列になってました。

俺はビール飲まないので並んでてもしょうがないんだけど、ここではビールついでもらった上に、その舞妓さんとちょっとだけお話もできるようです。

f:id:mockingbird916:20180716071356j:plain

主に京都府外の観光客だったんでしょうが、出口から覗いて見れる舞妓さん達を見て、

「あ、舞妓さんだー!」

「あ、ホントだ!いる!」

みたいな会話があっちこっちから聞こえてました。

並んでないし、このイベントに参加するでもないのに、みんな出口から見える舞妓さんを撮る撮る(笑)

ま、俺も同じ気持ちだったし、こうして写真撮ったりしてたんだけどね(笑)

「私京都に住んでるけど初めて(舞妓さん)見たわ・・・」

って言ってる女子が俺のすぐ後ろにいました(笑)

あ、そういうもんなんだ?

(;・∀・)

 

 

四条大橋から鴨川を渡り・・・

f:id:mockingbird916:20180716071449j:plain

本格的な歩行者天国

わかってたけど、すんげー人の数。

f:id:mockingbird916:20180716071514j:plain

これだけの人数いるけど、さて、地元京都の人はどれくらいいて、観光客がどれくらいいて、さらには日本国外から来られてる人はどれくらいいるんでしょうか・・・。

統計取ってその割合を見てみたい。

 

近付いてきました祇園祭の象徴、山鉾

f:id:mockingbird916:20180716071543j:plain

 

長刀鉾 

f:id:mockingbird916:20180716071612j:plain

 

函谷鉾

f:id:mockingbird916:20180716071745j:plain

 

f:id:mockingbird916:20180716071757j:plain

いわゆる“コンチキチン”という祇園囃子

各鉾それぞれで演奏されるので、それはもう賑やかなもんですよ

(≧▽≦)

 

何とはなく気に入っている月鉾 

f:id:mockingbird916:20180716071818j:plain

 

f:id:mockingbird916:20180716071838j:plain

俺がここに着いた時にちょうど囃子の演奏を始めるところでした。

しばらくは聞いてたんだけど、あまりにも人の流れが激しいからその場でじっと立ってるのも邪魔になるし・・・と、仕方なくまた歩き始めましたよ

(;´▽`A``

 

自分のバンドが(今のところ)京都で唯一お世話になってるライヴハウス京都MOJOさん

今年もまた出店されてました

f:id:mockingbird916:20180716071929j:plain

マスコットのモージョ君は出店の手伝いではなく通常業務をされてましたが・・・(笑)

今日開かれてるライヴイベントの看板・・・なんだけど、祇園祭の日でもライヴイベントは開かれてるのね。

 

 

f:id:mockingbird916:20180716072341j:plain

日本三大祭りの一つ、京都の祇園祭

きっと毎年のことなんだろうけど、今年俺が歩いてて気になったと言うか、目に留まったのが子供達の活躍。

それぞれの鉾のテントで売り子をしてたりね。

「粽(ちまき)はどうですかぁ~?」

って大きな声で何度も・・・ね。

 

他にも、あれは何て呼ぶんだろ?

お経ではないんだけど、囃子に合わせて何か唱えてる(歌ってる?)子供達もいて、お祭りだから当たり前と言えば当たり前なんだけど、みんな浴衣だったり鉾の法被だったりで、なぁんか一生懸命で可愛らしくてさ。

おっさんそういうのに和みを感じたりして写真撮っちゃってたんだけど、さすがに子供の顔がバッチリ写ってるものを無断にネット上にアップはできないのでここには貼れませんがね

( ;´▽`A`` 

それとね、出店屋台の方でも子供の活躍もありまして・・・。

多分お母さんだろね、そのお手伝いで小学生高学年くらいの女の子が一緒にたこ焼きを焼いててさ。

あれくらいの歳だったらお店側じゃなくて友達と一緒にお祭りに遊びに行きたいだろうに、この暑い中暑い場所で熱いことのお手伝いなんて、偉いねぇ・・・って、これまたおっさんそういうのに和みを感じたりして写真撮っちゃってたんだけd(ry

 

 

せっかく今年も来れたんだから、去年とは違うコースを歩こうと思ってたんですが、まぁ人が多いこと多いこと。

それに、元々歩くコースを決めてなくて行き当たりばったりで歩いてたもんだから、結局人の流れに乗っかって歩くことになっちゃうのよね(笑)

去年と同じ道を同じように歩いてしまってましたよ

( ;´∀`)

折り返して帰り道は去年とは違う道を歩くぞ!と思いはしたものの、出店屋台のある方へ惹かれて歩いたりしてると

「あ、ここ去年も入った小路かも・・・」

 

開き直りです。

ま、いーじゃん

(o^-')b

 

f:id:mockingbird916:20180716072410j:plain

 

f:id:mockingbird916:20180716072430j:plain

 

時間も時間だから、お腹も空いてきてて、焼きそばとか食べながら歩いて行こうかとも思ってたんだけど、落ち着いて食える場所なんてねーよ(笑)

お店は営業してるけど入れる隙間なんてねーよ(笑)

 

開き直りです。

ま、別に祭りに来たからってその祭りの中で食べなきゃいけないってわけでもないじゃん

┐( ̄ヘ ̄)┌

家に帰る道中に何か食って帰ろう・・・と(笑)

 

 

 

京都住まい初心者の域をまだまだ脱することもないまま今年も迎えた祇園祭ですが、満足ですよ♪

本日宵山

そして明日はメインイベントの山鉾巡行

 

さすがに明日はもうド平日になるので今年も巡行を見るのは無理ですが、今日はまだ予定を空けてるから宵山もまた遊びに行ってもいいかもなぁ~って考えたりもしてます。